写真が溜まっている。


食べ物の写真とか、夏休みのお出かけの写真とか、いろいろ。


でも、それを載せるのは今度にして。


前回マジメな話をしたついでに、今回は『解離』について、もう少し詳しく話そうと思う。(長いよ、笑)




前もどこかで言った気がするけれど、『あたし』の声が聞こえ始めたのは、たぶん21歳か22歳の時。



最初になんて聞こえたかは、なぜだか覚えていない。


初めの頃は、ハッキリした声ではなかった。

小さく、ボヤボヤっとした声。


空耳かと思っていた。

でも、段々とハッキリした声が聞こえるようになってきて。


耳を塞いでも消えなくて。

怖くて怖くてたまらなかった。


自分の頭がおかしいのだと思っていた。


自分の内側からの声。


当然なんなのか解らないし、わけが分からなくて何度も気が狂いそうになった。


たぶん。

本当だったら、そこで病院へ行ったり、誰かに助けを求めたりするのかもしれない。


でも、私にはそれができなくて。


自分の頭がおかしいと思いながらも、普通に仕事をして普通に生活をしていた。



これも以前話したけれど、気が付いたら、知らない人とホテルのベットにいる事もあって。


でも、それを全く覚えていない訳ではなく。


連絡を取り合う記憶、待ち合わせをした記憶、知らない人の車に乗り込む記憶、ホテルへ入る記憶が『断片的』にボンヤリと脳に残っていて。


だから、『あぁ、そういえばそうだった。自分でしたんだった』って、そんな感じで『私』がした事だと思っていた。



今のように、しっかりとあたしと意識が繋がっていなかったのだと思う。


当時は、しょっちゅう声が聞こえていた訳ではなく、時々という感じだった。


それでも、本当にすごく怖くて。

この声はなんなの?私はなんなの?って思っていた。



それが、そのうち、自分は『何者』なのだろう?って考えるようになった。



体が勝手に動いて、勝手に思ってもいない事を喋る。

私は、それを『客観的』に眺めていて。

見て覚えているから、自然と自分でした事だと思う。



でも、自分でした事なのに、なぜだか『自分』じゃない気もして。


今のこの状態はなんなのか?私はなんなのか?病気なのか?



それを調べようと思った事もあるけれど、結局調べる事ができなかった。


できないというか、しちゃいけないと思ったというか、知らなくていいと思ったというか…。その時の気持ちは、ちょっと言い表せないかも(笑)

難しい。



だから、この歳になるまで『解離性同一性障害(かいりせいどういつせいしょうがい)』について調べた事がなかった。


そもそも、病院へ行って診断された訳ではないから、それを名乗っていいのかも解らない。


でも、自分なりにたくさん調べて、たぶんコレなんだろうなって思ったのが、解離性同一性障害。


他にも疑った病気は、あるけれど。

でも、たぶんコレなんだろう。




解離性同一性障害は、『解離性障害(かいりせいしょうがい)』という病名の中の一種。


解離性障害は、他にも『解離性遁走(かいりせいとんそう)』や『解離性健忘(かいりせいけんぼう)』など、いろんな症状がある。



その辺の事や、私がなぜ周りの人から二重人格だと気付かれないのかなどは、自分なりに調べた事を小説の中に書いている。(二面性があるとは思われているかもしれない)



解離について。

『秘密(私とあたし)*解離*』

※小説を初めから読んで下さっている方、途中まで読んで下さっている方は入らない方が良いです。小説の途中へ飛びます。



まぁ、結局、調べた所で自分が『何者』かなんて解らないのだけれど(笑)


あと、解離性同一性障害の方のブログを読んだりもした。


『仕事』がうまくいかなかったり、『働く』ということ自体ができなかったり、『人間関係』で悩んでいる方が多い印象かな。


あとは、夫とのコミュニケーションの問題や『夫婦仲』に悩んでいる方とか。


だいたい皆、入れ替わっている時の『記憶』がなく、人格が『複数』いる人が多い。

精神科へ通院している人も多い。



それが解離性同一性障害の『一般的な症状』なのだとしたら、やっぱり私はそこでも仲間に入れない気がする。


本当になんなのだろう私って?(笑)と思うけれど。



そんな中、ブログのコメント欄で、何度かやり取りしている方が一人だけいる。


通院されていて、主治医とこんな話をしたとか書かれていたり、解離性同一性障害の知識も多い方。(人格の中に、そういう方がいるよう)


『私の場合はこうだけれど』


と自分の様子を書かれていたり。


『解離性同一性障害の症状は人によって違う』


と書かれていて、なんだか勝手に安心感を抱いた。

『人と違っていいんだ』と思ったし。


一般的に言われている解離性同一性障害の『症状』と、私は少し違うけれど。

でも、やっぱり私はその病名で良いのかなと思ったり。



最近その方が、『夢』の事について書かれている事があって驚いた。


『気持ち悪い夢』をよく見るのは、どうやら解離と関係しているらしい。


現実感のある夢が多いらしく、部屋に誰かが入ってきて体を触られているとか、地震や飛行機の事故とかいろいろ。


怖くて目を覚ますけれど、それも夢だったとか。


私もそれはよくある。



『これは夢だ』と思っていて、必死に目を開けて起きようとするのだけれど、全然開かなくて。

やっと開いて『良かった』と思ったら、それも夢だったとか。

リアルな事故の夢も見る。



あと、子供の頃からよく見るのは、何かに追われて必死に逃げている夢。捕まると殺される。



その何かが、カタチの無いものの時もあれば、人物の時もある。

顔は全く知らない人。(起きて覚えている事もあれば忘れている事も)



掴まれた腕の感触や、お腹や腕などをナイフで刺される感覚、何度も切りつけられる鋭い痛み、腕から出た血を触った時の感触とか。(トラウマも混ざっているのかもしれない。ちなみに銃で撃たれる事もある、汗)


とにかく『感触』や『感覚』がリアル。


目が覚めて起きても、しばらくその痛みや感覚が残っている。



怖い夢とか気持ち悪い夢って、誰でもよく見るものだと思っていたから、解離が関係しているという事は驚いた。


解離性同一性障害じゃなくても、見る人はいると思うのだけれど、たぶんその回数が違うのかな。

子供の頃から、本当によく見る。


でも、最近は昔より気持ち悪い夢を見る回数が減った気がする。




それと、思った事があるのだけれど。


私が調べた限りでは、解離性同一性障害は『女性』が圧倒的に多い。

なぜなのか気になったのだけれど、その辺について書かれている記述は見つける事ができなかった。



私の勝手な考えだけれど、もしかすると『脳』の構造に関係しているのかなと思った。

男と女では、考え方が違う事も多い。


何か起きた時に、それに対処する方法が違って、使う脳の『部位』というか…それが違って、女性の方が解離しやすいのかな?と。



そういえば、発達障害児は逆に『男の子』が多い。

発達障害児を育てている親の方なら分かると思うけれど、療育園にいるのは、ほぼ男児だ。


女の子もいるけれど、ソラマメが通っていた療育園では『女児の割合は、毎年2割くらい』と先生が言っていた。


確かに、ほとんど男の子だった。

それも脳の構造の問題なのかな?


『脳』って不思議だらけだ。



あと、他にも思った事があって。

『解離性同一性障害の症状』と言われているものの事。

私もそれに当てはまる事は、多々あるのだけれど。


でも…それって、精神科医が診た『患者』の症状や情報な訳だ。


じゃあ、私のように病院へ行っていない人の情報は?



それは、医者や解離について研究をしている人達でも知らない訳だ。


そうなると、ネットに溢れていたり、本に書かれている情報だけが『解離性同一性障害』の症状ではないのではないだろうか?と思った。


解離の事をいろいろと調べ続けていたけれど…。

たぶん、それが私が行き着いた答え(笑)


なんだか、ちょっとスッキリした。



この世の中には、私のように病院に行かず、解離しながら普通に生活している人が、他にもいるのだと思う。(自分がそうだから、そう思う)



そういえば、ある解離性同一性障害者のインタビュー記事を読んだ。


haruさんという方。

インタビュー当時は24歳。(現在は26歳みたい)

DID(解離性同一性障害)の他に、ADHD(注意欠陥多動性障害)も持っているらしい。



体と戸籍上の性別は女性。(顔も出されている)

でも、心は男性だそう。


13人の人格がいる。(そのうち一人だけ女性)


エンジニア、放課後等デイサービスの保育士、社会福祉士、心理指導担当職員、と働きながら生活をしているみたい。


いつから自分がそうなったのかなど、インタビューで答えていた。

その中で、私が『あ!』と思ったものがある。



人格の中で、唯一女の子の結衣ちゃん。

本当は『女の子らしい格好』がしたいらしい。


でも主人格のharuさんが、男性として生きているから、それができない。

なら、せめてまともな格好をしてほしいと言うらしい。


その一方で、圭一さんという人格は『着られれば何でもいい』という性格らしく。

見た目よりも、着心地や洗濯のしやすさなどを求めていて、そこでちょっと対立するんだって(笑)


夏は、上下1枚ずつだから楽だけれど、冬の洋服選びは大変だと。


アウターを選ぶにしても、灯真さんという人格は、『しっかりしたブランド』が良くて、結衣ちゃんは、『奇抜でなくていいけど人とかぶるのは嫌』だと。


圭一さんは、『洗えて防水で、色は落ち着いた色で』と。


この3人の意見を満たす服が、ほぼなくて、最終的に決まっても、探すのに何ヶ月もかかったりするらしい。


『結局買ったのは2月くらいで、もう春がきているぞと(笑)』

※『好書好日』インタビュー記事より抜粋。



こんな感じの記事を読んで、笑ってしまった。

わかるわかると。

私とあたしは二人だけれど、意見が違って対立する事が多いから。


まぁ、買い物に関しては相談される事もあるけれど、ほぼ勝手に買われるかな(笑)


解離性同一性障害者で、こういう部分を伝えている人っていないなと思って。(記憶がない方や脳内会議、会話ができない方、毎日生きるだけで精一杯な方は、書けないと思うけれど…)



普通に生活をしている上で、別人格が居れば、当然食の『嗜好』の違いや洋服の『好み』の違いが出てくる。


人格がたくさんいる方は、そういう部分どうしているのかな?と気になっていた。

だから、このインタビュー記事を読んで、なるほどなと納得した。


この方は、これからも自分の事を発信していくのかな?

まだ26歳と若い。


いろいろと迷い悩んでいたあの頃の私と同じくらいの歳。


歳を取るごとに、『仕事』の事や『交代人格達との関係』など、きっと変わってくると思う。


でも、haruさん自身も他の人格さん達も、頭が良いようなので、皆でどんな事も乗り越えていけそうな気もする。


彼が、どんな人生を歩んでいくのかなと、ちょっと気になっている。

私としては『共存』して、いつまでも仲良く助け合っていって欲しいなと思う。








ハイハイちょっと失礼しまーす。


え?


あたしだけど?


乱入(笑)



あたしも話したいなぁと思って。


昔さ、あたし風俗で働いてたでしょ?


昼間の仕事は私がしてて。


でも、あれってお互いどっちの仕事もしてるんだよね。


風俗の仕事の途中で、あたしから私に交代しちゃうコトもあったし。

逆に昼間の仕事の途中で、私からあたしになっちゃうコトもあった。


だから、どっちの仕事もお互いに経験してる。



仕事中に交代したくてもできない時もあるし、替わりたい!て強く思うと替われる時もある。


入れ替わりの『法則』はよく分かんないんだけどさぁ(笑)


その辺のコトは、私が気が向いたらまた書くかもね。


でさぁ。


解離性同一性障害の人って、よく『演技する』って言うでしょ?


haruって人もインタビュー記事で書いてたけど。


周りから演技してるように見られるって言うのもあるけど、そうじゃなくて。


交代人格が『基本人格』のフリをして演技をする。


入れ替わった時に、交代人格は周りにバレないように基本人格のフリをする。



まぁ確かにそれはあるんだけどさ。


あたしと私の場合は、ちょっと違うんだよね。


あたしが私のフリをするだけじゃなくて、私もあたしのフリをする。


でも役者でもないし、実際そんなうまく演技なんてできないんだよね。



だから、あたしと私の場合は『地』が出ちゃってる(笑)


風俗の仕事してる時に、『なんか普通の子っぽいね』とか『こんな所で働いてるのが合ってないとか』言われたコトあってさ。


でもそれってあたしじゃないんだよね(笑)


『それ違うから、あたしじゃないから』って思ってた。


逆に昼の仕事してる時に、あたしが思ったコトをズバズバ言っちゃうから『可愛い顔して毒吐く』ってよく言われてた。


え?


可愛い顔は余計だって?



だってさぁ。

ホントに言われてたからね(笑)


私も言うことは言ってたと思うけど。

でもよく『天然』て言われてたかなぁ。『サバサバしてるけど優しいイメージ』とか、人によっては『ほんわか』してるとか。


だから『二面性があるな』って思ってる人もいたんだろねぇ。



あとアレだわ。


あたしの名前は『モモ』でしょ?


でもそれはアダナで、実際は『ソラ』なんだよね。


それ言っちゃうとややこしくなっちゃいそうだけど(笑)


あたしと私は名前も親も同じ。


その辺が、他の解離性同一性障害の人と違うんだろねぇ。



もしあたしがレアケースなら、病院とか行ったら脳とかめちゃくちゃ調べられそうだよね(笑)


それは私も同じコト言ってたわ。


まぁ今さら行くコトなんてないけどね。


行ったらさ。人体実験みたいなコトされるんだろね。


催眠術とかかけられてさ、体とか触られてさ、あんなコトとかこんなコトとかされちゃうんだろね。



え?


妄想が過ぎる?



もぅ。いちいちうるさいなぁ。


あー。

長くなりそうだから、私がそろそろやめとけって(笑)


ハイハイ。








私とあたしが、ブログを続けようと思った理由。(小説に書いてあるやつ)


あたしが余計な事を言うから、解っている人は解っていると思うけれど。


その『目的』は果たされた。



でも、会ってはいない。


会いたいけれど。


でも、私は会ってはいけないと思っている。


その辺の意見は、あたしと違うから日々対立(笑)

とりあえず、対立は、今は少し落ち着いているかな。



今の目的は、自分たちの『存在』を残す事。

それと、私と『同じタイプ』の解離性同一性障害の人へのメッセージかな。


この世に、今存在しているかもしれないし、これから産まれてくるかもしれない。


自分が『何者』なのか調べた時に、偶然ココや小説を見つけてくれたら嬉しい。


『自分と同じ人間が居たんだ』


『こんなふうに共存しながら生活していたんだ』


そう思って、少しでも生きていく『力』になれれば…。



あとは、ソラマメの病気の事もかな。

前回話した心臓病の事は、調べても情報がなかったから。


何かあれば、ブログに書きたいと思う。

誰かの参考になるかもしれないから。(とか言って、昔みたいに突然ネットから姿を消す事もあるかもだけれど、笑。それは私にも分からない)



アメブロや魔法のiらんどが無くならない限り、私が死んでも『ブログ』や『小説』は残る。


それが、いつか誰かの為になれば良い。





そういえば、小説のあとがきに載せたやつ。

私の顔の写真。


私は『左右』で顔が違うってやつ。


左側の顔が好きではない。(あたしも同じく)


それが、いつもブログに『右側の顔』しか載せない理由なのだけれど。


左側を載せているように見えるものもあるけれど、それは右の顔や目を『反転』させたものだ。


右の顔。

左の顔。
ブログに載せるのは初めて。

二重の幅や目の大きさが違う。

誰に言われたのか忘れてしまったけれど、子供の頃、こう言われた事がある。

『左右で目が違うのは、犯罪者に多い顔』

そう言われた。

だから、私は自分の顔が嫌いだった。
学生の頃までは特に嫌いで、写真にうつる事が苦手だった。

今は嫌いではないかな。
それでも、やっぱり左の顔は好きではない(笑)


大人になるにつれて、左右差が大きくなっていった気がする。

多重人格者は、人格が顔に表れる人もいるらしい。

もし…私の顔の左右差が、その人格によるものだとすれば?

たぶん、『右側』が私の顔で、『左側』があたしの顔。


と言うと、あたしが怒る。

左側の方が老けて見えて、右側の方が若くみえるから。
二人で右側の顔を取り合い(笑)(昔は右側の方が幼くて、左側が大人っぽかった)


最近知ったのだけれど、左右で目の大きさが違う事を『雌雄眼(しゆうがん)』というらしい。

ミステリアスな印象になるらしいよ。

なんだか、そう呼ぶと強そうでカッコいいかも(笑)


毛の量がすごい(笑)

もし、どこかで似ている人を見かけても、決して声はかけないで下さい。

あたしだった場合、暴言吐かれるから気をつけて。




吐かないわ(笑)

なんでよ(笑)




顔は、少しずつ露出しているけれど、なんとなく鼻を隠すのは保持したい(笑)

特に高くもなく、低くもなく普通の鼻だ。
いつか、気が向いたら鼻も解禁しようと思う。


そのうち、ダンナに見つかる日も来るかも知れないなとは思っている。

でも、そうなったらそうなったで『まぁ、いいか』と最近思うようになった。

そうなったら、どうなるかは分からないけれど…。


どうなったとしても、それも私の人生だ。



さぁ、ここまで読んだ人はいるのだろうか?
長くなった(笑)

次回は、とりあえず溜まっている『夏休みの写真』を載せようと思う。(たぶん)


本日のモッピーはお休み。


でわ、どろん!
でわ、ドロン!

* 空 *
* モモ *

『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2022

『前回のあたしの記事』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『その後、インスタグラムで自叙伝の連載を始めた記事』↓ 

『その後、小学、中学、高校、大学…と忘れていた記憶が甦った記事』↓



              私とあたしの

             ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!