どうも、僕です。

 

 

 

こんにちは!

堂々と生きる人、なり心理学で言う『クズ』な人は、
我が子に話しかけられたらどう反応しますか?

普通に機嫌よく反応しますか?
自分が集中してなにかやってる時とかウザくないですか?
話しかけんな!ってなりませんか?

子供に話しかけられて不快になることについて掘り下げ中で、堂々と生きてる人はこの時どうするのか?
と考えても、まだ堂々と生きれてないし、クズにもなり切れていないので…
どう反応するのか想像がわきません。

教えてくださーい!笑

ーーーーーーー

LINEに来た質問です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ナリ心理学造語では、

 

ダイヤモンド=クズ=ゴミ≠クソ

 

です。(2020.8.12現在の解釈。)

 

 

 

なので上の質問の『クズ』は『ダイヤモンド』に置き換えてもらっても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドなら、

我が子に話しかけられたら

 

普通に機嫌よく反応しますか?
自分が集中してなにかやってる時とかウザくないですか?
話しかけんな!ってなりませんか?

 

 

 

結論から言うと、

機嫌がいいときは機嫌よく反応しますし、

自分が集中して何かやってるときに邪魔されたら、

「このクソガキがっ!!」となりますし、

ひどく疲れているときなら、「今話しかけないでほしい」というときも、あります。

(口に出すか、なんて言うかは状況による)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ダイヤモンド(を思い出してる人)は、

コンディションが100%じゃない自分のことを、

受け入れますし、必要以上に重く捉えることはありません。

 

 

 

1、「ちょっといま●●をやってるから、後にしてー!!!」と、普通に言います。

 

2、終わったら、「さっきは●●してるの待っててくれて、ありがとう!!」と、普通に言います。

 

3、子供を待たせてイライラしてしまう時が多いなら、そもそもの時間の使い方を見直します。

 

4、子供と楽しく過ごせるために、いろんな人の知恵や力を借ります。

 

 

 

 

 

 

忘却ダイヤモンド※(ダイヤモンド忘れてる人)は、

1、の前に。

 

 

「(子供を差し置いて●●とかしてる自分なんて、ダメなんじゃ無いか)」

「(大きな声出したら子供が悲しむんじゃ無いか)」

「(子供を悲しませる私は子育てに向いてないんじゃ無いか)」

 

 

 

とかとか忘却の彼方へ飛んで行きがち。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやその時間で!!!

 

 

 

●●を片付けて、

子供に愛してると10回伝えるのに十分時間あるやろw!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

※たまに、非ダイヤモンドという言葉を使ってしまうことがありますが、

正確には非ダイヤモンドは存在しないので、

 

「ダイヤモンドを忘れて、

大事なことを目の前にして忘却の彼方へ飛んで行ってしまう人」のことを、

『忘却ダイヤモンド』と呼ぶことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ダイヤモンドを思い出している』

というのはどういうことかというと、

 

 

 

 

・仕事ができるからすばらしい

・顔が可愛いから人間としての価値が高い

・お金持ちだからすごい

 

 

 

みたいに、

何かの条件や状態で人間の価値は決まらない。

なぜならダイヤモンドは存在そのものが価値だから。

と、理解しているということです。

 

 

 

 

 

 

そう言う意味でいうと、

「ダイヤモンド思い出して」いない忘却ダイヤモンドだったとしても、

人を何かの条件や状態でジャッジしまくっていたとしても、

別に、お金持ちで毎日楽しく生きている人も沢山いるでしょう。

 

 

 

ただ。







それってたまたま運が良かった忘却ダイヤモンドなだけだったりする。笑い泣き

 

 
















 

そして、その人にも明日突然、めちゃくそに運が悪いことが起こるかもしれない。笑

 

 

 







 

例えば、前歯折れるとか。

例えば、ち●こが勃たないとか。

例えば、前歯折れるとか。

例えば、拳を握るとなぜか中指だけが立ってしまう、とか。

例えば、10分前の記憶が消えてしまう、とか。

 

 

 

なんか、いろいろ。

 

 

 

 

 




 

 

 

そのときまだ。

人を何かの条件や状態でジャッジしまくっている

と、死にたくなりますよ。笑い泣き

 

 

 

 

 




 

そりゃそうです。

他人の価値は何かの条件や状態できまる

と思ってる人は、

『自分の価値も何かの条件や状態で決めていただいて結構です。』

と、世界に対して心の中で宣言しているのと同じだからです。

 

 




 

だから、条件や状態が変わった時に、

世界から自分の価値が(無いと)決められてしまう!!!!!

って、焦るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

だからね。

たまたま楽しく生きてる忘却ダイヤモンドと自分を比べちゃ、ダメ。

 

 

 

 

 







 

「ついてない!!!」って思う気持ちはわかる。

でも、「ついてない!!!」って言ってても人生は良くならない。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

「地頭悪い!!」っていってても成績は上がらない。

「運動神経が中の下!!」っていってても好きなスポーツ上手くはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかのTVの特集で見たんだけど。

ヤンキースの田中投手は中学校の野球チームで、

巨人の坂本と一緒だったんだって。

 

 

 

で、坂本は誰が見てもなんでも器用にこなす天才肌

で。

 

 

 

田中マー君は、最初はできなくても、めっちゃ練習してできるようにする努力型だったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとその時のエピソードを聞いて里田まいはこう思ったに違いない。

 

 

 

「マー君、”自分には野球の才能ない”とかいって野球を捨てないでくれてありがと今日のお弁当用に唐揚げ揚げとくよ!!!!!!」

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘却ダイヤモンドで人生楽しんでる(ように見える)人を見て、

自分のことを、周回遅れのノロマ、と嘆きたくなる気持ちもわかるけどさ。

 

 

 

 

 

時間をかけて理解できたことほど、

人は忘れないと思う。

 

 

 

 

 

 

僕も昔は、

「すぐに結果ほしい!!!」って焦ってばっかだったけど。

 

 

 

 

 

 

目の前のブログ、に集中して続けてみて、

気付いたら1,000記事越えて。

 

 

 

ただの1ファンだったナリ心理学のナリくんにリブログされて。

たくさんの読者さんがよんでくれるようになって。

 

 

 

 

個人セッションも沢山のひとと、

あーでもないこーでもないってしゃべりまくって。

 

 

 

気付いたら周りの人から沢山応援してもらえるようになった。

 

 

 

 

※ナリ心理学メンバーのリブログの嵐。

心が温まって熱中症になるから読まないで。

↓↓↓↓

”【重大発表】ナリ心理学講座「THE ダイヤモンド1期」募集開始は8・19(水)!!”

”【重大発表】ナリ心理学講座「THE ダイヤモンド1期」募集開始は8・19(水)!!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて、『ダイヤモンドを思い出せる』と、

そのかかった時間すらもダイヤモンド(のように貴重)だと思える時が、

くるかと思いまーす。

 

 

 

いと、をかし。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートとペン、で。

一人カフェで。

「あ!おれダイヤモンドだ!!」って、

できるほど僕はウサギではなかったので。

 

 

 

めちゃくちゃなんども講座に通いました。笑

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ダイヤモンド講座1期は約半年と長いです!!!

じっくり行きましょう!!

 

https://ameblo.jp/muneo1123/entry-12616962940.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加表明もありがとう!!



























 

 




 


 

 

 

 

 

 

 

ー お知らせ ー

 

ナリ心理学ダイヤモンド講座1期

 

先行募集開始は、
8/19(水)21:00
LINEorメルマガ登録者の方限定で開始です!!

 

 

 

 

今のうちに登録しておいてね!!

 

 

  

むねをのLINE公式アカウントご登録は、
↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むねを