量子場師&心屋カウンセラーのむかえです
☆前者・後者についてはコチラ!
⇒1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編
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2/24(土)に前者後者×教育オフ会
をやってきました
今回は実験的に参加資格を
教育・マネジメントの現場を持ってる(持ってた)方
に絞ってみての開催でした。
*
そして集まってくださった方々のお立場は
それぞれこんな感じ^^
公立小学校の先生(I先生)
公立中学校の国語の先生
芸能系専門学校講師(りっちゃん)
ADHDなどの情緒障害学級数学担当(心尾みるこさん)
IT系プレイイングマネージャー
元くもんの先生(ともぴ☆)
元小学校特別支援学級先生
元保育園の先生&ベビーシッター(かずえさん)
元特別支援学級教員(ゆきちゃん)
前者後者もばらけたし
みなさんの立場や
教える子供(相手)の年齢も見事にばらけている
でもそれが逆にいつもとは違った立場や問題意識、
子供から大人までに一貫して通じる傾向、
あるいや似たようなケースに対しての
違う分野での発想や応用の仕方を知ったりして、
なかなか刺激になったのではないでしょうか!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
話題としては・・・・
後者の教育(育て方)についてや
前者の子へのケアや
現場で感じるそれぞれの弱点や強みや
それを活かすには
そもそも日本の本来の本質的な教育形式ってこうなってるんじゃ
私(教わる側)の時はこうだった
教える立場同士の前者後者・・・・・・
もろもろ話題はつきませんでした
つい立っちゃう私
私の気付きや、もう少し掘り下げたいなあ
という話題もありますが
まずはさっそくレポを書いて下さった
参加者のみなさまの記事を一部抜粋しつつ紹介します
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
りっちゃん(芸能系専門学校講師)
『前者後者×教育』
んとね
子供達に教育するプロの皆さんと
前者後者論をミックスさせるって
すごくやってみたかったんだけれど、
いろいろと合点が行くことが多くて
大収穫です\(^o^)/
後者の話をしてるときは
思わず自分のことや、周りの困ってる後者さんたちに置き換えてみたり。
そうするといろんなことがわかって、
「つぎ、子供達にこんな風に話してみよう」とか
思ったりする。
後者さんへの指導のキーワードは
★型を叩き込む(1+2=3、21×5=105、みたいのをひたすらやることで、なんとなく出てくるように覚える)
★パターン化させる
★成功体験を積み重ねる
★初動を助けてあげる ←ここ大事
★叱るときは感情も伝える
★突っ走ってるときは「壁」を作る(意思で止める)
(・・・・)
話題提起としては
現役の小学校&中学校の先生のお2人のお話が多かったのですが
(というかみんな興味津々)
そこに対して、
”更にその先の年齢”
社会とのはざまにある子たちを教える彼女が
また違う立場でしてくれる現場の話や課題意識は
聞いてる方もなるほどと思うことが多かったです。
特に彼女が後者さんなのも
バランスとしてとても良い感じでした
ともぴ☆(くもんの先生)
(・・・・)
くもんって
後者さんに対応した良い型を使ってるんだよね
ちょっと紹介
①毎回100点をもらって帰る、小さい成功体験の積み重ね。
人と比べない自分のペースの進度。
②定型パターンを叩き込む学習
③考える前にとりあえずやる、進めてあとから理解する
こんな感じです。
もちろん良い点悪い点はあるけど(くもん行ってる子は字が汚いとかね)
(・・・・)
くもん式って、聞けば聞くほど
後者に適した教育法を徹底してるよなあと。
型式を叩きこむというのもそうなのですが、
まずやらせてみて、間違い部分に対して理解を促すとか
人と比べず
現在の自分よりいったんちょっと手前からテストを始めて、
必ず100点をとらせて返す。
小さく成功体験を積み上げさせる。
とか
確実な基礎力と基礎意識をステップを踏んで上げていく。
これはきっと信念と確信があるんでしょうね。
話してみたいなあ( ̄▽ ̄)
*
でも、くもんではないですが、
後者向けによいだろうと思われるやり方に対して前者さんから
「私はそれで数学嫌いになったんです!」
という話も出て、
これもすごく納得いく話だなあと思ったんですよねー
(これは別記事で書きますねー)
*
心尾みるこさん(ADHDなどの情緒障害学級数学担当)
(・・・・)
私の職場では
3回言って、1週間待って
また
3回言って、1週間待って
それを半年繰り返して
そうすると、新しいシステムが
インストールされることもある
といった手ごたえですかね
「間違えると、怒られる」
「忘れ物をすると、叱られる」
という思いの癖を
「間違えても、怒られない」
「忘れ物をしたら、助けてもらえる」
といった方向に
傾けてもらうことから
始めています
そうすることで、
やっと、
数学の間違えた自分の答えを
隠さずに、見つめなおし
どうやったら、
間違えないのか
先生の話を
聴いてみようという
土台ができます
(・・・・)
みるこさんは、
心屋のマスターコースを出ている認定カウンセラーさんの
心屋ブログ案内所を運営している方でもあります^^
情緒障害学級に関しては教える側も含めて
あまりに後者度が高い、
という部分はあるようですね。
そのフォローは必要な部分もあるものの
でもそこでバリバリの前者さんがいって
それが良い方向に作用するかというと
必ずしもそう言えなかったりする。
前者と後者の持ち場や関わり方なんかの話も話題に出ました。
最後に
後者の救世主!ゆきちゃん(元特別支援学校教員)
いいこと書いてあり過ぎて抜粋できない!( ̄Д ̄;;
が、
【後者さんに対する教育の工夫・コミュニケーションの工夫】
【後者の先生のいいところ♪】
【後者の私がこれからできることは…】
【前者後者論に触れて改めて思うこと】
の中からこちらを・・・・
(ぜひ読んでみてね!)
【後者の先生のいいところ♪】
(・・・)
私のカウンセリングにもよく後者の先生がいらっしゃいます♪
全体を見渡せる、
順序立てて説明したり、一人ひとりを把握しつつ、授業を展開できる…
前者の先生。
子ども同士の関係、同僚との関係、保護者との関係も…
アレコレ考えて、工夫をしながらかかわることができるのだと、イメージしてます。
後者の先生は、それを真似しようとすると、自分を苦しめてしまう…
後者の先生の良いところは、前者の先生方と違ったところにあると思っています。
★子どもたちと同じ目線に立てること。
★テンションを合わせて、盛り上げられること。
★アイディア・創意工夫
★舞台女優・舞台俳優のように、自分の世界に巻き込む授業
★「言葉」を操れなくても「感情」で訴えかけられること
★保護者間、子ども間、同僚間で、後者の先生をサポートするための連結が深まる。自分たちで解決するスキルが発達すること(役立たせてあげる・助けさせてあげる)
…などなど。他にもたくさんありそう♡
後者だから、先生に向いてないのでは?と思う。
ゆきちゃんのカウンセリング受けたら「やめた方がいい」って言われると思った。
…と言われることもあるのですが、そんなことは全くないです
後者さんでも、今先生をやっていらっしゃる方は一人残らず「先生が天職だ!!」と私は自信を持ってお伝えします♪
(・・・)
後者の「弱点」は明らかにあります
「教え育てる」ことに関してはともかく
「職業教師」としては、
特に業務面での水平展開力や、
言語化力、説明力、平均に対する感性
・・・なんかは
”現在の日本”では
教師に限らず特にハードルになりやすいでしょう。
だからそこはテクニカルに、
あるいは心理的に超えなくてはいけないものはあるものの
じゃあ前者的な能力や価値観だけで回せればいいかといったら、
もちろんそんなこともない。
まあもちろん、教わる側に後者が沢山いるんだから
当たり前ではあるんですが・・・・
I先生は、今年たまたま前者ばかり
の教室を受け持ったそうです。
最初はワクワクしていたそうなのですが
やがて気づいたそうです。
なんか・・・つまらない。
空気読みあう。
変化が起きない。
活性化されない。
なにしても放っておくと予定調和になる。
可愛いけど、困った子だな、とか
手がかかるなあと思っていた後者の子たちが、
あ、必要だったんだ。と。
これはどの立場でもきっとそうなんですよね。
(問題になるとしたら、後者であることじゃなくて、後者な自分の特性や弱点に向き合ってないことだと思う)
*
オフ会ではないですが
(今度撮ろうかな?←ともぴが提案してくれた)
教育に絡む話をしてる
お茶会の一部を紹介してる動画も紹介しておこう
後者の社会対応と教育
学習塾の先生の質問に答えていた動画
とりあえず以上!
■直近のイベント関連
3/10(土) 東京・前者後者お茶会【主催】 残6
3/17(土) 大阪支部発足!大阪お茶会【応援】※満席☆
4/22(日) 高崎・前者後者お茶会【応援】 (詳細これから)
→https://ameblo.jp/cou0921/entry-12351185526.html
・仙台支部も近々活動開始?
※オレンジマーカーは私が参加します。
■3/10(土) 東京・前者後者お茶会
日時:3/10(土)13:00~15:00
場所: W CAFE @原宿4分(明治神宮前)
参加費:5000円(+ワンドリンク制)
定員:8名(残6名)
お申込みはこちら
⇒https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/
======
毎月一応やるつもりの、ゆるっとお茶会です。
私に直接話がしてみたい人はどうぞ~♡
主催は向江&ともぴ(前者)です♪
お茶会終わりにはサロン内に向けて動画配信していますが
お茶会の方は見学OKです
※ノマドカフェで、飲料はありますがフードはお菓子くらいしかありません
※持ち込みは自由です
FBに前者後者イベントページをつくりました☆
アカウント持ってる方はイイねを押すとフォローできます^^
⇒https://www.facebook.com/ZenshaKosha/
■量子場観察術講座は
3月はまだ未定~。
(基本的に毎月先着順で日程を決めて、そこに追加募集をかける形式です)
お申込みはこちら
⇒ http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/
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申し込みページはこちら!
⇒https://lounge.dmm.com/detail/766/
申し込みの流れや概要はコチラ
⇒http://zenshakosha.com/about/
(申込みページにダイレクトに飛んでもたぶんわかりますが)
お互いの世界観がどうなってるか、直接会話しながら理解していってみたい
自分たちの世界観を知って欲しい、どうしたら通じるか試したい
日ごろ聞けない質問を聞いてみたい
理解できないあの行動の意味を教えて!
具体的な現場でのアプローチの仕方にヒントが欲しい
そんな方はぜひクリック!
現在オーナー側含め45人ほど、
前者さんも3割以上いらっしゃいます^^
「参加費を払って形成するクローズなグループ」
というより
交流や意見交換の場所として楽しんで頂き、
それを各自のスタンスで自分の日常へ持ち帰ってもらえる
「場」にしていきたいと思ってます
※サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。
■個人セッション・量子場講座
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そんな方のお手伝いをしております♪
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