DHCPサーバーをたてました。

iPhoneにIPアドレスが自動で割り当てられました。

ちょっと、はじめてのときは、何をしていいのか分からなくて戸惑ったけど、

コツをつかんでからは、簡単になんでも設定できるようになりました。

 

Windows Server2016のDHCPサーバーは、

それ単体で動かしてみたけど、あまりうまくいかなかった。

特にiPhoneがうまくDHCPサーバーからIPアドレスをリースできなかった。

 

DHCPサーバーをインストールするなら、ADとDNSをインストールしてからにするとうまくいく。

また、Active Directory とDNSサーバーがインストールされているサーバーに一緒にDHCPサーバーもインストールする。

 

 

DHCPは家庭向けのルーターにも内蔵されている。

だから、とりたててインストールする必要はない。

でもWindowsのDHCPサーバーなら、

フェールオーバーで障害に強くなったり、

スコープで分割して、複数のDHCPサーバーで分担して管理したり

多彩なオプションで細かい調節をしたりすることができる。

 

DHCPサーバーの立て方は後日紹介する。そんなに難しくない。