量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路

☆前者・後者についてはコチラ!

1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 
 

端的に言えば

前者=地上(水平)生物

後者=水中(地下・空中)生物です!
 

YouTube 無料紹介動画 もあります!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

前者後者論ユニバーシティ

 

学長のむかえです~(後者後

 

8月末に初の連続講座(6月から計6日間)終わりました(≧▽≦)

 

 

 

=========

講座5日目:自己表現編」振り返り

=========

 

 

午後は演劇スクール講師:

りっちゃんの講義ハート

 

 

 

前者後者という観点から語れる

 

りっちゃん自身の役者としての経験談、

実際に接してきた俳優さんや演出家さんの話、

スクールで実際に生徒に使っているアドバイス・・・・

 

 

役の作り方、舞台の作り方、それぞれの味の出方が違う。

などなど。

 

 

現場を持っている人の話はやはり違いますな!

 

 

説得力があって興味深いです。

(私も次回はカウンセリングの現場の観点からのハナシしようかなあ)

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

りっちゃんと打ち合わせてた今回のポイントは、

前者と後者の空間感覚の違い

 

 

でした。距離感と言ってもいいですが。

 

 

 

後者の最大の弱点は、没頭するあまり

そこに自分しかいなくなっちゃうこと。

 

 

 

自分だけが勝手に頑張ってる。

それでは浮くんです

 

ひとりでやってるのじゃない限り、

単体がどんなに良くてもそれじゃ分離しちゃうんですね。

 

 

 

 

空間を意識するとはすなわち、

 

・全体の中の自分という観点

・全体の中の自分の位置づけ

・相手やその他の人間との関係性がどうなのか

・観客(見ている人間)の存在

・どこまでが意識すべき範囲なのか

 

 

そういうことを考える、ということです。

 

 

 

そこを意識してみること。

 

それだけで、

発声も、表情も、立ち方も、視界も構えも変わる。

 

 

 

 

軽くウォーミングアップしつつ、

それをミニ演劇で実践(台本はりっちゃんが用意)してみました。

 

 

↑↓いろいろ指導中。

 

 

立ち位置指示など。

 

 

 

 

あと、ちゃんと「設定」をおさえるということもやりました。

 

なんでこういう状況になってるか、

それぞれの行動の理由付けとかキャラとかですね。

 

 

 

 

 

そしてそれを後で動画で見てみる

 

っていう、タームを設けてもう一度。

 

 

 

後者に客観視をつきつけたかったら、

問答無用で動画フィルム(透過)です。

 

 

 

 

上演会をして、どういう反応になるかなーと思ったら、、、

 

 

「意外といい・・・!」後

 

 

「悪くない~♪」後

 

 

 

お遍路2 (あれ、予想と違うな・・・・( ̄▽ ̄))

 

 

 

まあ実際、みなさん思ったより全然よかったしなw

 

 

堂々としてたし。

聞いたら経験者もいたし(笑)

 

 

 

意外にみんな、最初から空間が意識できてたということかもしれません・・・!

 

 

 

 

 

ちなみに私、かつて高校の学園祭で

わりと本格的な演劇やったんですけど、

 

 

練習で初めて自分の演技をビデオで見た時は

 

まじトラウマになりそうなショックを受けたからね・・・!!

 

 

自分観点の甘い観測が容赦なく吹っ飛んだというかゲロー

 

 

おかげで、その後の練習の身の入り方とか、

見せ方の意識とか、飛躍的にレベルあがったけどね!

(本番も評判良かった)

 

 

後者は動画で練習するのが最も有効だよ・・・!

 

 

 

 

 

ーーていうのはさておき、

 

みなさんも一度動画で見てからの方が

さすがに上手かったですな☆

 

 

 

 

2グループに分けてやったんですが、

それぞれ個性が出て超面白かったお願い

 

 

個性自体は、上手い下手とはまた別なんだよなあ。

 

 

そしてそれはメンバーの組み合わせをちょっと変えるだけで、

またがらっと変わるだろうことも予想できます。

 

↑次回はそうしてみようかなw

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの演劇ワーク、

 

りっちゃんは指導、私は動画撮影していたので

実演に参加してなかったのですが

 

 

 

カラオケに移動する準備中に学長(わたし)が

 

お遍路2「わたしもやりたい」

 

 

 

と言い出しまして、

 

 

メンバーも

「りっちゃんの演技が見たい」

 

 

て言う流れで

 

 

急遽りっちゃんVSむかえのサシ演技勝負に・・・!

 

 

 

登場人物は4人だったのですが、

話の流れを決める先輩2人の役をそれぞれが担って

演技スタート。

 

 

学校を休んでる部活の先輩A→むかえを、

同期の部長さん(先輩B)→りっちゃん

 

がカッコよく説得するシーンなのですが、

 

 

 

お遍路2(学長)「・・・いやそんなんじゃ行かねーよ?」

 

 

 

終わるはずのシーンで

学長の突如の台本無視・・・・!(笑)

 

 

 

そこからの即興アドリブ対決に場が湧いたのでした・・・。

 

 

 

 

 

後のりっちゃん談:

「焦りましたわー」

「まあでも、素直に乗っかって行こうかなと」

 

 

 

 

いやーだってしょうがないんだよ。

わたしの設定では、この先輩後者後だったから・・・!

 

 

休んでる理由とキャラ設定的にだめだったんだ・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

っていう話があってさてカラオケなんですが

あれ、長くなりすぎたな。また次回で。

 

一応全部つながってるんすよ^^;

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

前者後者論ユニバーシティⅡ期の日程は

11/10-11(土日)

12/1-2(土日)

1/12-13(土日)

 

で予定しております・・・・!

 

 

=============

 

 

■前者後者イベント関連

花前者後者サロンメンバーの主催イベントも紹介してます^^)

 

☆むかえ主催系

COMING SOON!
 

 

☆前者後者サロンメンバーのイベント(応援)

 

【静岡】9/23(日)前者後者お話会13:00~15:00

 主催:とんちゃん後(ユニバ卒業生でもあります!)
 詳細:https://ameblo.jp/tonchan-bird/entry-12401588422.html

 

(これまでの開催実績は、大阪、高崎、仙台、横浜、静岡爆笑・・・これから山形も??)

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

量子場観察術講座

 

3時間X2日間の講座です。

 

毎月、最初に申し込んだ方の日程で開催しております。

 

<現在確定日程>

1日目9/28(金) 11:00~14:00 都内

2日目 10/2(火) 11:00~14:00 都内

 

お申込みはこちら花

http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

(新規日程は10月から)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

前者後者論オンラインサロン(DMM)

 

花申し込みページはこちら^^

https://lounge.dmm.com/detail/766/

※サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

■個人セッション・量子場講座


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

 

【心身の”場”を変える量子場調整session &講座】

花 量子場調整 施術&講座メニュー

 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^


 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図