「ジングル」という言葉をご存知ですか?
放送におけるそれは、
「コマーシャルのためのメッセージ」のためだけに作られた
数秒だけの短い曲の事を言います。
……例えば、
「マク~ドナ~ル~ド~~♪」
と聞くと、マックを食べたくなったりしませんか?
このメロディーはキャッチーで覚えやすく
ハンバーガーの画と共に強く人々の「記憶」に刻まれています。
「音によるブランディング」です。
またジングルは番組からコマーシャルに移る数秒でも使われます。
そこに「番組名」などを文字で入れておくことで
告知の能力を持ち、宣伝効果を伴っています。
今、Youtubeなど自社の映像を配信されている企業様が多いですが、
「自社のジングル」を持つことは、
・一瞬でブランドイメージを伝える。
・音と映像や文字が相まって、記憶に残りやすい。
・視聴者の直感 = エモーション に、訴えることができる。
など、効果的なジングルが皆様の会社や番組を
「ブランディング」してくれることでしょう。
個人も会社も
「音でささえたい!」
「音で輝かせたい!」
森といずみは、いつもそう思いながら制作しています。
ーーーーーーーー
◎Youtubeチャンネル「内田順子のおはなしの部屋」ジングルの画像です。
この映像と共に「セルフ・ブランディング・ミュージック」の「ジングル」が鳴ります。
『因幡の白兎』より、冒頭~5秒までがジングルです。
【音楽の力】シリーズ
【音楽の力2】瞬時に「イメージ」の世界を作り、五感にうったえかける。
【音楽の力3】強い「記憶」につながる音楽 〜ジングルについて〜
【音楽の力4】強い「記憶」につながる音楽 〜CMソング・テーマソング・社歌〜
【音楽の力5】心を1つに「つなげる」音楽♪「チームワーク」生まれる音のチカラ!
【音楽の力6】犬や猫までリラックスする音楽!癒される音の秘密
【音楽の力7】読書の時間も心地良く! 勉強に集中できる音楽のチカラ♪
【音楽の力9】音によるブランディング「自分らしさが伝わり、新しいステージへ」(最終回)