こんにちは!ふでペン4コマ家のたべちゃんです。 

 

本日は、進学研究室だより第13回!

進学研究室は札幌市中央区にある個人塾。  徹底した『個』へのアプローチで、生徒たちが自ら勉強をしだす&結果を出していくので、他塾や教育委員会の方なども見学にくるほどだそうな…。

 

今日のテーマは志望校選びについてです。

 

そんな進学研究室では、謎が多い(?)塾長まさおみ君と、塾長の嫁・かんなさんが運営しています。(バックナンバーは下記で!)

 

 

そう。現状から行けるところを探すのではなく

わくわくするミライを選んでから、それに繋がる志望校を決めるのです。

まさおみくんとかんなさんはそのあたり専門家なので、お子さんの個性を引き出して新たな進路の可能性も教えてくれるかもしれません。

 

【今日のまさおみくんの名言覚書】

 

・「志望校は後から上げられない(逆にいつでも下げられるとも言える)、だからわくわくすることを選ぼう」

大手塾だと、リスクがあるからこういう提案はできないかもしれませんね。

 

・「大学に行くだけで宝くじに当たったようなもの」(平均年収が違うそうです)

 

・「学び方がわかれば成績は上がる」

 

 

きっと夏からでも遅くないですねよ!!

 

そして今日は塾長まさおみさんの誕生日だそうです。おめでとうございますー!!!!🍰🎊🌸🌸🌸

 

さて、進学研究室だよりは今後も続きます。

次回もお楽しみに!!

 

○進学研究室人物ファイル○


【まさおみくん】

本名須藤真臣。 脳の力を引き出す学習で成績を伸ばす「進学研究室」の代表。
自身がクラスの最下位から学習をスタートし、全国3位を獲得した経験からその学習方法に着目。
加速学習理論のアクセラメンツをベースにした授業で、自然に近い形で学習の質を上げ、やる気を伸ばす学習スタイリスト。

なぜかキティちゃんが好き。 

 

【かんなさん】

生徒のお母さんを応援するライフバランス スタイリスト・そして塾長の嫁。元看護師で、進学研究室では主にお母さんや生徒の心のサポートを担当。話すとノリが小気味よい。マインドマップや仮面心理学などの講師。 人や事の本質を見抜く力が鋭く、どうやら隠し持っている力が多いらしい。好物はスイカ。

 

【たべちゃん(講師ver)】

「変わった個人塾があるらしい」という噂を聞きつけ、たまに進学研究室に潜入しているスパイ講師。 本職は4コマ作家。 自身は18歳から約7年間、大手個別指導塾にて中学・高校受験など5教科指導の経験あり。 変な絵を描く。 

 

 

★☆★進学研究室のブログ&イベント情報☆★☆

夏期講習受付中ですよ〜!

📔塾長の嫁・須藤緩奈のブログ 

 

📔須藤緩奈の直近イベント情報ページ

 

📔進学研究室HP(移転しました)

※メールでの問い合わせ先も変わりました!

 

 

 

★☆★進学研究室だよりバックナンバー★☆★


進学研究室だより①須藤さん夫婦に会ってきました。
進学研究室だより②~まさおみくんとかんなさん~【前編】
進学研究室だより③~まさおみくんとかんなさん~【後編】

進学研究室だより④~授業中のよくある風景~
進学研究室だより⑤~『勉強苦手』は、思い込み?~

進学研究室だより⑥~謎は謎のままで〜

進学研究室だより⑦〜教師は見た!授業のようす〜

進学研究室だより⑧〜授業前は〇〇作りから〜

進学研究室だより⑨〜授業後はアレをもらおう〜

進学研究室だより⑩〜進学研究室が気になったら〜

進学研究室だより⑪〜塾長の嫁・かんなさん【宇宙人?】〜

進学研究室だより⑫〜ライフバランス スタイリスト【緩奈さん】

進学研究室だより⑬〜志望校選びの極意