父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・141 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、父親の朝食 そして 昼食のことであります。その前日と同様に、まず、 秋刀魚 サンマ に 大根おろしです。 ちな みに、去る 4年前の12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、

「(前略)母親によりますと、父親は 秋刀魚 サンマ に 大根おろしが好物です。なお、去る( 一昨々年 さきおととし の)10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の中段に、

『(前略) なま の大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)』と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る(4年前の)10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、

『(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) さら に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を 摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取 るといいとされています。 たと えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る 4年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、秋刀魚 サンマ の缶詰、 長芋 ナガイモ のおろし そして 納豆の原料となる 北海道産の 秋刀魚 サンマ 長芋 ナガイモ  そして 大豆は、入手しにくかったかもしれません。なお、生前の母親によりますと、 二切 ふたき れのみ 食べさせるように、とのことでありました。

 

 

鰻の蒲焼・396(カレーうどん・父親の食事)

父親の朝食の一部(父親が 前日 寝られなくて 食欲がない と言うので、少しずつ 料理の品目を出しています)

 

 

鰻の蒲焼・390(カレーうどん・父親の食事)

父親の朝食の一部(その上の画像の 父親の朝食の一部から 料理の品目が増えています。食べけています)

 

 

 

 すなわち、昨日 すなわち 12月5日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・487(カレーうどん・父親の食事)」のブログの上段やや下などに、

「(前略)去る4月16日(火)の『花壇かだんの花(うなぎ蒲焼かばやき・296[カレーうどん・父親の食事])』のブログの上段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 4月13日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・293(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下に、

【(前略)昨日 すなわち 4月12日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・107〗のブログの上段やや下などにも 記させて頂きました カレーうどんが含まれています。 ちなみに、父親が 毎日 食べたいと言うので、購入しているのです。なお、2食入りで、金800円です。ついながら、このカレーうどんのパッケージの色が変わりまして、中身も うどん と カレーつゆが 別々に包装されるようになっていました。それで、指定通りに 調理しても うどんが かたく 出来上がるので、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、さらに お湯で煮る とのことでした。すなわち、一昨々日さきおとといも ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、8分 煮たが 柔らかくならない とのことでした。しかも、家政婦によりますと、上記のように パッケージの色が変わって、うどんの量が 減った とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、上記のように 電子レンジで 指定通りに 調理しても 柔らかくならないので、さらに お湯で 8分 煮ましたが、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと 柔らかくならない とのことでした。それで、最初から お湯で煮ることにしました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、うどんは、最初から お湯で煮ることにしました。なお、父親のために あつくないように、広い お皿に盛って ましています。(後略)」と記させて頂きました。なお、父親に きましても、毎日 カレーうどんが いいとのことでありますので そうしております。

 

 

昭和の日(鰻の蒲焼・305[父親の食事])

カレーうどん

 

 

 

 

 また、りんごりんご そして 長芋 ナガイモ を おろします。ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの12月31日(土)の「大晦日おおみそか(両親の食事・理容店)」のブログなどに、すりおろしりんごりんごのことを記させて頂きました。なお、長芋 ナガイモ も父親の好物なのです。

 

 

すりおろしりんごりんご

 

 

長芋 ナガイモ の おろし

 

 

 

  勿論 もちろん   ほか にもありますが、以上などが、父親の朝食 そして 昼食です。朝食も 昼食も、おかずの内容は ほぼ同じです。それから、宅配食の おかずの配達が、週7日間コースと致しまして 入って来ます。なお、生前 母親によりますと、病人食のようである とのことでした。それで、「カロリー や 塩分などの計算がなされているのでありましょう。」と回答しました。

 

 

いつもの 宅配食の おかず

 

 

 

  さら に、夜食には、バナナ(英語:banana) そして パン(ポルトガル 語:pão)などが加わります。 ちな みに、バナナも、父親の好物なのです。なお、誠に有り難いことに、美味 おい しく食べられている とのことでありました。

 ついながら、両親には 毎日のように、生きていてくれて とても嬉しいとのことを伝えて参りました。すると、誠に有り難いことに 両親も喜んでくれましたが、今では 父親のみになりました。そして、このことを伝え続けますと、誠に有り難いことに 父親も 喜んでくれます。

 ならびに、父親によりますと、寂しいとのことでした。

 

 ときに、去る 一昨々年 さきおととし の9月26日(月)の「母親の入院・続報3(資源回収)」ブログの上段やや下などに、

「(前略)去る 一昨年 おととし の9月23日(金)の『資源回収・続報16(母親の血圧)』のブログの中段に、『家族の洗濯物のことも致しました。』と記させて頂きました。 ちな みに、毎日 洗濯致しております。なお、昨日は、母親の洗濯物も致しました。(後略)」と記させて頂きました。毎日 家族の洗濯物を洗濯して しています。ついながら、雨が降りましたので、洗濯物を屋内で 陰乾かげぼしすることになりました。但し、去る 昨年の12月6日(木)の「ガス衣類乾燥機・続報・5」のブログに記させて頂きましたように、ガス衣類乾燥機を導入しました。そのため平干ひらぼし そして しの表示のある衣類を除いて ガス衣類乾燥機を用いることが出来るようになりましたので、誠に有り難いことに す量が 少なくなりました。しかしながら、ガス衣類乾燥機は、衣類に ダメージを与えることが分かりました。すなわち、衣類に 穴がいてしまうのです。 ちな みに、ガス衣類乾燥機の温風 そして 回転させるときの 機械的刺激は 強いのですね。なお、去る 昨年の12月6日(木)の「ガス衣類乾燥機・続報・5」のブログの下段に、

「(前略)上記のように 金220,000円を支払いました。ちなみに、そのガス衣類乾燥機を購入した目的は、父親の毛布を乾かすためです。(後略)」と記させて頂きました。そして、父親の毛布を 2枚 乾かしました。

 

 

上記のように 屋内で 陰乾かげぼしすることになった洗濯物

 


洗濯物

 

 

洗濯物

 

 

洗濯物

 

 

 

 また、前述の 去る 一昨々年 さきおととし の9月23日(金)の「資源回収・続報16(母親の血圧)」のブログなどに記させて頂きましたように、平日 毎日のごみの回収(可燃物資源、不燃物資源、可燃物ごみ そして 不燃物ごみなど)がありますので、これらに対応しなければなりません。


 ならびに、去る 昨年の2月16日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・48」のブログの中段などに、

「(前略)去る 一昨年おととしの11月24日(木)の『両親の食事( 新嘗祭にいなめさい)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月10日(木)の【両親の食事 そして 入浴・2】のブログの中段やや下に、

【(前略)過日から、両親の寝室にて 加湿器の運転を開始致しました。(後略)】と記させて頂きました。それで、去る3月16日(水)の【電気ポットの掃除・資源の回収】のブログの上段で 言及致しました クエン酸(英語:citric acid)を用いて、加湿器の お手入れをしました。(後略)』と記させて頂きました。今シーズンも 毎日、両親の寝室の加湿器の水を補給しております。(後略)」と記させて頂きました。そして、今シーズンも、加湿器を出して来まして 運転しました。

 

 および、お風呂、トイレ そして 部屋などの掃除、庭の植物への水 き や 外壁塗装など 自宅の維持管理のことがあります。

 

 ところで、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、 一人 ひとり で  二人 ふたり の親をみることは たいへん とのことでありました。しかも、これからも 長丁場ながちょうばだから とのことでしたが、去る 昨年の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 ちな みに、飲み物を頂いたり 食事をしたりするときには、母親と 共に 頂いている気持ちでおります。なお、 勿論 もちろん 、毎日のように 御仏壇に おそなえを致しております。

 

 

毎日 御仏壇に おそなえしている 煮物(おそなえの一部)

 

 

毎日 御仏壇に おそなえしている 煮物(おそなえの一部)

 

 

 

 さて、ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、家政婦が、豚足とんそくのことを言及していました。そして、この家政婦によりますと、中国人は 豚足とんそくを食べるとのことでした。なお、沖縄でも 食べる とのことであります。

 

 ときに、去る11月15日(金)の「大嘗宮だいじょうきゅうの儀(父親の食事[カレーうどん]、洗濯 そして 入浴・138)・甘え」のブログ去る 昨年の6月15日(金)の「父親の食事、洗濯 そして 入浴・64(父親のトイレの習慣のことから、乳幼児教育について)」のブログ去る 一昨年おととしの11月10日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・34(父親の爪)」のブログ去る 一昨年おととしの3月9日(木)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴(お薬の副作用)」のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの10月28日(金)の「霊峰・富士(両親の食事 と 入浴)」のブログのそれぞれ中段やや下などに、

「(前略)去る10月13日(木)の『両親の食事・6』のブログの下段やや上に、 『(前略)誠に有り難いことに、この2名の介護福祉士が、父親の足浴 そして 母親の入浴をしてくれました。母親によりますと、気持ちいいと話しましたら、この介護福祉士から そう言われるのは 初めて と言われた とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それから 一週間が経過して 昨日、誠に有り難いことに、介護福祉士が来て 両親の入浴をしてくれました。母親が入院する まで は、父親の入浴は 母親が おこな っていました。よって、父親の入浴は 約1ヶ月ぶりでした。誠に有り難いことに、心身共に サッパリした様子でした。(中略)他人に、お風呂に入れてもらうことも初めてです。なお、誠に有り難いことに、長生きして よかったね と伝えました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る 一昨年おととしの5月12日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・9(ナイチンゲールの生誕日)」のブログの中段に、「(前略)介護福祉士を引き継ぐということであり、過渡的に 2名の介護福祉士が見えました。(後略)」と記させて頂きました。および、去る 昨年の5月10日(木)の「父親の食事、洗濯 そして 入浴・59(形見)」のブログの中段やや下に、「(前略)去る5月4日(金)の『父親の食事、洗濯 そして 入浴・58(みどりの日)』のブログの中段やや下に、『(前略)去る4月27日(金)の【父親の食事、洗濯 そして 入浴・57】のブログの中段やや下に、【(前略)一昨日おとといは、一週間が経過して 誠に有り難いことに、2名の介護福祉士が来ました。ちなみに、45週前から 引き継いだことになります。ところが、さらに 上記のように 介護福祉士を引き継ぐということであり、過渡的に 2名の介護福祉士が見えました。なお、これらの介護福祉士の到着が 7分おくれました。(後略)】と記させて頂きました。 そして、一昨日おとといは、一週間が経過して 誠に有り難いことに、引き継いだ 1名の介護福祉士のかた(非常勤)が来ました。ちなみに、もう 1名の介護福祉士のかた(常勤)が 来ることになっていましたが、直前の午後2時3分に 別の介護福祉士のかた(常勤)から 電話連絡があり 来られなくなった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それから、さらに 一昨日おとといは、一週間が経過して 誠に有り難いことに、引き継いだ 1名の介護福祉士のかた(非常勤)が来ました。(後略)」と記させて頂きました。そして、一昨日おとといは、前回から 一週間が経過して 誠に有り難いことに、引き継いだ 1名の介護福祉士のかた(非常勤)が来ました。なお、10分も 早く 来ましたので、あわてました。ついながら、この日の午前1時35分に 父親の検温をしましたら、父親の体温は 36.3℃(実測値)でありました。この体温であれば、お風呂に入れると思いました。但し、父親によりますと、いつものように 「風呂に入りたくない」とのことでありました。そして、父親によりますと、血圧をはかって欲しいとのことでした。それで、この日の午前1時40分に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 106mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 68mmHg そして 心拍数が 62でした。血圧 と 心拍数も 特に問題があるわけではありませんでした。

 それから、去る5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの下段に、「(前略)早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前9時45分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 94%でした。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、この日の午前8時10分の 父親の 酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 95%でありました。これらの結果を その介護福祉士のかたに伝えて、入浴することになりました。ついながら、毎回 入浴前に、父親には 水を 二口ふたくち 飲んでもらっています。

 ところで、この介護福祉士のかたによりますと、自分の母親が ディ・サービスが きらいとのことでした。それから、自分の母親は dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それでは わからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座ございます。以下、英語で dementiaと示させて頂きます)とのことでした。そして、愚図ぐず愚図ぐずしている とのことでした。ならびに、この介護福祉士のかたによりますと、父親が けわしいという字の入った 難しい名前なので、自分には 簡単な名前を付けた とのことでした。および、きたない足とのことでした。そのうえ、多摩の病院に勤めていたなどと 個人情報を 機関銃のように 次々に話します。しかも、長いだけだが、今の事業所を続けている とのむね でした。

 また、去る11月29日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・140」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る11月8日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・137』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月1日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・136・ハロウィン】のブログの下段に、

【(前略)3回目なのですが、この介護福祉士のかたが 父親のトレーナーから ティッシュ・ぺーパーを取り出さないので、洗濯物をすときに 地面に そのくずが散乱しました。それで、家政婦に指摘されることになりました。そして、掃除しなければならず、そのため 家政婦に 延長した時間に対する 余分な給料を支払わなければならなくなりました。

 

 

地面に 散乱した ティッシュ・ぺーパーのくず

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。そして、もう 度々たびたび 繰り返さないように その介護福祉士のかたに このことを 直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しましたら、自分には 落ち度はない というような 意外な回答でした。(後略)』と 記させて頂きました。それで、これらの介護福祉士のかた(常勤) と 介護福祉士のかた(非常勤)に、上記のように 父親のトレーナー(洗濯物)のポケット中に ティッシュ・ペーパーが 入っているかもしれないので、確認して 仮に 入っていたら 取り出して下さいと お願いしてありました。すると、この介護福祉士のかた(非常勤)が、そのまま洗濯したら たいへんなことになりますね と言ってくれました。ちなみに、今まで も 上記のように 度々たびたび このようなことがあり、家政婦にも指摘されますし たいへんな思いをしているのであります。ところが、今回も、この介護福祉士のかた(非常勤)が、父親のトレーナーのポケット中に ティッシュ・ペーパーが 入っているのを そのまま 洗濯物として出しました。なお、下の画像のように ティッシュ・ペーパーのかたまりが そのまま 洗濯されて、洗濯物の中から 出てきました。

 

 

洗濯物の中に入っていた ティッシュ・ペーパーのかたまり

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。上記のように その介護福祉士のかた(非常勤)が、そのまま洗濯したら たいへんなことになりますね と言ってくれたにもかかわらず、またしても 父親のウェット・パンツのポケット中に ティッシュ・ペーパーが 入っているのを そのまま 洗濯物として出しました。それで、下の画像のように、ガス衣類乾燥機のフィルターに ティッシュ・ペーパーが、一杯 まることになりました。この介護福祉士のかた(非常勤)が、

 

 

ティッシュ・ペーパーが、一杯 まった ガス衣類乾燥機のフィルター

 

 

 

  つぎ に、昨日、一日の食事(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。なお、去る 一昨々年 さきおととし の10月5日(水)の「ノーベル医学・生理学賞(両親の食事)」のブログの下段などに、

「(前略)昨日も、おかずどころではありませんでした。そして、昨日も やはり 90分 睡眠でした。(後略)」と 記させて頂きました。昨日は、未明の午前3時45分過ぎまで かりました。そして、誠に有り難いことに、少しだけ まとまった睡眠を取ることが出来ました。但し、早朝には起床しました。


 話を戻しますが、取り えず 納豆であります。 ちな みに、納豆の食べ かた ですが、たれも付けずに 納豆の味を そのまま頂きます。ついながら、納豆パワーですね。

 

 

鰻の蒲焼・486(カレーうどん・父親の食事)

納豆

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親はなんでも食べます。

 

 前述の 去る 5年前の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。ちなみに、去る 昨年の1月8日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・40(両親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)毎年 年賀状の交換をしていて、今年 来ました 東京大学医学部卒業の 90歳近い心療内科医からの年賀状によりますと、誠に有り難いことに 『【菜食療法】が ついにモノになりましたね。たいしたことです。』とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的に スーパー・マーケットで購入して来て参りましたが、最近では 通販を利用するようになりました。

 

 なお、去る 4年前の11月20日(金)の「 仏花 ぶっか (菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 


 玄米の食べ かた につきましては、去る 5年前の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。

 

 しかも、去る 4年前の12月31日(木)の「 大晦日 おおみそか (火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の ころ に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)