こんにちは、

前者後者論ユニバーシティ学長のむかえですお遍路2

(&量子場調整師+心屋カウンセラー)

■前者後者論って?

仕組みからわかる、タイ論の最強&最後の”X”!

前者=地上(水平)生物

後者=水中(地下・空中)生物です!


1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 

⇛ YouTube 無料紹介動画 

 

 

前者後者論ユニバーシティ2期、

募集開始です!

 

https://ws.formzu.net/fgen/S50678672/

 

 

 

 

前者後者論が初めて提唱されたのが2015年末・・・・

 

 

それからこの3年近くの活動で得てきた知見と洞察、

そして現場のフィードバックを、

 

基本編 + 生活・パートナーシップ・教育学習・自己表現・タイプ論

 

5テーマに即して講義していきます!

 

 

 

<講座を通しての目標>

  想像できる・見える世界を倍にする!

・相互理解の橋渡し、翻訳ができる人材を増やす

・強みや課題の仕組みを腑に落とし、自覚と自信をもって個性を活かしていけるようにする

 

 

【各回テーマ】

1日目:2つの世界を見渡す、もうひとつの眼を持つ(基本編)

2日目:日常生活を整える(日常生活編)
3日目:異文化との豊かで友好的な交流を目指す(パートナーシップ編)

4日目:自分を知り、相手を知って、開花する(教育・学習編)

5日目:自己-表現-他者の中の、個性の手応えを得る(自己表現編)

6日目:総合的な視点と発想を養う(タイプ論編)

 

 

全体概要はコチラフラグ

⇒ 『Ⅱ期募集開始!【前者後者論ユニバーシティ】

 

 

 

自己表現編♪

 

前者と後者では「自己表現」の仕方が変わってくる、
 
 
「自己」と「表現」と「他者」の関係性が
前者と後者では違うから。
 
 
実例や実演をもって、それを実感してもらうのが
5日目【自己表現編】のテーマなのですが・・・・
 
 
 
 
中でも、「音楽の前者後者」に関しては、

題材として、いろいろ感じることがありましてー。

 

 

 

前からちょくちょく研究していますチュー

 

 

♪「洋楽歌うとなんかダサイ問題」の解決

♪続・【音楽の前者×後者】

♪『【音楽x前者後者】”前者後者的解剖図鑑 3 ソロミュージシャン編”

♪カラオケ×前者後者♪』←サロンメンバーでの実践編

♪空間を意識する【前者後者論ユニバーシティ】

♪それぞれの広さ【前者後者論ユニバーシティ】(後者のカラオケ)

♪前者のカラオケ【前者後者論ユニバーシティ】

 

 

 

このたびⅠ期のユニバーシティを終えて、

改めまして、

 

 

ボーカルの前者後者、

マジで聞き分けられるよ!

 

 

 

素人はまだ検証中だけど、少なくともプロならね。

 

 

 

 

なぜなら、この記事でも書いた通り

表現は誤魔化せない【前者後者論ユニバーシティ】

 

 

一般人ならまだしも、
表に出て「表現」で長く活躍できるレベルのひとたちって
やっぱ「自分」で勝負せざるを得ないと思うんだよね。


そこにはどうしたってトータルで

自分本来のありようが出てくる。

  

表現は誤魔化せない

 

 

からです。

 

 

 

 

慣れればわかりやすいのは前者のほうで、

 

前者って、放っておくと背景に自分が溶けこむんです。

空間でも、音楽でも。

 

 

 

それも良さだけど、

 

音楽だと放っておくと声が曲に埋もれて一体化する、

広げようとするとただ拡散して散ってしまう。

 

 

 

だから何か一点に集中する。

あるいは自分に集中する。

 

 

などが前者の個性が出やすい歌い方です。

 

 

 

 

・・・・・ていうことをユニバ1期で発見して、

 

 

改めてプロの歌手を聞いてみたところ

 

あ、マジで聞き分けられる!え゛!と。

 

 

 

 

 

これがわかるのは

私が体感覚優位なのもあるとは思いますが・・・

 

 

 

 

聞き分け方は、

 

 


バックのミュージックに意識を合わせて、音楽の空間を感じる

 

①に対して、声がどう聞こえるか確認する。

声が収束的 ⇒ 前者

声が解放的・放射的 ⇒後者
 

です。

 

 

というわけで、むかえ's判定によると

 

 

 
カオワの深瀬は後者だし、
宇多田は前者だし、
らどうぃんぷすは後者だし、
椎名林檎も後者で、
いきものがかりは前者
バンプは後者
米津元帥も後者
m-floは前者
安室奈美恵は後者
浜崎あゆみは後者
JUJUは前者
AIKOも前者
スピッツは後者
GREEEENは前者
槇原敬之は前者
ファンモンとゆずは前者後者ボーカル。
メインボーカル前者で、もう一人が後者
マイケルは後者でマドンナもたぶん後者
ガガは前者 

矢代亜紀は前者
美空ひばりは後者
玉置浩二は後者
井上陽水は前者

桑田佳祐も前者

 

↑YouTubeで聞きまくった

 

 

たぶん!

 

 

 

 

ボーカル自身のことはほぼ全然知らないので、異論はぜひ!

したらインタビュー動画とか見て確認する!!(>▽<)


 

 

 

 

たまに、後者がテクニカルに前者的に歌っていたり

前者が後者っぽく歌っていたりして

 

 

ぱっと聞きちょっとわかりにくい人もいますが、

(↑BUMPとマドンナと玉置浩二はちょっと聞き分けにくい)

 

やっぱ微妙に違うのでたぶん合ってると思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

後者のボーカルのほうが聞いていて体がです。

 

 

声が解放的、放射的なので

広がっていく心地よさや気持ちよさがある。

(これは私が後者だからかもしれませんけど)

 

 

 

対して、収束的な前者のボーカルの声は

シャープでかっこいいキラキラ切れがあるんです。

 

 

 

後者はどうしても「下」の世界を引きずりがちですが、

前者はそこから自由だからなんでしょうねー。

 

 

 

 

 

 

あと、もうひとつ参考判断ポイントとしては、

 

 

前者は上にコレがあるの。

位置はこの図よりもっと高いけど。

 

上方意識?ていうんですかね。

 

 

 

後者も前者の歌をうたうときは、

コレ意識すると歌いやすいはずですよ。

 

 

逆に前者が後者の歌を後者っぽく歌いたいときは、

コレ消すといいです。

(鬼束ちひろとかは、これ消さないとたぶん全然歌えない)

 

 

 

 

 

2期の【自己表現編】では

実際にこの聞き分けをやってみようかなー

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

Ⅰ期では絵画をやったのですが、

(2期でもやるけど)

 

 

並べて見てると、受講生も「確かに」ってなってくる。

 

 

これってやっぱ生講座の強みだと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

そしてともぴのこの記事・・・!

 

 

========

彼女の歌の世界は

広い。地球の上から見下ろしている感すらある

そして、感情の重さがない!!

 

高俯瞰前者さん


だと思います。前者のなかでも俯瞰が高い方の人

 

俯瞰が高すぎて

時々戻って来れなくなるから

人間活動に励む期間が必要だったんだろうね。

 

(・・・・・・)

 

 

大人の自立した

ひとりの女性として

 

日本の内側は音楽を発しているのに、日本にいない

外側から見ながら音楽を作っている

彼女のスタンスってそんな感じがする

 

 

彼女はすごーくバランスがいいんだよね

世間との合わせ方とか

自分の出し方とか

 

 

ずっと活動中止していても

戻ってきてもすぐに受け入れられる

特別感

 

努力とかあまり匂わせないけど

きっと孤独に自分の音楽と向き合ってるんだろうな。そういう姿はスケートの羽生くん(彼も前者だと思います)

と似てるかも。

 

=========

 

 

勝手な感覚だけど、

宇多田ヒカルの上方意識の高さは宇宙クラスだよ!

(同じようにはわかるわけじゃないけど)

 

 

 

 

ちなみに今思ってるのは、

もちろんそれぞれの苦労、それぞれの孤独はあるんだけど、

 

 

超高俯瞰前者さんが一番孤独だろうなあ、と思う。

自由だけどひとり。

 

アーティストにはアートで世界とつながる方法があるけども。

これも自分と表現と他者のつながり方のテーマだよね。

 

 

 

私も未だに射程に捉えきれてない

ラストゾーンなところがあるし、

 

せっかく好意をもって寄ってきてくれてるのに、

気づいても上手くひろえてなくて、ないし、わかろうとする仕方自体が「違」くて、傷つけてるだろうなあ、と思うこともよくある。

 

 

 

 

まあ、そこもそのうち辿り着いてみせるから、

お待ちなせえ!

 

 

 

 

これも自己表現編がきっかけだったんだけど、

最近また見えたきたことがあるしね。

 

 

 

 

あ、ボーカルの前者後者は、

サロンの方でも盛り上がりましたドキドキ

 

 

↑私の予想ではアブリルは後者という結論

(わかりずらいけどたぶんそう)

 

 

 

 

 

洋楽のボーカルに後者が多いの意外だった( ̄▽ ̄)

 

 

ていうか聞き分けられるって、

すごくね???

 

 

 

 

 

・・・・てなことを、

ユニバーシティ2期でもやるよ!

 

https://ws.formzu.net/fgen/S50678672/

 

 

 

日程(全6回):

第1,2日目 11/10-11(土日) 

第3,4日目 12/1-2(土日)

第5,6日目  1/12ー13(土日)


 

各回講座時間:
10:30~17:30(ランチタイム込)
※第5日目だけ変則で課外学習アリ

 

場所:

東京駅徒歩13~15分(茅場町,日本橋徒歩3~4分)

 

定員:15名

 

金額:21万円

*早割(~10/10お申込) -1万円

*サロン会員割引 -2万円

  (~10/10入会まで有効)

*分割(~3回)/クレジットあり


 

お申込みはコチラ!

https://ws.formzu.net/fgen/S50678672/

 

前者後者オンラインサロン

⇒ https://lounge.dmm.com/detail/766/

 


【備考・特典】
 ・卒業証書授与
・受講中はフォローグループを作ります。講座終了後にはイベントの運営のアドバイスや、HPで紹介するなどのフォローがあります
 ・希望するかたには、今後の前者後者関連セミナーや連続講座のアシスタントの声をかけます 
 ・今後ユニバーシティの講座が増える場合に優先案内や割引等あります

・<前者後者診断証>を講座でお会いした後みなさまにお渡しします~^^

 

 

※初日は有志で懇親会も予定しておりますドキドキ

 

 

 

スタッフメンバーは私とこの3人です^^ラブラブ

 

 

みなさま、お待ちしております!

https://ws.formzu.net/fgen/S50678672/

 

 

☆ユニバについてのお問い合わせ・ご質問はこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S71708535/

 

 

全体概要はコチラフラグ

⇒ 『Ⅱ期募集開始!【前者後者論ユニバーシティ】

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

<個人セッション・量子場講座>


心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

 

 

量子場観察術講座

 

3時間X2日間の講座です。

量子場の観察技術をお教えします。

 

毎月、最初に申し込んだ方の日程で開催しております。

 

<現在確定日程>

1日目9/28(金) 11:00~14:00 都内

2日目 10/2(火) 11:00~14:00 都内

 

お申込みはこちら花

http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

(新規日程は10月から)

 

 

【心身の”場”を変える量子場調整session &講座】

花 量子場調整 施術&講座メニュー

 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^


 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図