皆さんは、ある音楽を聞いて、
「旅に出かけたいなぁ。 ……そうだ京都、行こう!」
「そろそろお腹が空いたな。 フライド・チキン、食べたいなぁ♪」
など、何か行動を起こしてみたくなった経験はありますか?
映画、サウンド・オブ・ミュージックから
「私のお気に入り」は、JR東海のCMソング。
フォスター作曲の「ケンタッキーの我が家」では、
ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)を思い出す方もいらっしゃる事でしょう。
それぞれのCMソングです。
お客様の「行きたい!」「食べたい!」が音楽と共になり、
「音楽が、行動を起こしていただくための力」
になっています。
また、音楽があなたや会社の
「ブランドイメージを支え、輝くためのお手伝い」
をしてくれます。
音楽の記憶は、直感的です。
脳の深い部分に保存されており
感情に直結しています。
ある音楽を聴いた瞬間、
感情や行動を呼び起こすことがあるのは
このためです。
ある研究によれば
音楽の記憶は会話など言語の記憶にくらべて
脳の中の古い層で認知しているとの結果も出ているとか。
音楽が先か、会話が先か? の、問いに対して
「言葉は、音楽が進化して生まれたもの」
とも言えるという研究結果が出ているそうです。
もしも、音でご自分や企業様のブランドイメージを支えたい時、
自社のCMソングやテーマソングを作り、
今の時代ならばYoutubeなどの動画で流すことは有効でしょう。
音楽は、知らず知らずのうちにイメージを伴って、
聴き手の記憶に深く残る可能性を秘めています。
㈱リージェント・テーマソング
『愛と勇気と君の歌』
君が生きてるこの街 ぼくは守り続けてく。
【音楽の力】シリーズ
【音楽の力2】瞬時に「イメージ」の世界を作り、五感にうったえかける。
【音楽の力3】強い「記憶」につながる音楽 〜ジングルについて〜
【音楽の力4】強い「記憶」につながる音楽 〜CMソング・テーマソング・社歌〜
【音楽の力5】心を1つに「つなげる」音楽♪「チームワーク」生まれる音のチカラ!
【音楽の力6】犬や猫までリラックスする音楽!癒される音の秘密
【音楽の力7】読書の時間も心地良く! 勉強に集中できる音楽のチカラ♪
【音楽の力9】音によるブランディング「自分らしさが伝わり、新しいステージへ」(最終回)