昨日はある企業様のところでイベントの出店をしていました。

企業様でのイベントはしょっちゅうお話があるわけではないですが、お話をいただけることがとってもありがたく。そして今回はフロアの責任者の方から、お弁当の差し入れまだいただいてしまい。

 

私はどうやら昼食は食べないらしい。と聞いていたそうで、イベントが終わってから食べてくださいとお弁当を準備してくださり…私はヴィーガンゆえあんまりお弁当を完食することは難しいのですが、でも今回は…自然と、気遣っていただけたことが素直に嬉しいなあ、ありがたいなと感じました。

 

以前の自分は…傲慢だったと思います。何かをいただくことがあっても、お肉とかが入ってると、「こんなの食べれないし」みたいに思ってしまっていた。お菓子にしても、「これは白砂糖使ってるし」みたいに思ってしまっていて…。

 

でもなぜだろう。今は…自分のことを思ってもらえたことが、素直に嬉しいと感じるし、全部は食べれなくても、すごくありがたいし嬉しく思える。…ちょっとは成長できたんやろか?あるいは・・・今はダイエットの真っ最中で、なかなか食べ物を思うように食べられない日々で、そんな中差し入れをもらえるとなんだかすごく輝いて見えるというか…。どの食べ物も光ってる。美しい。みたいな。

 

昔の自分は、けっこう…食べ物を差別していたと思います。だけど今は…食べ物をもらえると素直に嬉しいですね。姑からだと…わかんないですけど(^^;

 

おとといも、夕方5時からずっとバレエの発表会のリハーサルがあって…お腹空いたなあと思いながら必死にリノリウム敷きから始まってリハーサルをし。ポワントも履いて。

 

疲れたなあ…と思ったら先生から、むっつぼしのおにぎりの差し入れが全員分!!梅とこんぶと塩にぎりでした。

 

たいていこういう時って、あのちゅるちゅる飲むゼリードリンクみたいなものとかが差し入れで多い気がするのですが、今回…初めてかも!?おにぎりの差し入れでした。しかもツナとかじゃなく梅かこんぶか塩という…子どもたちに配って大人が残りの何かをもらうにしても、どれが残っても大丈夫なラインナップ…嬉しすぎました笑い泣き

さらに、お客さまからシリカ入りのお水をもらったり、軽井沢のお土産をもらっちゃったり。

たくさんの落花生に高級お菓子まで…!!この方は味ナッツはどうも我が家は食べなくて…とおっしゃったのですが、私も息子も味が加えられてないナッツが大好きにやりいや~ありがたいです。そして高級お菓子も…私は食べるのは難しいのですが、缶がひじょ~~に可愛くて!!これいいな~ラブラブと思ったら…息子に奪われましたアセアセ

 

…うん。私のものにはできなかったけど…でも息子が喜んでるので…良きかな良きかなDASH!

 

自分のことを考えてもらって、差し入れをいただいたり、お土産をいただいたりって…とっても嬉しい事だなあとあらためてしみじみと感じています。自分のことを思ってもらえる。…それって、幸せなことだなあ・・・と感じています。

 

 

さて、毎月第一金曜日は金沢市内の町家「よふ葉」さんにてマクロビティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をする日なのですが、8月のご予約受付、開始しております。

8月2日(金)ですが、空き時間は 15:40~ となっております。

 

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

 

マクロビティータイム(お弁当つき)は1時間2500円です。

動物性、白砂糖、化学調味料一切不使用のヴィーガン弁当です。お持ち帰りで準備も可能です。

 

お弁当の追加の持ち帰りはおひとつ1000円になります。セッションお申し込みの方も、おひとつ1000円にて持ち帰りでお弁当を準備可能です。

 

ティータイムだけでも、セッションだけでも、両方同時でも、ご予約は可能です。

 

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

今の私はこんなふうに、ヴィーガンのお弁当を作ったり、スピリチュアルカウンセリングをいわゆる仕事、として行っていますが…かつては教員として忙しすぎる日々を送っていました。

 

私たちって…洗脳されていたりします。この仕事を辞めたい、と思っても、辞めたらそのあとどうなるのか不安だ、と思って動けなかったり。結局どこに就職しても、きちんと、職場の期待に応えて働かなきゃいけない、と思い込んでたり。幸せ?には犠牲が必要だと思い込んでしまったり。

 

でも…本当の幸せ、って、誰も犠牲にしない。どんな犠牲者も必要としないのが、真の幸せ、真の調和なんだってことに気がつきました。

 

最近読んだ本に書いてありましたが…「職場の人の期待に応える」ってのは、期待じゃないと。そうじゃなくて他人の目が気になってるだけでしょ、と。

 

変な目で見られたくない。あいつはダメなやつだ、能力ないなとか、やる気ないなとか、そういう他人の評価が怖くて…人は勝手に「周囲の期待に応えないと」とすり替えちゃってるだけなんだと。本当のところは…怖かっただけなんでしょ、と。

 

そう…みんな、怖い。人からの評価が。だから我慢して犠牲を払って働いて…本音とやっていることが違いすぎて、不調和になって、病気になる。

 

嫌だけど仕方ない。嫌だけどこういうものだ。そう言って自分をごまかして。どうしようもないんだと言いながら。

 

でも…自分が自分の本音を守ってあげられなかったら、一体誰が、自分を守ってあげられるのか。自分の本心を裏切ったら・・・そんな人間を、一体誰が信じてくれるのか。

 

自分の心を裏切る。…それは、カルマとなります。魂の借金みたいなものが増えて…そして次の人生では背負う荷物がぐーんと増えて、生きていかなきゃならない。

 

自分の心が苦しいなら…その声に耳を澄ます。他人の評価と、自分の心を守るのと…どちらが大事か。

 

今でもふと思い出します。忙しすぎて、月に1日しか休みなんてない日々で…月の残業はいつも軽く100時間を超えていて。(でも、それでも出産後は、教員やってるほうが全然楽だと思い知らされましたが…育児ってとんでもなくハードだってこと、全然想像できていませんでした)

 

夏休み…貴重な貴重なお休みの日、花に水やりをしていて…感じたこと。

 

私は、こんなふうに、ゆっくりお花に水やりできることが幸せだ、と。

 

こんな幸せを、私は感じて生きていきたい。

 

そう自分で自分の心が求めているものに気づいて…でもすぐには決断できず。私が決断するには、息子がやって来てくれることが、そして息子が非常に育てにくい子であることが必要でした・・・。

 

今は…ちょい、忙しすぎる面はあるのですが、でも、全部自分のやりたいことをやれているので、それが幸せだなあと思います。家族との時間がたくさんあって…夫と息子と一緒にいられて。息子にお弁当を作ってあげられて。本当に幸せだったなあと思います。

 

息子が緊急入院、緊急手術となったとき。荷物を取りに一瞬自宅に帰ったとき、がらんとした家を見て…絶対また、息子と一緒にこの家に帰ってきたい。そう思った日。…思えば、元気過ぎる息子がいてくれるのは…本当にありがたいし幸せなことだなあと。

 

夫にしても、あんなに体が弱くて心臓関係で通院もしてたのに…元気でいてくれている。これも決して、当たり前ではない。

 

最近、思うようにしていることがあります。

 

朝、目が覚めたら…神さま、宇宙に言っています。今日も目覚めさせてくれて、ありがとうございます、と。

 

だって…目が覚める、って当たり前じゃない。夫が教えてくれました。夫がある時言ったんですよね。私を起こして…「ママが起きてくれた。嬉しい」と。

 

夫はもしかしたら、今日も朝起きておにぎり作ってくれる、嬉しいな、というニュアンスだったかもしれません。でも私は…朝、目を覚ましてくれてありがとう、嬉しいな、と捉えました。

 

実際…嬉しいです。今日もまた、目を覚ませたことが。今日もまた、一日をもらえたことが。この世で過ごせることが。

 

朝起きられるって…決して当たり前じゃない。それは自分では決められない。心臓が、体が、もうやーめたって思ったら…私たちは1秒だって、生きられない。

 

今日も、目が覚めて、やりたいことをやれたことに感謝です。そして…明日もまた目覚められるといいな。明日、目が覚めたら、同じように感謝したいと思うのです。神さま、今日も目を覚まさせてくれて、ありがとうございます。今日もまたこの1日を私にくださって、ありがとうございます、と。

 

さて…明日もまた、やりたいことがたくさんあります。明日もまたもらえたら…自分のやりたいことをたくさんしようと思います。そして、家族の顔が見られることを…喜びたいと思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ