スペイン巡礼の旅。

テーマ:

先輩のお父様が、ルーマニアでの写真をたくさん送ってくださいました。

たくさん写真を撮っておられるな、とは思っていたのですが、どうやらちゃんと人ごとに分け、動画もつけ、そして私たちにそれぞれ仕分けして送ってくださったのです。ものすごく時間のかかる作業です。

 

今回のルーマニアでは、大学時代に話をきいていた先輩のご両親をお会いできたこともとっても嬉しい出会いでした。

 

実は、当時はけっこう厳しい方のイメージだったのですが、今回お会いしてびっくり、

 

ものすっごくフレンドリーでしかも行動力のある方でした!!

 

先輩のお父様は堅いお仕事を退職されてから(国家公務員でした)日本の百名山にどんどん登りだし。

 

でもその挑戦が終わると、じゃあ次は・・・?となり、そこでなんと思いついたのがスペイン巡礼の旅。

 

スペインにはキリスト教の三大聖地のひとつ、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」があり、

 

その聖地巡礼のために世界中から人が集まってくるそうで。

 

ちなみに、敬虔なキリスト教徒でなくても関係なく誰でもこのカミーノには行けます。

 

でもその道のりってのが例えばフランスから1000㎞以上かかるって感じで、いわば日本のお遍路さんの世界バージョン、キリスト教バージョン。(でも歩いても自転車でも馬でもOK,途中一部バスを使う人もいるらしい。また道のりはいろんなルートがある)

 

その、スペイン巡礼の道、カミーノ・デ・サンティアゴって聞いただけでもすごいスケールな気がするのですが、

 

お父さまはそれになんと毎年いっておられるという!!!ポーンポーンポーン

 

ちなみにお父さま、70代ですにやり毎年2か月とかかかけてその巡礼の旅に行かれると・・・

 

2か月とかお金がめっちゃかかりそうなイメージあるかもしれませんが、なんとこの巡礼の道、巡礼者用の宿が激安なんだそうで!!

 

そこで世界各国との老若男女とワイワイやりながら自炊するのもまた楽しいのだそうです。

 

お父さまは現役中はずっと料理なんてしたことなかったそうなのですが、そのカミーノで料理を覚え、

 

そこでギリシャ人から教わったギリシャ料理なんかを今では奥様によくふるまっているとか爆  笑

 

ちなみにルーマニア滞在中はずっと自炊アパートでの滞在だったそうですが、その間奥様には一切料理をさせず、ご自分でずっと食事を作られていたそうですびっくり(作ったお料理の写真も見せてもらいました)

 

そして、カミーノでは英語を使って人々とコミュニケーションをとるわけなのですが、

 

もちろんお父さまは英語をやってたわけではなく。

 

でも、その巡礼の旅で、ペラペラでなくとも必死にコミュニケーションすることを覚え、なんとなく喋れるようになったのだそう。

 

英語を母国語としない人たちがいっぱいだから、下手な英語でも気楽に喋れてよかった、とお父さまは笑っておられました。

 

確かに、そこが英語圏でない、ってことはけっこう重要なポイントかもしれません。

 

例えばイギリスにいるのに英語ができない自分って、めちゃくちゃ自分で落ち込みますが・・・

 

別の国なら、みんなもともと英語は喋れないし、だけどお互い頑張って意思疎通しようとするわけで。みんな、英語は母国語じゃないし(アメリカ人とかもいるにはいるんでしょうが)、そのへんが気楽になるんですよね。これはルーマニア滞在中も私自身感じたことです。

 

ルーマニアだと、下手くそな英語でもなんだか気にせずしゃべれちゃう。だってみんな英語が母国語じゃないので。お互い頑張ってる同士、みたいなニコ

 

個人的に、私自身は歩くのがめっちゃ!!嫌いなので(なのになぜ登山部顧問だった・・・ゲロー

 

長時間歩くのを厭わない人、ってだけで私にはもうものすごい尊敬の人ですキラキラキラキラ

 

しかも!!退職してから、という、決して若くてバリバリではない時から、そうして世界にどんどん一人でいっちゃう(しかも英語がすごくできるわけではないのに)、一人で巡礼の旅とか・・・すごすぎる!!!!

 

さらにお父さまは、ルーマニアに来るときはちょうど日本で台風が来てたときで、成田からの便はキャンセルになったそうでゲッソリ

 

そのまま空港で一泊してからの乗り継ぎだったかな?しかもその後もフライトが遅延したりもういろいろありすぎて全部覚えられませんでした笑い泣きシビウに入るのも、ブカレストからのバスなので6時間以上かかってますし・・・

 

もう聞いただけでげんなりしてしまうのですが、それでもお父さまは、

 

「ハプニングを楽しみました」

 

と、軽やかに笑われたのです!!!

 

 

・・・すげえ。すごすぎる。

 

もう、どかんときました。

 

普通だったら、フライトキャンセルだけでもうぐったりだしてんやわんやです。でも、それだけじゃなくてさらに次から次へと問題が発生しても、それに参っちゃうどころか、それらすべてをひっくるめて「楽しもう」という姿勢。

 

やっぱり、聖地巡礼、カミーノに毎年行っちゃうお人だけのことはある。すごい。

 

私はお父さまより若いけど、もし私が同じような目に遭ったら、「もう最悪!!何で~~!???」と不満タラタラ、疲れ切ってもう全てが嫌になってたかもしれません。

 

でもお父様は、70代だというのに、計り知れない体力と気力を持っておられる。そしていろんなことを受け止める懐の深さ。

 

ああ、年をとっても人生って楽しいんだな、体力だってずっとあるんだな、ってことを見せてもらった気がしました。

 

カミーノでは、世界各国から集まった人たちとの出会いがあり、

 

そこでお互い助け合ったり情報交換しながら、旅を続けます。

 

きっとそのカミーノでは、どんな人たちも、お互い不要なものをぜーんぶ外して、接し合ってるんだろうな、って気がしました。

 

キラキラした旅ではなく、聖地に向かう巡礼の道。一日に何十キロも歩いて歩いて。

 

でも、きらびやかなショッピングとか星がつくようなレストランとかはなくても、

 

見た目じゃなく、物質じゃなく、ほんとうにキラキラ輝いているものたちに出会える旅なんだろうと感じたし

 

何より自分自身が削ぎ落され、余計なものを落とし、自分が身軽になっていく旅のような気がしました。

 

そこで巡り合うさまざまな景色も、ほんとに素晴らしいみたいで、

 

話を聞いてるとなんだか行きたくなること請け合いですにやり・・・実際、あれ以来カミーノのことをネットで調べてる自分がいますからね・・・いやでも、バックパック背負って一日10㎞とか20㎞歩くなんて・・・できるのか・・・??いや、「できる」「できない」じゃなくて、「したい」か、「したくない」か。

 

まだ私はそこに飛び込む気にはなってないですが、きっと、そのカミーノで人生観が変わる人ってたくさんいそうな気がします。

 

海外に行かなきゃダメなのか?ってことはないですが、

 

日本人は海外というと「でも英語できないし・・・」ってすぐ考えがちなので、

 

その、「できない」けど、何とかなるんだ!!という枠組みが外れるときって、すごいシフトチェンジなんです。

 

~~ができない、って、すごく強い枠組みなので、そこで、できない=非力、無力、とか、可能性の縮小、みたいなイメージと人ってすっごく強く繋がってるので、それを外せた時の解放感っていったら・・・ものすごいものがあるんです。

 

英語ができなくても、平気。

 

英語ができなくても、楽しい。充実。

 

英語ができなくても、世界中の人たちと触れ合える・・・

 

もちろん多少できたほうがいいに決まってますが、でも、できなくてもできないなりに何とかなるもんなんです。

 

 

今回の旅はこうして、色んな方のお話を聞けたりしたのもとっても素敵なギフトになりました。

 

ほんとに、行ってよかったです、ルーマニア!!

 

そして・・・カミーノのような旅にも、少しの憧れが芽生えました。ということは・・・自分か、自分の知ってる誰かが、行きそうな気がします。もしくは行ったことがある人の話を聞くチャンスができたりとか?それもまた楽しみです。

 

 

宝石ブルー毎週水曜日はイオンモールとなみ2Fのイオンバイクさん隣のスペースにて11時~17時待機しています。スピリチュアルカウンセリングは20分3000円です。

宝石ブルー遠隔リーディングは常時受付しております。ご相談内容1件につき4000円です。メールによる鑑定です。

宝石ブルー電話でのセッションも始めました。こちらは30分5000円です。

宝石ブルー9月21日(金)のマクロビティータイムは定員に達しました。10月19日(金)は受付中ですが、残りの枠は2名様だけになりました。参加費は1500円、他のお客様がいない、一対一のお茶会です。

宝石ブルー9月24日(月・祝)はワクナミトネリコさんにてベジランチを提供いたします。予約制になります。第一部は定員に達しました。第二部(13:30~)のみ少し空きがあります。ランチ代は2000円です

宝石ブルー9月29日(土)はそらまめいちばにてベジ弁当を格安で販売いたします。お取り置き可です。

宝石ブルー10月5日(金)、6日(土)はもく遊りんさん2F焼杉の部屋にて待機しております。スピリチュアルカウンセリングは20分コースのほか、50分5000円のコースもご用意しております。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com (こちらのメールに送信できない場合は yousumnatu@gmail.com)までお願いいたします。

 

それでは皆様、 今日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ