誰とでも仲良くなれるから、昔からグループの間に立つ事が多かったかも。

 


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


例えば、星グループの子と、花グループの子が仲悪かったりすると、両者から悪口を聞かされる。そんときは、


『でも私は、あの子嫌いじゃないよ。いい所もあるし』


って言う。決して一緒になって悪口は言わない。偽善者とかそんなんじゃなくてね。いや、ほんとに。ただゴタゴタに巻き込まれたくないだけだってば。


後になってから、


『ソラちゃん、あっちとこっちで悪口言ってる』


なんて第三者に言いふらされたりしたら、たまったもんじゃない。


女のそうゆうゴタゴタは嫌い。休み時間に、一人でトイレにいけない女も嫌い。ゾロゾロと団体でさ。どうせ個室なのに。


女のイヤな部分は、中学の時に知ってしまったというか…。


だからそれ以来女同士のゴタゴタには気をつけている。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

『私とあたし』より



約20年前に書いたこの部分。


私は…昔からどこか『女』を少し見下している所があった。


自分も女なのに。



特に中学の頃だったと思う。

友達と一緒にいる事も多かったけれど、本当は『一人』で居たいという気持ちがあった。


女同士で『群れる』のが嫌いだった。



好きな友達もいたし、友達がイヤってわけではないのだけれど。


ただ、『女』と群れるのが苦手だった。


それは、もしかしたら前回書いた『感情』が関わっていたのかもしれない…。


なんとなくだけれど、そう思った。



そして、これは正直今でも変わっていないかも。


小学校の他の子のお母さんに、連絡先を聞かれても適当にごまかして逃げている。


『今携帯持ってないんですよ』


とか(笑)


よっぽど『気が合うな』って人でないと、連絡先を交換する事はしない。


まぁ。そんな人ほとんどいないのだけれど。



前に『あたし』が表だった時に、学校の行事で数人のお母さん達と少し話をした。全員初対面。


その時に、一人のお母さんがこう言った。


『あとでLINE交換しません?グループLINE作りましょうよ!』


は…?


あたしが引いていた事は言うまでもない。

その後、連絡先を交換せずに帰っていた(笑)


あの時、ちょっと嫌そうな顔をしていたお母さんは他にもいたのだけれど、たぶん…。


『嫌』とは言えずに、グループLINEに入ったのだろうな。


私もあたしも『ママ友』というものは、要らないと思っている。


要らないというか…無理して作るモノではないと思っている。


居たらいたで、何か困った事や知りたい事があった時に相談できたりするし、心強いのかもしれない。


でも。


居なかったらいなかったで、別に何も困りはしない。


行きたくもないランチや集まりに行って、無理して笑う必要もない。


こんな事を言うと『友達』がいない人みたいだけれど(笑)

いない訳ではないし、リアルやブログとかでも『友人達と仲良くしている人』を見ると、楽しそうでいいなと思う事もある。



それに、『ママ友』は前はいたかな。

ソラマメが二歳になる頃に、同じ年の子供がいる人と友達になった。


ファッションやメイクとか『好み』が私と似ていて、食べるスピードや量も同じくらいで、『私と同じペースで食べている!』て思った(笑)



でも、ソラマメが年少になる頃に旦那さんの転勤で引っ越してしまった。

珍しく気が合う人だったな。



基本的には、私も『あたし』も自分から連絡先を聞く事はしない。


『群れる』という事が苦手なだけではなくて。


なるべく…人と深く関わらないようにしている。


そうやって生きてきた。


いつからか、そうなった。



たぶん、それはきっと…。



この脳内のせいだろう。


言っている事が急に変わる事もある。

もしかしたら、何か『変』だと気づく人もいるかもしれない。


だから…。



人と深く関わり過ぎない。



この『人と深く関わらない』というのは、特に『あたし』はそうかな。



あたしは、誰も信じていない…。







*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



こうみえて、私、短大では料理勉強してました。栄養学とか…。


高校の時に、もう勉強したくないって思って『ここなら、料理ばっかしてるだけでいいかなぁ』て…。


昔から、いいかげんな人間だったみたい。実際、調理実習がほとんどで、楽しかったよ。


立食パーティーや会食とかも月一であってね。おいしいもんいっぱい食べられた!


だから、今よりちょっとふっくらしてた。ふっくらというか、顔がぱんぱんだった。かなり。


教師の資格は二級まで取って辞めました。だって、教育実習行くのイヤだったんだもん。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

『私とあたし』より



昔、私はこう書いていた。

今のブログのどこかにも同じような事を書いていたけれど。


私が『進路』を決めた理由。



……。


いつから、この記憶だけになっていたのだろうか…?



本当はそうじゃなかった。


合っているけれど、違った。


記憶が甦ったうちの一つ。




高校生の記憶…。




私は…本当は…。




『美大』を志望していた。



『私は美大に行きたいです』


高校三年生の進路相談で、担任の先生にそう言った。


とても優しい先生で、親身になって相談に乗ってくれた事を思い出した。

私の偏差値で受けられそうな所を調べて、候補の大学の資料を印刷してくれた。


両親にも話すと『いいんじゃない?』と言う感じで…。

親も先生も、私が美大に進む事を応援してくれていた。



それなのに…。



私はギリギリになって進路を変えた。


『食文化専攻』


それがある短大を選んだ。


あんなに絵の勉強をしたかったのに…。



私は、昔から絵を描く事が大好きだった。


これは、昔も言っていたし今のブログでも言っている。

『魔法のあいらんど』で小説の表紙にしている絵は、私が描いたものだ。


漫画やコミカルなイラストからリアルな描写まで、水彩画、パステル画、鉛筆画やGペンを使ったモノなど。ジャンル問わず、とにかく『絵』を描く事が大好きだった。


だから、美術学校に行って、もっと絵を学びたかった。


でも。



急に気が変わった。


絵よりも『食』の方へ行きたくなった。


勉強が嫌いで、食の学校なら料理ばかりして『食べる』だけで良さそうだなと。

急にそう思ったのだ。




『勉強が嫌いで食べる事が好きな自分』


『絵が好きでもっと絵の勉強をしたい自分』



どっちが、本当の私?…。







そして、記憶は短大の頃に移動する…。



『油絵教室、一緒に行ってみる?』


母親にそう言われ、短大生の時に油絵を習いに行った事がある。


元々母親が一人で通っていた教室で、そんなに大きくない商業施設の中に入っていた。



油絵の下描きを描く時、鉛筆か木炭を選んで描く事ができたのだけれど、私は迷わず『木炭』を選んだ。


木炭を指で挟み、白いキャンバスを目を前にした時、なんだか懐かしい気持ちになった。


『デジャブ』というやつだ。


初めての油絵なのに、イーゼルに立てかけられたキャンバスと『この感じ』が懐かしくて…。



それと同時に、心がすごく落ち着く感じがした。


(どうして…?)



あの『感覚』と『感情』は、一体なんだったのだろうか…?





そして。


記憶は一旦『幼少期』に戻る…。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



『そうなの!?段持ちかぁ~』


彼は『空手』の段持ちだった。


どうりでイイカラダしてるわけだ。


『あたしもやってたよ!』


あたしの場合、段までは取っていないんだけどね。


『そうなん?どこ?』


誰かみたいに、素手でクマを倒せるくらい強くなりたかったんだよね。


『極真。あと柔道もやってた』


私は小さい頃から男みたいなトコあったからなぁ。


『キョクシンかぁ!』


なんて、話は弾んでいった。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

『続  私とあたし』より



そう…。


やっぱり私は幼い頃から『男』みたいだった気がする。



幼少期から両親の影響で、『ジャッキー・チェン』に憧れていた。


近所にあった『少林寺拳法』の教室に通いたくて、いつも窓から覗いていたっけ。



『女の子だから駄目』


女の子だからという理由で、習う事を両親は許してくれなかった。


でも、中学生の頃。


空手を習う事を承諾してくれて、私は空手の道場に通う事になった。

そして、高校では柔道を習った。


朝晩筋トレもして、とにかく体を動かす事が好きだった。


それから、私はジャッキー・チェンのように強くなりたかった。 


『男』のように強くなりたかった。


『女』にはない『何か』が欲しかった。




……?



『男のような思考と活発な自分』


『キャンバスを目の前にして心が落ち着く冷静な自分』


『勉強が嫌いで食べる事が好きな自分』



どれが、本当の自分…?


どれも自分…?


本当は…?


…本当の自分って?



『本当の自分』ってなんだろう?



私は…。



一体ナニモノなんだろうか…?




さっき撮った月。

なんか上手に撮れない(汗)



『あたし』の顔を絵画のようにしてみた(笑)

実はこれ、どこにも載せた事がない。

あたしがボツにした写真。

怒られるかな?(笑)

理由は、なんか顔がデカく見えるから。

確かに(笑)

しかもなんか強そう。


本日のモッピーはお休み。


そんなわけで、やっぱりまとまらない(笑)


次で、たぶん最後かな。
『まとめ編』とかにしようかな。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『その前の私の記事』↓

『その前の前の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓

『ここで「あたし」が、昔私が油絵を習っていた事を話していた。空手と柔道をやっていた事も』↓

『デジャヴの記事』↓

『デジャブの記事』↓



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!