今日は昨日の雨から一転

朝から暑い一日となりました。

おかげで今日は仕事が野外だったため汗びっしょり!

こんな時にと

クルマにいつも着替えを入れてるので

昼休みに着替えたけど、それも帰る頃にはビショビショ(汗)

水分補給にと、お茶のペットボトルを

1リッター近く入る水筒の他に持って行ったのに

一日、仕事して全て無くなってしまったほどでして・・・

後で夕方のニュースを見たら

やっぱり今日は私の住んでいる所でさえ

30℃だったようで・・・

いったい、これで夏になったら

どうなっちゃうの?

今年も「去年より暑いんじゃない?」と

言うことになりそうな感じがしますね。

 

さて今日のブログですが

昨日、何度書いても消えてしまったりして

うまく、まとまらなかった記事を

少しずつ丁寧に下書きを繰り返して

公開まで頑張ろうと思います(汗)

 

5回目となる

中野市 一本木公園でのバラまつり

2024.05.29★信州なかのバラまつり

 

2024.05.29★信州なかのバラまつり

5月29日に行ってますから

ほぼ1ヶ月経ってしまっていますが

2024.05.29★信州なかのバラまつり

今年、私は4ヶ所でバラを見て来ました。

5月12日に行った富山県高岡市

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森

5月22日に行った坂城町

さかき千曲川バラ公園

5月26日に行った安曇野市

豊科近代美術館

そして今まで4回に渡って記事にしてきた

中野市 一本木公園

信州なかのバラまつり

 

 

 

さすがに4回も記事にしているので

ここ一本木公園のバラが私が今年行って見て来たバラの規模としても最大!

一番、広い場所に花の見せ方も他の3ヶ所とは違って

ツリーのようになっていたり

壁一面にバラが咲いていたりと見ごたえも一番最高でした。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

4ヶ所行って見て来たバラは

どこも、それぞれ全てタイミングが良くて

「いい時に行ったなぁ~」と思いましたね。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

ここ中野市のバラも前日には雨が降り

もしかしたら雨のしたたるバラ?になる可能性もありましたが

2024.05.29★信州なかのバラまつり

この青空ですよ。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

画像では、よく分かりませんが

雨の雫がバラの花に残っているところもあり

2024.05.29★信州なかのバラまつり

あまりバラの花も枯れておらず

キレイなバラの花の写真が撮れて

最高のバラ日和となりました。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

まぁマイナス面?は数日前に公園内のブナの木?が倒れて

近くにいた子供がケガをした・・・なんて事故があったため

私が行った当日、業者が来ていて倒れた木や今後、倒れそうに木を切る作業をしていた

なんてこともありましたが逆に、こんな重機で作業するシーンは

この日に行かないと見れなかったと思えば

何てラッキーだったか(笑)

2024.05.29★信州なかのバラまつり

それ以上に妻としてはラッキーだったのが

公園内にある建物の中で・・・

2024.05.29★信州なかのバラまつり

一本木公園でのバラまつり30周年記として

『しあわせのリカちゃん展』

~バラのなかのリカちゃん~

同時開催されていました。

しあわせのリカちやん展

去年も隣町?の須坂市で

長野県にリカちゃんの全てを展示すると言うので

私と妻ふたりで見に行ったことを二度に渡ってブログにしましたが

 

 

まさかバラを見に来て

リカちゃんまで見れるとは?

妻も私も全く知らなかったので本当にビックリしました。

しあわせのリカちやん展

まぁ須坂市で行われたリカちゃん展は

入場料を取ったたから、それなりに見応えもあり

並んでいるリカちゃん人形も数えられないほどでしたが

ここは無料で入場できましたから・・・(汗)

しあわせのリカちやん展

なぜバラが咲いている、この時にリカちゃん?

と思ってポスターを見たら

 

リカちゃんの

好きなお花は

バラ

しあわせのリカちやん展

だからバラまつりに合わせて開催されていたのか・・・

まぁ規模は須坂とは比べ物にならないほどでしたが

しあわせのリカちやん展

それでも、この人形の数

凄いと思いません?

しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展

たぶん須坂で見た人形と同じ人形たちが並んでいるんだろうと思うけど

しあわせのリカちやん展

また、ここでバラだけでなくリカちゃん人形まで見れて妻も大喜び。

しあわせのリカちやん展

ワンフロワーに並んでいるだけでしたが

バラも凄かったけど、このリカちゃん人形の展示は

ノーチェックでしたからバラにプラスアルファ・・・

行った甲斐がありましたね。

しあわせのリカちやん展

須坂で見た

初代リカちゃんから4代目リカちゃんまでも

展示物は、それほどじゃなかったけど

しっかり分けて展示されていました。

しあわせのリカちやん展

 

初代リカちゃん

しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展

 

2代目リカちゃん

しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展

 

3代目リカちゃん

しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展

 

4代目リカちゃん

しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展しあわせのリカちやん展

キレイなバラだけでなく

私だけかも知れませんがリカちゃんがバラが好きなことも知り

妻はリカちゃん大好きなので

まさか、ここでリカちゃん人形が見れることに興奮さえしているように見えました。

しあわせのリカちやん展

これで、やっと中野市の一本木公園での記事は終了・・・

つまり今年のバラの画像は今回で最後となりました。

まぁ秋に咲くバラもあり、もしかしたら見に行けるかも知れませんが

今年の初夏のバラ・・・完結です。

 

 

そして、この日

バラを見終わったのが午後1時を過ぎてしまっていて

クルマで帰ってくる途中でランチを・・・と思って

クルマを走らせていたんですが

どこに入ろうか迷っているうちに2時過ぎになってしまい

開いている店も少なくて・・・

仕方なく入った店が昼の休憩時間の無い『びっくりドンキー』

びっくりドンキー

もうランチと言っても遅くなっちゃったので

お腹は空いていたけど軽く・・・と

びっくりドンキー

何にしようか迷いましたが

びっくりドンキー

妻が選んだのは野菜たっぷりな

『いろどりセット』

びっくりドンキー

私が選んだのはメンチカツが好きなんで期間限定の

『メンチカツ&ハンバーグディッシュ』

びっくりドンキー

ワンプレートに乗っていて量的には、ちょうど良く

まぁお腹も空いていたから美味しかったけど

びっくりドンキー

何年振りかに行った『びっくりドンキー』

巨大なメニュー表も無くなり

支払いも今どきですね・・・セルフに、なってたりして

いろんな面で驚きましたが

我が家の食べるランチとしたら

ちょっとコスパが悪かったかな?(笑)

 

この日のランチをオマケ画像とさせてもらいました。

 

 

 

今日はUFOの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

宇宙人はいると思う?

もちろん私達、地球人がいるんですから

人間の姿をしていなくとも

無限の宇宙の、どこかにいても不思議は無いですよ。

もしかしたら、すでに地球のどこかに

監視?している宇宙人が存在しているかも知れないし・・・

横にいる人が宇宙人ってことも?

 

今日は、ここまでで・・・

明日も暑そうだなぁ~

また野外での作業になりそうだから

明日はペットボトル2本、持って行こうかな?