【音楽の力2】瞬時に「イメージ」の世界を作り、五感にうったえかける。 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

やはり文字だけを追っていると見えにくいものが

ピアノの音と共に自然に

その「イメージが浮かんでくること」です。

しかも自然に

色や景色や時には空気までもが

フワッと漂ってくるような……

 

そう語ってくれたのは、原田靖子さん(FM Haro!)。

「朗読とピアノ」の活動を15年はしていると思います。

 

聴き手の「脳」に物語と音楽だけで「直感的」に訴えかける「朗読とピアノ」

 

聴いて下さっている方々は……

 

泣いたり、

笑ったり。

びっくりしたり!

 

五感に訴えかけることができていることを

お客様の反応から感じています。

 

 

そんな靖子さんは、

「ラジオなどで話すことができる人になりたい」

という「夢」を若い頃からお持ちでした。

 

靖子さんは夢を果たし、FM Haro!のパーソナリティとなられ、

Smile on Radioという番組を任されるまでになりました。

 

また番組中の「マイ・チョイス・タイム」というコーナーでは、

静岡県西部に残る伝説や民話を紹介される活動を8年以上続けておられました。

 

靖子さんの「日本の物語を伝えていきたい」という思いが

形になっていたのでした。

 

そのコーナーでも、当方の音楽をBGMとして使ってくださいました。

 

番組は終了してしまいましたが、

靖子さんの「夢」と、リスナーさんの「イメージの世界」

そっと「音でささえられた」のではないかな? と、思います♪

 

音楽の力は偉大です……無限です。

ジャンルによって、またその時その時必要とするものは違うのかもしれませんが、

特にコロナ禍の期間

ステイ中は常に私も音楽を聴いてました。

元気がほしいとき、落ち着いた時間を過ごしたいとき

ヒーリング的なものも含めて……

 

と、語ってくれた靖子さん。

 

これからも靖子さんの声を

「音で輝かせられたら」と、思っています!

 

 

『天女の松』

脚本 / 舞阪郷土史研究会・きさの里物語制作会議

朗読 / 原田靖子

音楽 / 森山雪子

 

 

【音楽の力】シリーズ

右矢印【音楽の力1】音楽が与える7つの良い効果

右矢印【音楽の力2】瞬時に「イメージ」の世界を作り、五感にうったえかける。

右矢印【音楽の力3】強い「記憶」につながる音楽 〜ジングルについて〜

右矢印【音楽の力4】強い「記憶」につながる音楽 〜CMソング・テーマソング・社歌〜

右矢印【音楽の力5】心を1つに「つなげる」音楽♪「チームワーク」生まれる音のチカラ!

右矢印【音楽の力6】犬や猫までリラックスする音楽!癒される音の秘密

右矢印【音楽の力7】読書の時間も心地良く! 勉強に集中できる音楽のチカラ♪

右矢印【音楽の力8】あなたの夢は音楽で叶う♪

右矢印【音楽の力9】音によるブランディング「自分らしさが伝わり、新しいステージへ」(最終回)