今回はDHCPサーバーで、

いくつか細かな設定をしていく。

 

現在ADDCサーバーが192.168.10.240を利用している。

でも、動的にDHCPが割り当てていい範囲が

192.168.10.26から192.168.10.254であり、

iPhoneに動的にIPアドレスを割り振ると、

iPhoneも192.168.10.240を利用する可能性がある。

それを防止するなら、予約 を設定する。

 

 

予約のやり方を説明する。

スコープの左側の > をクリックする。

 

予約を右クリックして、

新しい予約(R)...をクリックする。

 

 

 

適当な名前を付けて、

動的に割り当ててほしくないIPアドレスを入力し、

そのIPアドレスを利用しているサーバーのMACアドレスを入力する。

入力できたら、

 

 

追加を押す。

 

 

 

ホストコンピュータの固定IPアドレスとMACアドレスも入力してみた。

 

このように、サーバーマシンは固定IPアドレスにすることがよくあるとおもうんだが、

IPアドレスをOS側で固定にしたなら、

DHCPサーバー側でも、動的にそのIPアドレスが割り当てられないように、

あらかじめ予約しておきましょう。

 

スコープオプションを設定してみたい。

スコープオプションを右クリックして、

オプションの構成(C)をクリックする。

 

 

ルーターを選択する。

 

 

ルーターのIPアドレスを入力する。

追加を押す。

 

 

 

適用する。

 

042番 NTPサーバー

 

サーバー名に

ntp.nict.jp

と入力する。

解決を押す。

ちなみに↓ウェブサイトはこちら

http://jjy.nict.go.jp/ntp/

 

 

 

追加を押して、OKを押す。

 

 

オプションが追加されたようだな。

 

 

アドレスのリースを見てみよう。

iPhoneにIPアドレスがDHCPによって割り当てられているのが確認できる。

 

 

{1A02E602-607B-41EB-BBFD-5854428F621D}
これはiPhoneの設定

DNSが192.168.10.1に設定されているのは何で?

問題なく動作しているけど、192.168.10.240に設定されなかった理由は何だろう。

調査してみる。