恐竜の骨を見てきた。



7月中旬の話だけれど。



『大阪市立自然史博物館』

ここは、『長居公園(ながいこうえん)』という大きな公園の中にある。

ダンナが見たがっていたのと、この時、ソラマメも『デイナの恐竜図鑑』を見たりとか、恐竜ブームだったから『イキタイ!』と言っていた。

私も興味があり、それで見に行く事に。

ちょうど、この間の日曜日まで開催されていた。(もう少し早く載せれば良かったかな)

賀来賢人。

音声ガイドらしい。(利用はしていない)

いろんな恐竜の『骨格標本』が展示されていた。

『タラルルス』

私、『アンキロサウルス』が好きなのだけれど、これはそのアンキロサウルスの仲間みたい。

こんな感じの恐竜。

アンキロサウルスは、草食恐竜。
背中が硬く、鎧のようになっているので(装甲)、防御力が高い。

しっぽの先に『塊(かたまり)』を持っていて、それをブンブン振り回したりして、肉食恐竜から身を守っていたみたい。(ハンマーのように)


歩くスピードがめちゃくちゃ遅いのだけれど、防御力と攻撃力もあったから、長くに渡って繁栄していたらしい。


攻撃力でいったら、有名なのは『ティラノサウルス』とか『スピノサウルス』、『ギガノトサウルス』とかだけれど。

アンキロサウルスは、それと戦っても負けないくらいの『防御力』だったっぽい。

草食恐竜なのに、肉食恐竜に負けないくらい『強い』って、なんかカッコいい。
『防御力』って大事だな。


まぁ、『モササウルス』とか『メガロドン』に噛まれたり丸呑みにされたら、さすがに負けるだろうけれど(笑)

『ズール』VS『ゴルゴサウルス』

左側のズールも、アンキロサウルス科。
トゲトゲしている。

この全身骨格。レプリカではなく、本物の『実物化石』だそう。

ズールの全身の実物化石展示は『日本初』みたい。
すごいな。

ちなみに、ゴルゴサウルスは、ティラノサウルス科。

この二体の奥では、生きていた頃の姿が『映像』で再現されていて、壁に投影されて戦っていた。

ソラマメが、少し怖がっていたけれど、音とか迫力があってカッコ良かった。


明るくして撮影しているけれど、実際は、もう少し室内が暗い感じだったかな。

ゴルゴサウルスの『頭骨(とうこつ)』

これもレプリカではなく、実物化石。

表面の質感とか、なんかすごかった。
どう凄いとか言えないけれど、なんかすごかった(笑)

よく残っていたなぁ。
かっこいい。

『ティラノサウルス』の全身骨格。

壁に影が映っている。これがまたなんか良い。

このティラノサウルスは、『タイソン』と名前が付けられている。

全身の骨格標本を形成するのは『300個』の骨らしい。
そのうち、177個の骨の化石が発見されている。

それらを使って、この骨格標本は復元された。全身の『59%』が実物化石なんだとか。

このタイソンの全身復元骨格(実物化石含む)の展示は、なんと『世界初』だそう!


いや、良いものが見れたな。(シミジミ)

実際見ると、大きくて迫力がすごかった。

こっちは、皆大好きラプトル。(たぶん)

『メガラプトル』という名前。

爪が、めちゃくちゃカッコいい。
影とか見て欲しい。

すごくない?(笑)(興奮してるの私だけ?)

ちょっと分かりにくいけれど、右奥にいるのが、さっきのメガラプトル。
左手前にいるのは、『フクイラプトル』って言うみたい。

ティラノサウルス科のメガラプトル類。

その名前の通り、日本で初めて学名がついた恐竜らしい。
『福井県』で発見された恐竜。


他にもいろいろ展示されていて、なかなか面白かった。

ダンナはいつものごとく、携帯とデジカメで一生懸命撮影をしていた(笑)

出入り口にあった、お土産屋さん。

ソラマメのチョイス。

この後、『あたし』と交代して外でかき氷を食べた。(写真はないけれど)

ちっちゃなステゴサウルス。

これ、この日のうちに無くした。


と、思っていたら…。

1週間後くらいに、車の中から出てきた。

でも…。

これ最近見かけてない…。

どこいったかな?(笑)(よくある)

コウペンちゃんと恐竜がコラボした、クリアファイル。

ソラマメが欲しがった。

恐竜を被ったコウペンちゃんが、いっぱい。
可愛い(笑)

こっちは、ダンナが買ったやつ。

周りの『木々』が映っているけれど、本当は真っ黒。

ズールとゴルゴサウルス。

ソラマメも楽しそうにしていたし、見に行って良かった。



本日のモッピー。
アンケート少しだけ。
また頑張るー。


この後、スーパーへ寄って買ったもの。

『ピーナツバター』のパン。
甘いものが食べたくて。

『ニシカワ』のパン。

こっちの方だと、普通にスーパーとかで売っているパン。
転勤で、こっちにくるまでは食べたことがなかった。


『兵庫県』の会社が作っているみたい。
関西方面でしか売られていないのかな?と思ったら、少ない店舗数だけれど、いちお関東や東海でも売っているみたい。



ピーナツバターたっぷり。

写真で見るより、実際こんもりしている。
美味しくて好き。(ピーナツバター大好き)

『アベックレモン』

これは、以前インスタグラムにも載せたやつ。

ミルククリームとパンに、レモンコーティングがしてある。(レモンのチョコ?)

これは初めて食べたけれど、そこそこ美味しかった。

他にも、いろんな種類のパンがある。

またスーパーへ行ったら、ニシカワのパンを買おうと思う。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『ユニバの恐竜の記事』↓ 

『恐竜の記事』↓ 

『パン屋さんの記事。思い出した!この記事の事で載せたい事があるのだけれど…。今度どこかのタイミングで載せようと思う』↓ 

『今年も開催されるのかな?また食べたいな』↓ 

『これもパン屋さんの記事』↓ 


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!