人間は悩みが尽きない。


たぶん、誰でも。


どんなに幸せそうに見える人でも。



人は皆、他人と自分を比べ『嫉妬』をする。


人間関係、恋愛、仕事など。


人と比べて『なんで自分はうまくできないんだろう』『なんで自分だけ…』と悩む。



例えばだけれど、『結婚』を目標としている人。


『早く結婚しなさい』


と親から言われたり、周りがどんどん結婚していくのを見ていたり。


そうすると、少し焦りながら結婚を『目標』とする。

結婚ができたら、周りと同じように『幸せ』になれる気がするから。


漫画なんかでもよくある。

結婚までのストーリー。



でも、現実はそうじゃない。

結婚して目標を達成しても、そこで終わりではない。


結婚をしたら、今度は『子供問題』がある。


子供ができるできない。



そうすると、今度は『妊娠』を目標とする。


で、妊娠したら次は出産が待っていて。

無事に産んだとしても、まだ終わりじゃない。


今度は『二人目問題』が出てくる。


『二人目は作らないの?』


『兄弟がいた方がいいよ』


一人っ子の親なら、誰しもが言われた事があるだろう。

なんだか、子供が二人以上いる方が『偉い』みたいな。


たぶん、感じた事はあるだろう。


実際、私も言われた事がある。


『一人っ子は可哀想』


『一人っ子は楽でいいよね』


でも、子育てに一人も二人も関係ないと思う。

大変なのは、皆同じだ。



ソラマメに兄弟がいたら良いな、と思う事はあるけれど。

でも、ソラマメ一人でも大変なのと、私の年齢もあるから、うちは先の事を考えると一人っ子で十分。(あとは、ダンナとしたくない、笑)




で、話は戻って。

二人目が産まれたとして。

そこで終わりかと思うと。


今度は『子供の発達問題』『子供のお受験問題』と続く。


子供の発達を他の子や兄弟、姉妹と比べる。子供の進路を比べる。


『頭の良い◯◯高校へ進む』『◯◯大学へ進む』『◯◯に就職した』


そして、そのうち『子供の結婚問題』が出てくる。


自分の子供が結婚したとか、しないとか。


『うちの子、結婚したのよ』


で、さらに『孫問題』がやってくる。


『孫が産まれたの』


これは、うちの母親を見ていてそう思った。


私も妹も『晩婚』『高齢出産』だったから、母親は友達同士の孫の話題に、ずっと入れなかったそう。(孫がいなかったから)


でも、ここで終わりかと思いきや、今度は『老後生活問題』が出てくるのかな。


『年金だけで暮らしている』


年金以外に貯蓄があるかないか。持家があるかないか。親の介護があるかないか。同居するとかしないとか。


『◯◯の高級老人ホームに入った』『お墓を買った』


そう思うと、人って『一生』他人と自分を比べ続けるんだろうなと思う。



他にも、仕事で出世したとかしないとか。

給料が高いとか低いとか。


比べる事は、尽きる事がない。


まさに『隣の芝は青い』ってやつ。(隣の花は赤いとも言うらしい)





もしかしたら。

私の事を『羨ましい』とか『幸せそう』って思っている人もいるかもしれない。


結婚して、子供もいて、いつも美味しいもの食べてていいなとか。



よく、結婚や出産が『女の幸せ』という人がいるけれど、私はそうは思わない。


今幸せか?と聞かれたら、『まぁまぁ幸せ』とか『そこそこ幸せ』としか答えられないから。



金銭面では、昔からは想像できないくらい幸せだと思うけれど。


ちなみに、いろんな好きなモノを買っている『お金』は、ダンナの給料から貰っている訳ではない。自分のお金だ。(ダンナのお金で好きなモノ買っていいな〜と思っている人もいるかなと、笑)



でも、幸せ半分、不幸半分だ。








耳を塞いでも聞こえる声。


聞きたくない時に聞こえる声。


自分の『内側』から響く声。


勝手に動く体。


したくない事をする自分。


その様子を『眺める』自分。


いっそ記憶がない方が楽なんじゃないかと考える。


でも、記憶がなかったらなかったで、目覚めた時に『不安』になる。


何か『してはいけない事』をしたのではないだろうか?という不安。何をしていたのだろう?という不安。



時々、頭が割れそうに痛くなる。


時々、吐きそうになる。


解離する瞬間。

目の前が白っぽくなり、モヤに包まれていき、何かに引っ張られる感覚が起きる。(私の場合)


自分が『表』から消える瞬間。

目の前の景色が薄れる中…このまま意識を失って、私は本当に消えるんじゃないかと感じる。


引っ張られた後、もうここから出られないんじゃないかと感じる。


それが、ソラマメと二人で部屋にいる時に起こると。

私が居なくなったら、ソラマメは一人になってしまう…という『恐怖心』に駆られる。






ソラマメの発達(注意欠陥多動性障害(ADHD)と自閉症スペクトラム)の事は、たまにブログに載せるけれど、心臓病の事は少ししか話した事がない。


ソラマメは産まれた時から、心臓に病気がある。


『僧帽弁閉鎖不全症(ぞうぼうべんへいさふぜんしょう)』

『三尖弁閉鎖不全症(さんせんべんへいさふぜんしょう)』


どちらも弁が上手に機能せず、閉じにくくなり血液が逆流してしまう病気だ。


もう一つ、心臓に穴が空いている『心房中隔欠損症(しんぼうちゅうかくけっそんしょう)』もあったのだけれど。

でも、それは自然と塞がって今は治った。



この二つの弁の病気を、先天性(産まれながら)に持っているのは、珍しいらしい。


僧帽弁閉鎖不全症は、高齢になると出てくる人もいるみたい。(他の病気の発症と共に出る人も)


あと、犬にも起こるみたい。


『先天性』で、赤ちゃんの時からこの病気を持っている人はほぼいなくて。

ソラマメが産まれた時に、ネットで『情報』を探したけれど、その時は全く見つける事ができなかった。



高齢の方やペットが、その病気になったという情報は見かけたけれど。

子供の情報は、ほぼない。



三尖弁閉鎖不全症を持って産まれてくる赤ちゃんは、10000人に1人だそう。(先天性心疾患の中での発症率は1%)


もし進行して、手術をしたとしても一生治る事がない。

症状をマシにする手術しかできない。

治療方法が確立していない。


だから、『指定難病』に入っている。(三尖弁閉鎖不全症)



※追記※

2024現在、 重症化した場合、手術すれば治るとの記述も見つけた。



進行していった場合は、『大人』になる事が難しいと書かれている情報も目にした。(産後、それでショックを受けた記憶がある。泣いたり取り乱したりはしなかったけれど)



今は、軽度と言われたり中等度と言われたり。

『運動制限』などもないから、このまま普通に大人になれる可能性の方が高いのだと思う。




ついこの間、心臓の定期検診に行ってきた。


『今は、心不全の症状もないから大丈夫』


主治医にそう言われた。


『今は』


その言葉に、ちょっと引っかかった。


いつかは、心不全の症状(息切れ、むくみなど)が出るかのような言い方。


体が大きくなってくると、心臓も大きくなる。

そうなってくると、心臓にかかる負担も変わってくるのかもしれない。


現在は、『大丈夫』という気持ち8割と『もしかしたら』という気持ち2割で、ソラマメを育てている。


病気が進行した時に、動揺しなくて済むように。

いちお『もしかしたら…』という事も、脳の片隅に置くようにしている。



まぁ、無事に大人になれたとしても、ソラマメの場合『発達』の事もあるから、将来ちゃんと『社会人』になれるのかは分からない。


今の様子だと、まず普通の小学校へ行けるかな?という感じ。

今の段階だと『読み書き』ができるようになるとは思えないし、理解力はついたけれど、言葉も同い年の子たちと比べるとまだまだ。(発音できない音も多く、まだまだカタコト)

多動症も強いし。



来月末に、また発達検査を受けるのだけれど、その時には『グレーゾーン』ではなくなるのかなと思っている。


そうなると、この先まだまだ『介助』が必要そうだ。


もしかすると、大人になっても介助が必要なままって事もあるかもしれない。


自分の力で働いて生きていく事は、難しいって事もあるかもしれない。




そんなソラマメを一人残して、私はいつか死ななければならない。


ソラマメの病気の事も、解離の事も『自分』のせいだと解っている。


でも。


自分で望んだ事ではない。



好きでこうなった訳じゃない。







なんて事を言ったら、『幸せそう』に見える?(笑)


他にもいろいろ。


将来、手術をしなければいけない部位が体にある。(命に関わる事ではないけれど。まぁ、それは機会があればまた詳しく)


そうなったら、最低でも一ヶ月は入院しなければいけないみたいで、その時ソラマメの世話はどうしようかなとか考えたり。

その時はいつくるのかなーとか。

内臓系も悪いとこだらけ(笑)




リアルでもネットでも、見ている他人の『姿』なんて、一部分だけだ。


その人の全部ではない。


それでも、人間は…そんな他人の姿を見て『嫉妬』して、妬んで、羨ましがって、自分と他人を『比較』しながら生きていくのだろう。



人間なんてそんなもん。(私の口癖、笑)




私から見たら、子供に『病気』や『障害』がないだけで幸せそうに見える。


結婚をしていなくても、子供がいなくても…好きな『趣味』に没頭していたり、『仕事』を一生懸命していたり。

いろんな事を『充実』させている人が幸せそうに見える。


何もしていなかったとしても、ただ『自分の時間』があるというだけで、その人が幸せそうに見える。



好きな人が傍にいるだけで幸せそうに見える。


傍にいなかったとしても、『声』が聞けるだけで幸せそうに見える。




言い出したらキリがない。


だから、たぶん皆一緒だ。




そういえば、昔すごく好きだった人が、他の女の人と仲良く『話』をしているだけで、ものすごい焼きもちを妬いた事がある。(小説に出てくるやつね、笑)


そんなに、強く誰かに嫉妬をするのが初めての事で。

自分の中に、こんなにも『黒い感情』があったのか…とものすごく驚いた記憶がある。


で、その感情は、その後から『あたし』にも向けるようになった。


彼が、いつも『あたしばかり』を求めている気がして。

あたしにばかり優しくしている気がして。

嫉妬をしていた。



この辺の話を、この間あたしとする機会があって、初めてお互いに思っていた事を話した。


そうしたら、あたしも同じ事を思っていたらしい。


彼が、『私にばかり』優しくしていると思っていたと。

私にばかり、笑いかけていると思って嫉妬していたと。


昔、私がよくイライラしていた原因ってコレだった?と思った(笑)(感情の連動)



解離性同一性障害って、やっかいだなと改めて思った。

私とあたしの場合は、性別も好きな人も同じだから。


人格は二人しかいないけれど、それはそれでややこしい。


まぁ、性別が別な人も複数いる人も、それはそれでややこしそうだけれど(笑)


この間、撮った月。(私が)

うまく撮れなかった。




顔も体も同じなのに。

私はあたしにはなれない。


あたしも私にはなれない。





でわ、どろん!

* 空 *

『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2022

『前回の記事』↓ 

『前回の真面目な話』↓ 

『食事の様子に関しては、あまり変わらないかな。駄菓子屋も(汗)』↓ 


             私とあたしの

             ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!