こんにちは!4コマ作家のたべちゃんです。 
 

今日はシリーズ・進学研究室だより第8回!

 

進学研究室は札幌市中央区にある個人塾。

大手と違うアプローチで、なぜか自ら勉強をしだす・結果を出していく生徒たち…。

謎の多い(?)塾長まさおみ君と、塾長の嫁・かんなさんが織りなす塾模様をシリーズでお送りしております〜。(バックナンバーはページ下部にて☆)

 

そんな進学研究室が授業はじめにまず「していること」とは…。

 

 

 

知らず知らずのうちに生徒をやる気にさせる、謎のマジックをもっているまさおみ君。
様々な学習理論や進学情報など常に研究している塾長です。珍しく手の内を語ってもらったので(笑)4コマにしました。
 
作文は勉強に対する良いモードを作るため、(&自分の意見や思った事を文にする、練習?)
パズルは、どんな問題にもあきらめないでがんばる力(GRIT)を育てるため(&自分で論理的に考える練習)になるみたいです。
 
小学生高学年あたりから、暗記だけの勉強は通用しない内容になってきます。これからの受験も、そんな傾向が顕著になりそうです。(※2月にそのあたりを詳しく教えるセミナーあり、ページ下部にて) 

そのとき、日々のこんな練習が生きてくるのかもしれませんねー!!
 
 
次回は【授業後は〇〇〇〇もらえる】、更新は二月中旬を予定しています★お楽しみに!
 
 

○唐突に、進学研究室人物ファイル○
【まさおみくん】
本名須藤真臣。 脳の力を引き出す学習で成績を伸ばす「進学研究室」の代表。
自身がクラスの最下位から学習をスタートし、全国3位を獲得した経験からその学習方法に着目。
加速学習理論のアクセラメンツをベースにした授業で、自然に近い形で学習の質を上げ、やる気を伸ばす学習スタイリスト。
なぜかキティちゃんが好き。 
 
【たべちゃん(講師ver)】
「変わった個人塾があるらしい」という噂を聞きつけ、たまに進学研究室に潜入しているスパイ講師。 本職は4コマレポーター。 自身は18歳から約7年間、大手個別指導塾にて中学・高校受験など5教科指導の経験あり。 理論をかみくだき 絵によるイメージでわかりやすく伝えていたらしい。 最終的には教室長の右腕として働き、裏で生徒や講師たちを牛耳っていたという噂も。。。
 
 
★☆★進学研究室のブログ&お知らせ☆★☆

公立高校の志望校・受験戦略相談
期間限定・60分10000円/2月4日まで行っています。

2020年からの新しい入試、教育改革に向けてのセミナー

2月16日(金)午前…小4から中学生対象
2月21日(水)午前…未就学から小3まで対象
参加費3000円です。

詳細は近日公開予定だそうです!気になる方は、サイトチェックやお問い合わせしてみてね(^ω^ )

  

 

進学研究室HP(移転しました)
※メールでの問い合わせ先も変わりました!



進学研究室だより④~授業中のよくある風景~
進学研究室だより⑤~『勉強苦手』は、思い込み?~

進学研究室だより⑥~謎は謎のままで〜

進学研究室だより⑦〜教師は見た!授業のようす〜