前回の続き。


こんなものがあった。

これは…。


ハンドルをぐるぐる回すと、水が上に上がってくる仕組みになっている。

ソラマメが気に入ってしばらくやっていた(笑)


ソラマメ、赤ちゃんの頃から『水が流れていく様子』とか『回るモノ』とかが、とにかく大好き。

全員に当てはまる訳ではないと思うけれど、発達障がい児(もしくは自閉症)あるあるなのかなと思う。(ADHD多動症強め6歳児)


『なんで流れているのかな?』とか『どこまで流れて行くんだろう?』、『どうやって回っているんだろう?』

ただ見ているだけではなく、そんな事も気になっているのだと思う。


あとは、オモチャをよく破壊するのだけれど(特に電池式や動くオモチャ)、中身がどうなっているのかとか『仕組み』が気になるらしい。

良く言えば、好奇心旺盛(笑)

私も気になるとすぐ調べたりするし、『なんで?』『どうして?』が尽きない時もある。

なんとなく、ソラマメのこの好奇心旺盛な所を『うまく伸ばせないかな?』とか『良い方向に持っていけないかな?』と思う時がある。

大人になった時に、何か役立つモノが一つでも欲しい(笑)

なんでもいいから、人より長けてる部分が『何か』できると良いな。(ソラマメを観察しながら模索中。一緒に見つけていけたら良いな)

『歴史とは、我々と過去の終わりなき対話である』


分かるようで分からない(笑)
今と昔のすり合わせって事??

正面は、こんな感じ。(B展示室)

ストロー?のような素材でできた『龍』になっている。
結構大きくて迫力がある。

A展示室。
『湖の400万年と私たち〜変わり続ける琵琶湖』

これは、『アケボノゾウ』の骨格標本。(復元骨格)

約120万年〜180万年前に、岩手県より南の日本各地に住んでいたゾウらしい。(サイトによっては、200万年前からいると記載されているものもある)

ステゴドン科で、『長い湾曲した牙』をもっているのが特徴。

大きさは、インドゾウよりは小柄だったとか。
でも、この骨格標本は結構大きく感じたかな。

このアケボノゾウの奥に、さらに大きい象がいる。

すごい迫力。

これは『ツダンスキーゾウ』。

約400万年前に存在していたらしい。

琵琶湖の周りでは、いろんな種類のゾウの化石が見つかっていて、たくさんの象が暮らしていたと推測されている。(化石もいろいろ展示してある)

ゾウの楽園だったのかな?

実は、半身反骨の展示。

全身骨格標本の左半身に、『生体復元』がしてある。

知らずに行ったら、ビックリするかも(笑)

こんなに大きい。(一番右)

下をくぐる事ができるようになっている。(高さ約4メートル)


そして。

琵琶湖博物館の写真は、ここまで。

本当は、これの3倍くらい写真を撮っている(笑)
載せた写真の他にも、琵琶湖博物館には、もっとたくさんの見どころがある。


あと、今回は行かなかったけれど、外に出て散歩ができるようになっていたり、館内にレストランもあって『湖魚』を食べる事ができる。(一回だけ食べた記憶。味は覚えていない)

『ブラックバス』や琵琶湖の固有種『ビワマス』を使った天丼とかがある。

また機会があったら、食べたいな。

そんなこんなで、帰りの『大津サービスエリア』。

琵琶湖を一望できる。

『大津ちゃんぽん』

人気ナンバーワンらしい。

野菜モリモリで、醤油味であっさりしていた。
美味しかった。

でも、ちゃんぽんと言えば…やっぱり長崎ちゃんぽんかな。

とっちが好きかと聞かれたら…。


長崎ちゃんぽん(笑)(大津の人に謝れ)

大阪王将のチャーハン。(サービエリア内のフードコート)

大阪王将って好きじゃなかったのだけれど、美味しかった。(過去に、近所の大阪王将に2回くらい行った事があるのだけれど、店員の接客態度が酷すぎて…)

まぁ…。


腹ペコだったからな。(大阪王将に謝れ)


『おっとっと』
福井県恐竜博物館と夢のコラボ!

恐竜のカタチのおっとっとが入っている。

ソラマメが欲しがったから、お土産屋売り場で購入(笑)

栗ようかん。

『甘いモノが食べたいな…』

そんな事を考えながら、レジでお会計中に(お茶とおっとっと)、レジ近くでこれを発見。

なので、とりあえず購入。

本当は、ソフトクリームが食べたくてソラマメと買いに行った。

でも…『みたらし団子しかないんですよ』そう言われた。

19時過ぎてたから仕方がないのかな?残念。

そんなわけで、車の中で羊羹一本食い。(しかも結構大きい、笑)




本日のモッピー。

またアンケートやった(笑)


少し増えた!

また頑張るー。



最近食べたモノ。

プルンとクリーミー
『フルーチェSweets(キャラメルバナナ味)』

カレーみたい。

甘熟王(バナナの王様)のピューレを使用しているらしい。

牛乳を入れて、まぜまぜ。


そして…1時間後。

ぷるん。
できた。

食べた感想は…。


マズくはないけれど美味しくもない。

なんで、この味考えたのだろう?いらないかな。(作った人に謝れ)


フルーチェは、やっぱりミカンとイチゴが好き。

でも、数年前からミカン味のフルーチェを見なくなった気がする。原材料の高騰かな?

と思っていたら、現在は『ミカン』ではなく、どうやら『ミックスオレンジ』に変わって売られているよう。

でも、このミックスオレンジも売り場で見た事がない。(この辺だけ?)


どこにあるのかな?




でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『その前の記事』↓

『その前の前の記事』↓

『その前の前の前の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓

『恐竜の骨格標本の記事』↓

『そういえば、このゾウさん。だいぶボロボロになってきている。そして少し前に行ったら土に埋まっていた、汗』

『懐かしい記事、笑。フルーチェみたいにして飲むお酢を飲んでいた。これのマンゴー味は、結局飲む事なく破棄してしまった、汗。どうやら、私は飲むお酢はあまり合っていないらしい。ちゃんと薄めたとしても胃痛が起きる。酢の物とかポン酢は平気なのに。ちなみに、飲むお酢は食前か食事中に飲むのが良いらしい。健康にいいからとジュース感覚で飲むのは間違いっぽい。そして薄めてあっても飲み過ぎたら胃や歯に悪いらしい、汗』↓


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!