PBP2023(Paris-Brest-Paris)準備編 その6 | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

前回 PBP2019の反省

完走したが 91時間33分と 認定外完走となりました。
では 「心」「技」「体」の3点で順不同に分析していきます。

①体力面

1.前年の怪我(頸椎)により 体力は落ちていたけど 体力的には問題なかった

2.倒れ込んでゴールするほどでもなかったので もっと追い込めたか?

3.補給の消費が予想以上だった。 445km地点のルデアック(Loudéac)までの補給を
   217km地点 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル (VILLAINES-la-JUHEL)で食べ尽くしてしまった。
  途中コモゴモさんに補給もらったりしてしのいでいました。

 

②精神面

・トラブルがいくつかあって動揺した。トラブルを乗り越える精神力が不足していた。

1.edge530がフリーズして焦ってタイムロス。(1時間前後)

2.復路で ホイール不調となって すぐ PC10 923km地点 フジェール(Fougères)で

  メンテナンスしてみれば良かったのに PC11 1012km地点 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル( Villaines-la-Juhel )

  まで引っ張ってしまった。決断力不足。しかも結局完治せず。

3.コースアウトしてパンクしたが タイヤ交換に時間がかかった。切り換える力不足。早くリスタートしたら 結局間に合った。

 

③技術面

・若干のフランス語の勉強。基本英語で大丈夫ですが 高齢な方はフランス語オンリーなので

   自転車メンテナンス単語ぐらいは覚えないとー (要 対策検討)

直前の新機材は駄目①  edge530を7月20日に投入。

直前の新機材は駄目② ブルベに1回しか投入していない自転車をPBPに投入。(同上だが今回は仕方ない面もあり)

直前の新機材は駄目③ シューズをSPD-SLからSPDに変更。歩くのはよいけど やっぱりSPD-SLが良かった。

現地の状況に合わせる タイヤの空気圧。車検前日にパンクして現地で7barじゃなくて6barにしろーといわれた。

   現地だと低圧運用があたりまえなんですね。

メンテナンスは十分に PBP前にメンテナンスが不十分だった。ホイールは以前トラブルあったのに見逃していた。
 

(もどる)左矢印右矢印(つづく)