【音楽の力4】 強い「記憶」につながる音楽 〜CMソング・テーマソング・社歌〜 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

皆さんは、ある音楽を聞いて、

 

「旅に出かけたいなぁ。 ……そうだ京都、行こう!」

「そろそろお腹が空いたな。 フライド・チキン、食べたいなぁ♪」

 

など、何か行動を起こしてみたくなった経験はありますか?

 

映画、サウンド・オブ・ミュージックから

私のお気に入り」は、JR東海のCMソング。

 

フォスター作曲の「ケンタッキーの我が家」では、

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)を思い出す方もいらっしゃる事でしょう。

 

それぞれのCMソングです。

 

 

お客様の「行きたい!」「食べたい!」が音楽と共になり、

「音楽が、行動を起こしていただくための力」

になっています。

 

また、音楽があなたや会社の

「ブランドイメージを支え、輝くためのお手伝い」

をしてくれます。

 

 

音楽の記憶は、直感的です。

脳の深い部分に保存されており

感情に直結しています。

 

ある音楽を聴いた瞬間、

感情や行動を呼び起こすことがあるのは

このためです。

 

ある研究によれば

音楽の記憶は会話など言語の記憶にくらべて

脳の中の古い層で認知しているとの結果も出ているとか。

 

音楽が先か、会話が先か? の、問いに対して

 

「言葉は、音楽が進化して生まれたもの」

 

とも言えるという研究結果が出ているそうです。

 

 

もしも、音でご自分や企業様のブランドイメージを支えたい時、

自社のCMソングやテーマソングを作り、

今の時代ならばYoutubeなどの動画で流すことは有効でしょう。

 

音楽は、知らず知らずのうちにイメージを伴って、

聴き手の記憶に深く残る可能性を秘めています。

 

 

㈱リージェント・テーマソング

『愛と勇気と君の歌』

君が生きてるこの街 ぼくは守り続けてく。

 

 

【音楽の力】シリーズ

右矢印【音楽の力1】音楽が与える7つの良い効果

右矢印【音楽の力2】瞬時に「イメージ」の世界を作り、五感にうったえかける。

右矢印【音楽の力3】強い「記憶」につながる音楽 〜ジングルについて〜

右矢印【音楽の力4】強い「記憶」につながる音楽 〜CMソング・テーマソング・社歌〜

右矢印【音楽の力5】心を1つに「つなげる」音楽♪「チームワーク」生まれる音のチカラ!

右矢印【音楽の力6】犬や猫までリラックスする音楽!癒される音の秘密

右矢印【音楽の力7】読書の時間も心地良く! 勉強に集中できる音楽のチカラ♪

右矢印【音楽の力8】あなたの夢は音楽で叶う♪

右矢印【音楽の力9】音によるブランディング「自分らしさが伝わり、新しいステージへ」(最終回)