小学校高学年の頃だったと思う。



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


学校の帰り道に長い坂道があって。私はそこを下りながら、『誰か』と話をしていた。



一人だったのに。



それは、『ゴッコ遊び』の延長や頭の中で他の人物を勝手に作り出して、勝手にやり取りをする『一人遊び』だったような気がしていた。



『パシャンッ…パシャン』



でも、あれも…。

今思えば、脳の中で本当に誰かと話をしていたんじゃない?


(誰かと話していた気がする。本当に)



『あたし』は、あの頃から『私の中』に居たのかもしれない。



でも、声がハッキリ聞こえるようになったのは…。


たぶん、カラダを売り始めてからだ。一番最初になんて言われたのかは忘れてしまったけれど。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

『秘密(私とあたし)』より




小説の中に出てくるこの部分。

『誰かと話をしていた』



そう。長い坂道を下りながら…。



私は確かに『誰か』と話をしていた。


そして。


それは…一人ではなかった。



それが、甦った記憶の一つだ。




『彼女たち』の名前は『マミ』と『パル』。


他の子もいたけれど、その子の名前は思い出せない。


マミは『クリーミーマミ』に似ていたから、私がそう呼んでいた事も思い出した。


子供なのに化粧をしていて、ふんわりボリュームのあるセミロング。

いつもピンクのリップを塗っていて、おませな感じで…。 


そして、言いたい事をハッキリ言う女の子だった。

『脳内』にその姿が映っていた。



これを思い出した時に、『あたし』に話したのだけれど…。


最初は『なにそれ?(笑)』みたいな感じだった。

でも、数日経った頃に、あたしにこう言われた。



『そういえば、あたし昔マミって呼ばれてた気がするわ』


それを言われた時に、ちょっと鳥肌が立った(汗)


そして、いろいろ話をしているうちに、どんどん思い出していった。



『パル』の顔は『のっぺらぼう』で、『声』は男の子。


『あたし』もパルを思い出したらしいのだけれど、あたしの記憶のパルは『綺麗な顔立ち』をしていたそう。


『でも確か生意気な感じだったわ。クソガキて感じ』


そう言っていたけれど、私から見たら、あたしも相当生意気だった気がする(笑)


名前は、なんでパルなのかは不明。

私が付けたのか?自分で名乗ったのか?


どっちだろう?



そして。


他にも『女の子』がいた。


でも、その子の名前は私も『あたし』も覚えていない。覚えていないのか、名前が無かったのか…。


それは分からないけれど、その子はとても落ち着いていて、いつも冷静な感じだった。

脳内では、いつも椅子に座っていて、白いキャンバスに『絵』を描いていた。


絵の具や油絵で『抽象画』のような絵を描いている時もあれば、『鉛筆』でまるで写真のような絵を描いている時もあった。


すごく強く思い出したのは、『猫』の絵。

当時飼っていた黒猫にソックリな絵だった。


だから彼女は、いつも絵を描きながら『会話』に参加していた。



学校帰りに、長い坂道をゆっくり下りながら、私はいつも『皆』と話をしながら帰っていた。


その日にあった事を話したり、何か皆で一緒に『考えたり』『意見をし合ったり』…そんな感じ。


クラスの子が変なアダ名を付けられて嫌がっていた。

それについてどう思ったか?とか(笑)


今で言う『脳内会議』というやつだ。



仲が良い友達と帰る事もあったけれど、その時は会話をしていなかった気がする。

たぶん、『一人』の時だけ。



あと、私は覚えていないのだけれど。

『あたし』が言うには、他にもう一人いたそう。


私やパルや絵を描く子は同じくらいの歳なのに、その子だけ小さかったって…。


いつも皆より遠くにいて、体操座りして丸まったり、うつむいていたらしい。


『全然喋ってなかったかな?大人しそうな女の子だよ?覚えてない?』



私はその子を覚えていない。


小さな女の子…?


どうして、その子だけ小さいのだろうか?



『疑問』は、いくつも出てきた。



そして…。


一体いつからだっただろうか?…。


『彼女たち』と会話をしなくなったのは…?



それも覚えていない。


いつから話し合いをしなくなった?


いつから彼女たちはいなくなった?


いなくなった?…。



消えた?


『あたし』だけを残して?


一体…皆どこへ行ったのだろうか…?







さて。



ここまで読んで、どう思っただろうか?


私と『同じ事』を思った人もいるのかな?



そう。たぶん、そうなのかなと。



私は、ずっと『あたし』と二人だけだと思っていた。


でも、そうではなくて。


子供の頃には、他の『人格』もいた。


たぶん。



それが、とりあえず『最初』の私の推測。





久しぶりに、『あたし』の写真。(グリーンゾーンの)

久しぶりに見たい人もいるかな?と思って。
ちょっとホラーな感じだけれど(笑)

インスタだと、もっと下まで写っている。
いちおここでは、乳隠しとこうとかなと思って。今さらだけれど(笑)


そんなわけで…。


本日のモッピーはお休み。




そして、次の『記憶』へ…。




でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『その前の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓

『どこかに載せたけれど、これは私が書いたもの。「モモ」になっているけれど、あたしじゃない(笑)当時の感情を思い出して書いたもの』↓

『子どもの頃、ミズクラゲをぷすぷすしていた記憶』↓

『子どもの頃、映画館でさきいかを食べいた記憶。そして、記憶を無くした話。この時は、まだ「あたし」が戻ってきていなかったと思う。なのに、記憶無くしているっぽい、汗。今は自覚しているけれど、やっぱり記憶障害あるんだな、汗。よく生活してんな、私』↓

『記憶の整理は確かにめんどくさい、汗。この時は2週間くらいだったな』↓



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!