ガス衣類乾燥機・続報・5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、一昨日おととい すなわち 11月20日(火)の「訪問看護(父親)・16・前編」のブログの中段に、

「(前略)この直前に 東京ガス本社から ガス検針システムを導入するための治験として ガス検針機器(試験用機器)のモニタリング(検針用無線機のテスト)のことで、急な訪問がありました。ちなみに、10年に 1回 ガス検針機器を交換するので、当家の場合 5年後には この治験が行われた ガス検針システムによる ガス検針機器が導入されるかもしれない とのことでした。なお、そうなれば、訪問による検針の必要がなくなるそうです。

 

 

ガス検針機器

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、一昨日おととい、東京ガス本社の作業員が来ました。この作業員によりますと、以下の作業を行う 東京ガスライフバルは 東京ガスの地域サービス窓口となる地域会社とのことであり、東京ガスとは 別組織とのむねでした。そして、通常、利用者に 作業員の知り合いが るなどして ほかの東京ガスライフバルを頼むような 要望がなされなければ、地域の東京ガスライフバルは 指定される とのことでした。

 

 ならびに、去る11月13日(火)の「ガス衣類乾燥機・続報・4」のブログの上段に、

「(前略)去る10月24日(水)の『ガス衣類乾燥機・続報・3(家政婦への贈り物・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る10月20日(土)に、営業のかたの上司から 電話がありました。 ちなみに、去る10月20日(土)の午後4時半から5時の間に 電話が かって来ることになっていましたが、この日の午後4時37分に 電話が ありました。なお、この営業のかたの上司から、直下型地震などの地震の型の話がありました。(後略)』と記させて頂きました。そして、この営業のかたの上司 と 工事のかた 二人 ふたり が 来ることになりました。それが、本日の午後3時でした。それで、この直前に ヘルパー(日本語:家政婦)を委託しましたら、なんと このヘルパー(日本語:家政婦)が 時間を間違えて 午後0時10分に来てしまいました。

 そして、営業のかたの上司が 一人ひとりで見えました。しかも、訪問する直前に 電話連絡をしてから 来ることを 再度 確認していましたが、この連絡が ありませんでした。そのうえ、予定時間よりも 数分以上も早く訪れるので、あわてました。もう一人ひとりは 1時間 おくれて 午後4時に来る とのことでありました。このことにつきましても、そのヘルパー(日本語:家政婦)が 、首をかしげていました。そのため 、このヘルパー(日本語:家政婦)に 追加料金も含めまして 金11,680円も 支払わなければなりませんでした。(中略) 

 

 ところで、本題のガス衣類乾燥機の件は、当初の通り 金220,000円で その場で 契約しました。ちなみに、当初の営業のかたによりますと、工事当日に ガス衣類乾燥機の左開きを 右開きに変えた場合に 無償で行うとのことでありましたが、その営業のかたの上司によりますと、それは 間違いであり 有償になる とのことでありました。すなわち、営業のかたによって 話が違うのであると思われました。なお、今回 ガス衣類乾燥機の専用台の3箇所かしょに 転倒防止用のチェーンを付けることになりましたが、この営業のかたの上司によりますと 大地震が来たときには 役に立たない とのことでした。ついながら、そのヘルパー(日本語:家政婦)との話で、この営業のかたの上司は 警戒していた とのことでありました。ちなみに、この営業のかたの上司によりますと、8日間を経過するまで は、クーリング・オフ(英語: cooling-off period)が適応される とのことでありました。なお、その工事のかたによりますと、気にしなくていい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日の午後1時に 前回 見えたかたを含めて 二人 ふたり の工事の作業員の方々かたがたが 電話をして 来ることになっていましたが、午後1時半になるとのことであり しかも 上記の東京ガスライフバルの地域会社から委託されたという 下請けのかたを含めて 三人 さんにん が見えましたので あわてました。

 

 

工事前の様子(工事のため に、下に シ-トが敷かれています)

 

 

 

 まず、上記の転倒防止用のチェーンを取り付けるために必要な ヒートンなどの入っている 自宅の工具箱を提供することを申し出ました。

 

 

提供することを申し出た 自宅の工具箱

 

 

 

 なお、上記の東京ガスライフバルの地域会社から委託されたという 下請けのかたつぎの仕事があるとのことであり、飲み物を勧めましたが 早めに帰りました。それで、お土産みやげをあげました。

 

 ときに、去る11月17日(土)の「温室効果(うなぎ蒲焼かばやき・191[父親の食事])」のブログの下段に、

「(前略)以外と思われるかもしれませんが、ガソリンよりも 灯油(石油)のほうが、単位量あたりの係数が高い すなわち 二酸化炭素(化学式:CO2)排出量が 多いのです。つまり、灯油(石油)を燃焼するほうが、温室効果が高いのです。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る 4年前の10月29日(水)の「身体の効率」のブログ の冒頭に、

「(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)」と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。ちなみに、ガス すなわち メタン(化学式:CH4)の状態よりも 燃焼させて 二酸化炭素(化学式:CO2)にしたほうが、温室効果を考えますと好ましいとのことでした。すなわち、メタン(化学式:CH4)は、温室効果が高いのです。なお、比較し易いように 二酸化炭素(化学式:CO2)の温室効果を「1」とした場合に、それぞれのガスの影響度を表す「地球温暖化係数(G.W.P.:global warming potential)」が定められています。つまり、この係数によりますと、メタン(化学式:CH4)は 「25」の値なのです。

 

 さて、去る4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、去る9月11日(火)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・8」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日 すなわち 9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月9日(日)の【父親のこと・続報(父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)昨日 すなわち 9月8日(土) の〖マッサージ(父親)・23・後編〗のブログの中段やや下に

〖(前略)年に 一回の〘夏しぼり〙で 毎年 完売になる トマト・ジュースが 丁度ちょうど 届きましたので、乳酸菌飲料と合わせて 三人さんにん分 お土産みやげに あげました。

 

 

マッサージ師にあげた トマト・ジュース


 

 

(後略)〗と記させて頂きました。同様に、その配達員にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、その理学療法士のかたにも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、同様に、そのヘルパー(日本語:家政婦)にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、濃くて 美味 おい しい とのことでした。但し、苦い とのことでした。なお、上記の宅配食の配達員にも、言葉を添えて このトマト・ジュースを あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る11月8日(木)の「税理士・続報3」のブログの中段やや上に、

「(前略)11月6日(火)の『税理士・続報2』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る10月23日(火)の【税理士・続報】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る9月11日(火)の〖税理士〗のブログの上段に、

〖(前略)このトマト・ジュースも、含まれています。

 

 

上記のトマト・ジュース、りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

 

 そして、上記のように 9人 使っている とのことでしたので、そのトマト・ジュース、りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 9人分 持って帰ってもらいました。ならびに、足代 金1万円も、差し上げました。すると、その税理士のかたによりますと、着手金にする とのことでした。および、司法書士に依頼すると 莫大な手数料を請求される とのことでした。この話を聴いて、この税理士のかたが 自分のことを投影(心理学用語)しているのではないか と思われました。何故なぜならば、何度も 費用をいても、最終的な段階で 請求する とのことであり 回答がないからであります。ちな みに、約2時間くらいで 帰りました。なお、この税理士のかたによりますと、自分の字は 下手とのことでした。また、盆栽が 趣味 とのことでした。ついながら、この税理士のかたによりますと、父親は 3年前に 亡くなったそうです。そして、母親は しばらく 落ち込んだ とのことでした。それで、父親に 寂しいでしょう とのことでした。それから、息子(当方のこと)では 母親の代わりには なりませんからね とのことでした。但し、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、そんなことはない とのむねでした。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その事務員のかたに あげました。

 

 

事務員のかたに あげた 栄養ドリンク そして 飲み物(乳酸菌飲料)を 三人さんにん分 

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その事務員のかたに あげました。

 

 

おもてなし(黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き そして 飲み物[乳酸菌飲料]など五人ごにん分)

 

 

事務員のかたに あげた 柿 

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その税理士のかた と 事務員のかたに あげました。

 

 

おもてなし(お茶、蜜柑みかん 、黒糖の薄皮饅頭まんじゅう そして どら焼きなど)

 

 

おもてなし(お茶、蜜柑みかん 、黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き そして 飲み物[乳酸菌飲料]など五人ごにん分)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 それから、前述の 去る11月13日(火)の「ガス衣類乾燥機・続報・4」のブログの下段に、

「(前略)今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、 まったく 手を付けてくれませんでした。それで、その営業のかたの上司 と その工事のかたに 黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き、直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物[乳酸菌飲料]などを 五人ごにん分 手渡しました。

 

 

おもてなし(黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き、直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物[乳酸菌飲料]など 三人さんにん分ずつ)

 

 

おもてなし(お茶、蜜柑みかん 、黒糖の薄皮饅頭まんじゅう、どら焼き、直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物[乳酸菌飲料]など 三人さんにん分ずつ)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちな みに、上記の品々に 京都から取り寄せた お煎餅せんべいが加わっています。

 

 


おもてなし(上記のように 一人 ひとり 増えましたので、急遽きゅうきょ 湯呑ゆのみ茶碗などを用意しました)

 

 

おもてなし

 

 

 

 ときに、作業が終了して、上記のように 金220,000円を支払いました。ちな みに、そのガス衣類乾燥機を購入した目的は、父親の毛布を乾かすためです。なお、一人 ひとり の作業員のかたによりますと、気になる とのことでした。ついながら、この作業員のかたが、一酸化炭素中毒の話をしていました。

 ならびに、このガス衣類乾燥機は ドラム除菌運転の機能が備わっていないので、空運転すれば ドラム内が 高温になって 除菌運転に代わる働きになる ことが分かりました。ちな みに、このことは 取扱説明書にはかかれてありませんでした。なお、東京ガス本社からの情報であります。ついながら、今回 この働きのことを確認しましたら、それで いいとのことでありました。

 

 

領収書(本日 すなわち 12月6日【木】の日付が 入っています)

 

 

工事後の様子(上が ガス衣類乾燥機であり、下が 洗濯機です)

 

 

屋内の 作業員のかたによりますと ガス栓

 

 

壁を貫いて、上記のガス栓からのガス管が 屋外に出てきた様子

 

 

上のガス管を 本管に連結した様子

 

 

壁を貫いた 排気筒(排出筒)

 

 

箇所かしょの転倒防止用のチェーン

 

 

 

 ところで、このあと まだ 二件 仕事が 入っているとのことでしたので、早々に帰られました。それで、帰るときに、上記の おもてなしで 用意したものを お土産みやげとして 手渡しました。ちな みに、二人 ふたり の作業員の方々かたがたが 帰ったあとに、上記のように ガス衣類乾燥機の専用台の 3箇所かしょに 転倒防止用のチェーンを取り付けることになっていましたところ、2箇所かしょしか 取り付けられていませんでした。そこで、3箇所かしょに 転倒防止用のチェーンを取り付けるということで、見積もり そして 支払いも致しましたので、父親からの言葉もあり 午後4時41分に 電話しました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)