今回はグループポリシーを作成し、適用させます。

 

グループポリシーの管理をクリック

 

 

フォレスト:xxxxx.xxxxをクリックする。

 

 

 

 

 

ドメインをクリックする。

 

 

 

ドメイン名の すぐ左側の > をクリックする。

 

 

スターターGPOから GPOを作成するのが、セオリーらしい。

ある程度基本的な事柄の身を規定したGPOを作成しておけば、

それをひな形として、利用することで、もっと手軽にGPOが作成できるではないでしょうか。

 

スターターGPOフォルダーの作成をクリックする。

 

 

スターターGPOを右クリックして、新規をクリックする。

 

新しいスターターGPOを右クリックして、

 

 

スターターGPOからGPOを新規作成を選ぶ。

 

 

セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール専用のグループポリシーという名前にした。

ファイアーウォールは、ファイアウォール専用のGPOで規定します。

 

グループポリシーオブジェクトをクリックします。

 

 

セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール専用のGPO

・・・を右クリックします。

 

編集をクリックします。

 

ポリシーをクリックします。

 

 

Windowsの設定をクリックします。

 

 

セキュリティの設定をクリックする。

 

 

 

 

 

 

 

セキュリティが強化されたWindowsをクリックします。

 

 

セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール・・・の、左側の、

を、クリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい規則をクリックします。

 

 

 

 

新規の受信の規則ウィザードが開かれました。

 

 

 

 

カスタム(C)を選択します。

 

 

 

 

次へをクリックします。

 

 

次へをクリックします。

 

 

プロトコルの種類のプルダウンメニューをクリックして、

 

 

 

ICMPv4をクリックします。

 

 

 

 

次へをクリックします。

 

 

 

スコープを設定したい方だけ設定して下さい。

任意のIPアドレスのままにして 次へをクリックしてもかまいません。

 

 

 

 

 

スコープを設定するなら、追加をクリックします。

 

 

 

 

スコープの設定例

 

 

 

 

 

 

スコープが設定されました。

 

 

接続を許可する(A)を選択してから、

次へをクリックして下さい。

 

次へをクリックします。

 

ICMPv4と名付けて完了を押します。

・・・ですが、

 

私は今回は、目立つように、変な名前を付けました。

変な名前を付けたほうが、ドメインコントローラによって、ファイアウォールが設定されたんだってことが後々、明白になるからです。実証実験なので、卑猥な単語なりなんなりつけてみてもいいと思います。よその他人のサーバーをいじくる場合は、変な名前は付けられないでしょうね。

 

 

グループポリシーオブジェクト一覧に先ほど作成したグループポリシーが

登録されているのがみえる。

 

 

適用させたいOUを右クリックする。

今回はWebCreatorsを右クリックします。

 

 

セキュリティが強化されたWindows専用のグループポリシー

をクリックしてから、

OKを押す。

 

 

 

リンクが登録された。

このリストは、いわゆる、ショートカットの一覧なのです。

グループポリシー本体ではありません。

本体に対するショートカットである。

本体は、グループポリシーオブジェクトフォルダに含まれている。

 

グループポリシーの更新をしてみる。

このグループポリシーの更新をクリックすることによって、

そのOUに含まれているすべてのコンピュータに同時にグループポリシーを適用させることができます。大変便利です。

今すぐグループポリシーを適用させたい場合は、

このグループポリシーの更新をクリックします。

 

はい をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

失敗しています。

この問題に関しては原因と対策はすでに知っているので、

後日改善方法を紹介します。

端的に言うと、RPCは受信側のTCP1024番から65535番までの間で、動的に使う。

だけど、受信側のファイアーウォールが、RPCでやりとりできないように設定しているから、

失敗したのです。

 

 

 

 

 

次回Part12に続く。