今日は、めちゃくちゃ陽が差していた訳でも無いけど

それでも暑くて汗をかいて仕事を、してきて

いつも以上に疲れてしまったので

今日のブログは・・・無しで

ってことも私の性格上できないので

先日から少しずつ画像を整理していた、この話題を。

 

5月29日(水)

妻の休みの日に合わせて

ふたりで長野市より少し北に位置する

長野県では有名なバラの名所となっている

中野市の一本木公園

今年もバラまつりに合わせて行って見て来ました。

 

第30回

信州なかのバラまつり

2024.05.29★信州なかのバラまつり

朝9時から開演でしたが

到着したのが9時半頃

この日は早めに出発したつもりだったんですが

しっかり長野市内で渋滞に巻き込まれてしまい

時間が、かかってしまいました。

駐車場には開催協力金を徴収するスタッフの人がいて

普通車1000円を支払いクルマを停めて

いざ公園へ・・・

2024.05.29★信州なかのバラまつり

今年も私は4ヶ所てバラを見て来ましたが

4ヶ所目・・・最後に行った、ここのバラが

一番、規模が大きい場所での開催地だったので

今日は時間があるだけ

また画像を並べるだけになってしまいますが

様々なバラを見てもらえたらと思います。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

平日だったから、まだ見に来ている人も少なくて

2024.05.29★信州なかのバラまつり

この日は雨あがり・・・

2024.05.29★信州なかのバラまつり

写真を撮るのがヘタなんで

よく分からないかも知れませんが

バラの花びらに水滴が付いているのもあり

いつものバラとは、また少し違う雰囲気で見ることができました。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

この日に行って、ちょうど良かった感じで

ほとんどのバラが綺麗に咲き誇っていました。

2024.05.29★信州なかのバラまつり

もしかしたら間違っていることもあるかも知れませんが

今回もバラの品種名が分かる範囲で記載しますので参考までに・・・

 

ファイルヘンプラウ

ファイルヘンプラウ

 

ダッチェス オブ ポートランド

ダッチェス オブ ポートランド

 

グラウス

グラウスグラウス

バラの色も様々・・・

信州なかのバラまつり

花びらの形も、それぞれ・・・

信州なかのバラまつり

今回もバラの花の香りが画像から漂って来てくれるといいんですが・・・

信州なかのバラまつり

信州なかのバラまつり

 

アイスバーグ

アイスバーグアイスバーグ

ここは本当のバラを、いろんな展示方法で

キレイに見せてくれていて

こんなゲート状のバラも何ヶ所も・・・

信州なかのバラまつり

信州なかのバラまつり

これだけのバラが見れるんですから

ホントなら駐車場に入る時の協力金だけでなく

入場料も少しくらい取ってもいいようにも思いますが

今回も妻とふたりで行ったから500円で、このバラが見れるってのは

嬉しい限りです。

信州なかのバラまつり

信州なかのバラまつり

去年も、ここへ見に来ていますが

去年も天気が良くて汗ばむくらいで

確か見ていたら妻が熱中症だったのか?

体調、崩しちゃって大変でしたが

今年は妻も体調を崩すことなく(汗)

今年、行った日も昨日の雨と風だったことを忘れさせるほど

いい天気になって来て最高のバラ鑑賞日になりました。

 

 

 

スマホで撮って来た写真は約200枚ほどでしたが

画像の編集も面倒なので

ただサイズ変更をしただけで

撮ってきたまま順番も、そのままで

ブログにしたので、もしかしたら違和感があるかも知れませんが

できるだけ同じバラの全体像とアップ写真を撮り交ぜて撮って来たので

見てもらえたらと思います。

信州なかのバラまつり

青空も見えていて

バラの色とマッチしている感じが最高でした。

信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり

信州なかのバラまつり

 

リビン・イージー

リビン・イージーリビン・イージー

 

信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり

 

アロハ

アロハアロハ

 

ジェフ ハミルトン

ジェフ ハミルトンジェフ ハミルトン

鼻炎気味の私でも品種によっては

バラの香りが匂うくらいで・・・

信州なかのバラまつり

 

ラジオ タイムズ

ラジオ タイムズラジオ タイムズ

ラジオ タイムズ

 

チャリティ

チャリティチャリティ

 

グラハム トーマス

グラハム トーマスグラハム トーマスグラハム トーマス

 

ラベンダー ドリーム

ラベンダー ドリーム

 

チャイコフスキー

チャイコフスキーチャイコフスキー

 

これは中野市の【食の大使】になっている

杉浦太陽さんの記念植樹

コスモス

記念樹 杉浦太陽 コスモス

 

ウルトラマンコスモスの主人公役だったからなんでしょうが

バラの名前が『コスモス』って言うのか?

記念樹 杉浦太陽 コスモス

バラは、ずっと見ていても飽きませんね・・・

 

信州なかのバラまつり

信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり

 

ティージング ジョージア

ティージング ジョージアティージング ジョージア

 

ジェイン オースチン

ジェイン オースチンジェイン オースチン

 

ウィリアム・アンド・キャサリン

ウィリアム・アンド・キャサリンウィリアム・アンド・キャサリン

 

コント デ シャンパーニュ

コント デ シャンパーニュコント デ シャンパーニュ

 

ベル ストーリー

ベル ストーリーベル ストーリー

 

ボウ ペルス

ボウ ペルス

 

チャールズ レニー マッキントッシュ

チャールズ レニー マッキントッシュチャールズ レニー マッキントッシュ

 

ノーブル アントニー

ノーブル アントニーノーブル アントニー

 

ヒーロー

ヒーロー

 

ザ・シェパーデス

ザ・シェパーデス

 

ジュビリー セレブレーション

ジュビリー セレブレーションジュビリー セレブレーション

 

ザ ダーク レディ

ザ ダーク レディザ ダーク レディ

 

コンスタンス・スプライ

コンスタンス・スプライ

 

スブニール・ドゥ・アンネフランク

スブニール・ドゥ・アンネフランクスブニール・ドゥ・アンネフランク

花の下に書かれていたボードの名前には

アンネのバラ

と記載されていたけど上のバラと同じなのか?

アンネのバラアンネのバラ

昼に近づいてくると

平日でも見に来ている人も多くなり

ほとんどの人がスマホで写真を撮っていました。

信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり信州なかのバラまつり

 

クローネンブルグ

クローネンブルグクローネンブルグクローネンブルグ

 

羽衣

羽衣

 

バフ ビューティ

バフ ビューティバフ ビューティ

 

ラベンダー・ラッシー

ラベンダー・ラッシーラベンダー・ラッシー

 

オータム・サンセット

オータム・サンセットオータム・サンセット

 

アズビス

アズビスアズビス

 

サハラ ’98

サハラ ’98サハラ ’98

 

ピンクベルズ

ピンクベルズピンクベルズ

 

ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼットブラッシュ・ノアゼット

 

信州なかのバラまつり

信州なかのバラまつり信州なかのバラまつり

 

一本木公園のバラ

これで、ちょうど半分程度

案内図の中央にある建物の左側部分を撮ってきた画像を並べましたが

信州なかのバラまつり

もう少し続けるつもりでしたが時間も遅くなってしまったし

まだまだ撮ってきた写真があるので

今回は、この辺で終わりにし

残りは次回にしますか?

信州なかのバラまつり

 

信州なかのバラまつり実は、ここで撮って来た写真はバラだけじゃないんです。

信州なかのバラまつり

このバラたちも可憐でしたが・・・

信州なかのバラまつり

続きは次回に(笑)

信州なかのバラまつり

ヒントは下の貼られていたポスターの中に・・・

信州なかのバラまつり

 

ブログにするネタは、まだ多くあるので

一回で終わらせたかったけど

やっぱり終わらなかったね(汗)

また続きは画像の整理が、できたらで・・・

 

 

今日は時の記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

時間の大切さを感じた瞬間は?

私自身、欲しいと思うひとつは

【時間】

とにかく私は、やりたいことが多すぎて・・・

できることなら一日中、寝ないで

いろいろやれたらいいけど

そんなことは人間として不可能ですから

一日が24時間でなく、もっと長かったらって

いつも思っていますね。

 

このブログも深夜に書き込んでますが

もっと時間さえあれば・・・と(汗)

 

今日は、ここまでで・・・