雨予報だったからさぁ。



洗濯物外に干さないで出かけたのに。


全然雨降らないってなんなの?


腹立つわ。



え?



誰がハゲよ?



ハゲてねぇーし。



はぁーあ。




そういえばさぁ。


ソラマメの『てんかん』の話。


セカンドオピニオン受けたでしょ?



結局さ。

いつもの主治医と同じ意見だったわ。


まぁ。この日あたしは『裏』だったんだけど。



脳症とか脳炎とか他の病気の可能性はないってさ。

たぶんてんかんだろうって。



でも。絶対てんかんだっていう証拠もないらしいよ。


『絶対てんかん』って言い切れる患者もいるらしいけど、ソラマメはソレじゃないんだって。


その先生。なんか『焚き火』に例えてたわ。


『完全に火が消えることはない』


てんかんは『完治』する病気じゃないってコトみたい。


『火が小さくなれば発作は治まる。でも何かの拍子やキッカケがあって、火が大きくなると痙攣が起きる』


それの繰り返しらしいよ。


でも火が小さいままで。何も起きずに生涯を過ごす人もいるんだって。



じゃあさぁ。

もう『運』ってコトだよね?


医者でも分かんないならさ、あたし達にもソラマメがどうなるかなんて分かんないよね(汗)



『脳波』をとったからって、それを見て『発作おさまってますね』とかそんな判断はできないらしいよ。


いつ起きるか分かんない発作と、これからずっと付き合っていかなきゃいけないってコトなんだよね。



でも。


『薬』さえ合えば痙攣を起こさないで普通に過ごせる確率が高いみたい。


その薬を飲ませるタイミングは、あたしも『私』も迷ったんだよねぇ(汗)



すぐに飲み始めると『ソレが効いてる』っていう判断ができないんだってさ。


『薬が効いてて痙攣を起こさない』のか『飲んでなくても痙攣を起こさなかった』のか。

その判断がつかないみたい。



だから『二回目の発作』を待ってから飲ませる人もいるんだって。


二回目が起これば、一回目の発作からどれくらい経って起きたのか『期間の目安』にできるから。



ソラマメは痙攣自体何回か起こしてるけど。

熱性けいれんは数に入らないらしい。



『無熱性痙攣』を起こしたのは一回だけだから。


次の二回目の無熱性痙攣を待ってから薬を飲ませるか。

それともすぐに飲ませるか。


その二択だったんだけど…。



結局。


あたしも私もダンナも『すぐに飲ませる』って意見になったわ。



てんかんの痙攣を起こしそうな人の『条件』ってのがあるらしくて、ソラマメはソレが3つ揃ってる。


だから次に痙攣が起きる確率は『8割』って言われたわ。



前回の痙攣が長かったから。次に起きた時が怖いよね(汗)


そのまま痙攣が止まらなかったりさ。痙攣が治まっても意識が戻らなかったり、なんか脳に障害が残ったり。


それが怖いわ。



だから二回目を待たずに飲ませるコトにした。



毎日飲ませるの大変だけどね(汗)



まぁ。


薬のコトは『私』がまた書くと思うよ。





インスタグラムの一番最初に載せてる写真。

まだブログに載せてなかったよね?

なんかさぁ。

載せたか載せてないか分かんなくなるわ(笑)


ホントはコレ、前の『グリーンゾーン』に載せてたんだけど。それを一番最初に持ってきた。


写真撮ったのはあたしだけど、色の加工?したのは私なんだよね。


『暗い写真で意味ありげな感じにしたい』って言っててさ(笑)よくわかんないけど。

完成したらコレだったわ。

左の顔だけ明るいの。
なんとなくソコが意味ありげ?(笑)



元の写真はコッチね。

雰囲気全然変わるよねぇ。



これも前のグリーンゾーンに載せてるやつ。

『私』が撮った写真。

どっかの水族館だったと思うって。
どこだったか全然覚えてないらしいよ(笑)

あたしも全然記憶にないけど。

いろんな水族館行ってるからねぇ。
ごちゃまぜになるんだろうね(笑)

それか解離性障害のせいか?(笑)




あ。

そういえばさ。


インスタグラムをフォローしてくれてる人の中にイラストレーターのお仕事してる人がいてさ。
前に『あたしの顔』描きたいって言ってくれたの。


この間、その描けた顔をインスタグラムに載せてくれたんだよね。

許可とってないからココには載せれないけど。


すっごく嬉しかった。


絵とかは私の方が詳しいんだけどね。
昔から絵描くの好きだからね。

昔さ、水彩画とかパステルで絵描いてたの、なんとなーくあたし覚えてるんだよねぇ。
うっすらね。

その頃『声』が聞こえるとかお互い会話するとかなかったんだよ。

でも記憶にあるの。

どーゆうコトなのかよく分かんないし、あたしの記憶なのか私の記憶なのか分かんないけど(笑)


それとさぁ。
学生の時に漫画描いてたらしいよ(笑)知ってた?

あと学生時代に油絵習ってたらしいよ(笑)
あたしコレ全然記憶にないけど。

空手やったり柔道やったり油絵習ったり、趣味に統一感なくない?(笑)


でさ。

その人が描いてくれた絵を見てさ。『私』が言うんだよねぇ。

『繊細な線なのに、あたしの生意気さがよく出てる』って。


ねぇ?
ちょっと?

それ悪口じゃないの?(笑)

生意気なのはお互いさまだからね?



本日のモッピーはお休み。


でも。

ホントに嬉しかった。
(*´∀`)ノ
ありがとうです!


でわ、ドロン!

* モモ *

『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2023

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『前回の私の記事。コレあたしもすごい気に入ってる』↓ 

『無熱性痙攣の記事』↓ 

『セカンドオピニオンを受けるコトにした時の記事』↓ 

『ココから始まったんだよね(汗)熱性痙攣の記事』↓


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!