前々回の続き。



そして、これ『7月末』の話である。



ジェラート。
下は、がぼちゃのジェラート。上はバナナミルクのジェラート。

すごく美味しかった。(あんかけスパのお店で購入)

『ドクターフィッシュ』

カツオの足(笑)

カツオ(父)が、これを発見してやりたがった。

カツオの足を見守る孫たち(笑)

それを終えたあと、水族館に戻った。

『金魚』

『マイワシのトルネード』

すごく綺麗。

これは、インスタのリール動画にも載せている。

魚と下から見る水面が綺麗。

綺麗。
イソギンチャクっぽいけれど、サンゴ?


たぶん、ツツマルハナサンゴっぽい。

これも、別角度の写真をリール動画に載せている。
『イトヒキテンジクダイ』

青く光る大きな目。体色は『透明感』があり、とても綺麗。

『マウスブルーダー(口の中に一定期間子どもを入れて保育)』をする魚。

雄が口内保育をするらしい。

へー。

ソラマメが興味津々だった。

『海藻を食べる魚』に、レタスや小松菜を与えているらしい。

ソラマメが気に入って、これをずっと見ていた。
しばらくここから動かなかった(笑)


むしゃむしゃむしゃ。

見られるかな?
ちなみに、音は消してある。

『レインボーフィッシュ』

この魚の水槽に…。

なんかいた。

分かるだろうか?

ここ。
なんか挟まっている。

スッポンモドキ?

ちょうど『後ろ足』の上の甲羅が、木に引っかかっているように見えた。
前足の後ろ辺りの甲羅は、背後にある茶色い木にぴったり挟まっていて『隙間』がない。


上にも下にも、横にも動けない感じ?

めっちゃ見てくる。


もし抜け出せないようなら可哀想だなと思って、飼育員さんに声をかけてみようと思ったのだけれど…。

近くにいなくて(汗)

結局、そのまま。


あの後、ちゃんと抜け出せていたら良いな。

皇帝ペンギン(エンペラーペンギン)。

これも、別ショットをリール動画に載せている。

ぷかり。

この子、めちゃくちゃ大きかった。
他のペンギンより、大きいから目立つ。

大きなお腹で、ぷかぷか浮いていて可愛かった。

『海竜王モササウルス』

これ、すごく見たかった。

でも、子どもたちがいるから見られなかった。(怖がるから、汗)
残念。


ここも好き。
無料で観る事ができる映画館。

普通の映画館より、スクリーンが大きくて、少し湾曲したスクリーンになっている。(説明が難しいけれど、笑)
すごく迫力と『臨場感』がある。

座席も通常の映画館より、急傾斜になっている。
入っていないから、今もそうなのか分からないけれど。


空や海中の映像が好きで、ここも昔一人でボーッとしていた場所。

そして、寝ていた(笑)

『くらげ なごりうむ』


『ミズクラゲ』
ライトの当て方が綺麗。

『アカクラゲ(赤水母)』

毒クラゲの一種。

触手に『刺胞(しほう)』があり、それに触れると肌が腫れるらしい。(水ぶくれやミミズ腫れとか)
重症だと、呼吸困難になる事もあるのだとか。


しかも、クラゲの死後も細胞(刺胞)は生きているから、砂浜に打ち上げられている『死んだクラゲ』でも触ると危険。
刺される可能性がある。

見つけても、興味本位で触らない方が良いだろう。


そういえば。

子どもの頃(たぶん幼稚園くらい?)、家族で海に行った時、砂浜で見つけたミズクラゲを木の棒でぷすぷすしていた事を思い出した。

子どもって残酷だな。

本当に、無邪気な悪魔だ。(ソラマメの事をたまにそう思う、笑)

『タコクラゲ』

これも毒クラゲだけれど、毒性はすごく弱いそう。
刺されても痛くない人もいるのだとか。

へー。

『インドネシアンシーネットル』

長い名前。

これも毒クラゲで、毒性は強い。
東南アジアの『暖かい海』に生息している大型のクラゲ。

肉食で、自分と違う種類のクラゲを食べたり、動物性のプランクトンや甲殻類も食べてしまうらしい。

触手が、うっすいきしめんみたい(笑)


そして。


生き物の写真は、ここまで。


他にも、たくさんの写真を撮ったのだけれど、枚数が多すぎて載せきれない。

いつか、インスタグラムで使おうと思う(笑)

ペンギンのポスト。

『南極観測船ふじ』と『名古屋港ポートビル』

観測船は、昭和40年から『18年間』活躍した船。
有料で中に入る事ができる。
マネキン人形を使って、当時の『船内の様子』が再現されていたり、結構面白い。

でも、小さい子はもしかすると、ちょっと怖がるかも(笑)

少し、異様な雰囲気があるから。

この船の近くには、『タロ、ジロ』の銅像もある。(あの話好きじゃない)


そして、ポートビルは最上階に『展望室』がある。
他にも『海洋博物館』が入ってたり、研修室や会議室なんかも入っているそう。

へー。

懐かしい、ショボい遊園地。

いちお『名古屋シートレインランド』って名前があるみたい。

知らなかった(笑)
いつも、ショボい遊園地って呼んでいたから。

駐車場へ戻る途中、ソラマメがピカチュウに乗りたがった。(ちょっと癇癪を起こした、汗)

なので、少しここで三人を遊ばせてから帰る事に…。

真剣なソラマメ。

これは、砂がたくさん入ったバケツを、写真にある『木のふるい』にザバァーと出して、流れる水につけてフリフリしながら、砂の中にある『宝物』を探し出すやつ。(伝わったかな?笑)


砂だけが水に流れていき、ふるいにかけられ残った宝物が貰える。

『化石さがし トレジャーコレクション』

ソラマメは、化石をゲット。

『宝石さがし トレジャーコレクション』

ミーコとピーコは、宝石をゲット。

綺麗な石(天然石?)がたくさん入っていて、二人とも喜んでいた。

楽しそうで良かった。


そして、この後夕食を食べてから、実家へ帰宅。



本日のモッピーはお休み。
また頑張るー。



というわけで。



次回、美味しい夕食とお土産屋編。

(´Д`)


次で終わる。(やっと、笑)



でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回のあたしの記事。すました顔しているけれど、実は下から乳持ち上げて寄せるのに必死、笑』↓

『前回の私の記事』↓ 

『その前の私の記事』↓ 

『リール動画のあたしの記事』↓ 

『こっちも生き物の記事』↓ 

『夏休み満喫の始まり。この日から、もうそんなに経ったのか…』↓


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!