image
 
家事は女の仕事。
 
 
…そう思ってる人は
 
まだまだ多いのではないだろうか?
 
 
 
我が家では、夫婦2人でいる時は
 
彼が率先して家事をしてくれる。
 
 
 
もちろんいない時は私がするし
 
いない時の方が多いから
 
結果的に私の方が多いのだけど(笑)
 
それでも彼が率先してしてくれることが
 
私はとても嬉しい。
 
 
 
なぜ彼はこんなにも
 
家事をやってくれるのか?
 
 
 
改めて分析してみた。
 
 
 
 
彼の性格は
 
優しく温厚だけど…
 
わりと小さい男だ。
 
旦那ながらに
 
ちっちゃいな!と思うことが多々ある。
 
 
 
仕事にしても家事にしても
 
自分がより多くのことを負担することに
 
ストレスを感じるタイプで
 
"俺に任せて!"みたいなことにはならない。
 
 
 
それなのになぜ
 
家事は率先してしてくれるのだろう?
 
 
 
 
心理学的に言うと、
 
彼は自分が多くのことを負担するのも嫌だけど
 
自分より多くのことを負担されるのも
 
少し罪悪感を感じるタイプ
 
とも言い換えられるのだ。
 
  
 
なぜなら、
 
"自分がされて嫌なことは自分もできない"
 
という心理が働くから。
 
 
 
 
 
今彼が家事を率先して行っているのは
 
私の方が負担が多いと
 
知っているからに他ならないと思う。
 
 
 
 
これは人間的な心理なので
 
多くの人に当てはまる。
 
 
 
 
もし、彼や旦那さんに
 
家事を手伝ってもらいたいのならば
 
自分の負担を知ってもらうこと
 
欠かしてはならない。
 
 
 
その比重によって
 
彼や旦那さんが家事を手伝ってくれる
 
量が変わる。
 
 
 
 
家事をしたことがない人や
 
仕事が大変な人は
 
家事を軽くみる傾向があるので
 
どれだけ大変かを
 
さりげなく熱弁するのもありだ。
 
 
 
その際に
 
「あなたも大変だよね。
 
だからわたしも頑張るよ!」と
 
付け加えることが大事。
 
 
 
あくまでも
 
家事は大変なんだよアピールで、
 
間違えて
 
自分は大変なんですアピールに
 
すり替えてしまってはいけない。
 
 
 
 
 
少しだけ家事を手伝ってほしい
 
そう思う方はぜひ、
 
この心理を巧みに利用してもらいたい。
 
 
 
私は無意識だったけど
 
これからも彼がいない間は
 
家事を頑張ろうと思う。
 
 
 
 

新婚日記前回記事はこちら♡

>>『新婚日記〜体臭対策〜

 

新婚日記第1回目はこちら♡ amebaニュース掲載されました♡

>>『新婚日記〜どうしても受け入れられない夫のカラダ〜

 

♡新婚日記 人気ランキングTOP3

 

4位以下はこちらから

♡4位『 新婚日記〜嫌われる勇気〜 』

♡5位『 新婚日記〜花束のない記念日〜 』

♡6位『 新婚日記〜夫婦は引用の関係〜 』

♡7位『 新婚日記〜1人の時間〜 』

♡8位『 新婚日記〜覚えにくい顔〜 』

♡9位『 新婚日記〜バリ島の幸せ〜 』

♡10位『 新婚日記〜結婚の決め手〜 』