また行ってきた。



お久しぶりの好きなイベント。





チーズEXPO(エキスポ)


三回目の開催。(去年、おととしもあった)


日本最大級のチーズの祭典だ。




牛の奥には、いろんなチーズバーガーのキッチンカーが並んでいる。(10店舗)




中古の本屋もあった。


少しだけロハスフェスタのようにテントが出ていて、ハンドメイドのアクセサリーや洋服のお店とかも出ていた。



そして、チーズバーガーもすごく美味しそうだったけれど、メインはこっち。





いろいろな『チーズ料理』のブースが並ぶ。

そしてガラガラ。(本来はブースの前に、ずらーと行列ができる)



朝イチから来たのと、昨日と今朝まで結構な雨が降っていた為、人が少なかったのかなと思う。


雨が降ると芝生がぐちゃぐちゃになるのと、靴に芝がめちゃくちゃ付く。


だから、今日は人が少ないだろうなと思っていたけれど、予想通りだった。(もう日付変わって昨日だけれど)



椅子やテーブルが用意されているテントがたくさん。

飲食スペースもガラガラだった。

天気は雲が多く、晴れたり曇ったり。(暑かったり寒かったり。風邪ひきそう)


ブースには、『飲むチーズ』『本格石窯焼きナポリピッツァ』『チーズカレーうどん』『チーズバナナジュース』『チーズトッポギ』『クワトロチーズナン』などなど、たくさんのチーズ料理があった。



『ミスジステーキのチーズガーリックソース』ってのがあって、めちゃくちゃ気になった。

分厚いお肉に、とろとろのチーズソースがかかっている写真が美味しそうで。



でも選んだのは『チーズパラタ』のお店。

去年のチーズエキスポでは、大行列で買えなかった。(午後遅くに行っていた)


今回はガラガラなので、並ばずに買う事ができた。


写真を撮って良いか聞いたら、『どうぞどうぞ!』と。

なのでパシャリ。




クレープみたいに、薄くのばされた生地。
その上に、たっぷりのチーズがこんもり。


生地が焼けてきたら、パタンと半分に折られ、チーズが中に閉じ込められる。



焼き上がりはこんな感じ。
 
結構大きい。



べろん。

中はこんな感じ。

チーズがたっぷり!


生地はサクサクだけれど、ボロボロこぼれるような感じではなくて、サクサクしっとり。
少し甘味があるかな。


チーズは食感や風味からしてモッツァレラぽい。(100%か他のとミックスかは不明)


チーズたっぷりなのに、軽くてクドクなくパクパク食べられた!美味しい!
何枚でもいけるやつ。(私は)


ちなみに『パラタ』はインド料理らしい。



そして、次は『ラクレットバケットサンド』のキッチンカーへ。

スイス『emmi社』の熟成期間が3ヶ月以上で、出荷時期が近いチーズを使用しているみたい。


写真を撮っていいか聞くと、ここでも『どうぞ!どうぞ!どんどん宣伝して下さい!』と。



具は、『ベーコン』『サーモン』『ローストビーフ』の三種類。

ベーコンと迷ったけれど、サーモンをチョイスした。


バケットはコッペパンにも変更できるとの事で、コッペパンに変更。

バケットのSサイズ料金で、小ぶりなコッペパン。


少しして、キッチンカーのお姉さんが私に言った。

『かけますね~』


ラクレットきたぁー!

『写真撮っていいですか!?』

興奮気味の私。

『どうぞ!撮って下さい!』



き…きた。



あわわわ…。

きた…きた…。


チーズがお皿に迫る。


とろけているチーズがたまらない。

あの艶。あの色味。


う……。


『うわぁー!!あー!!めちゃくちゃ美味しそう!』

心の声が駄々もれな私。


駄々もれしながら携帯のカメラをひたすら連写。


『こういうのは、なかなか普段食べられないですもんねー』

笑いながら、私の駄々もれに答えてくれる優しいお姉さん。

そして。



ついにきたぁー!

とろとろ!

チーズいっぱい!

『うわぁぁぁぁぁー!!』

テンションMAXな私。


出来上がったものを受け取り、さらにテンションがあがる。

『そこにある黒コショウはお好きにかけて下さい』


え?黒コショウ?どこ?



これか!

でかいな。

黒コショウふりふり。


『ありがとうございました!またお待ちしてますね!』


こちらこそ、おかしなテンションに付き合ってもらってありがとうございました。



陽の光が良い感じ。

木のスプーンで少し具を食べてから、パンでぎゅっと具を挟み、かぶりついた。


レタスしゃきしゃき。
サーモンは、想像と違って生サーモンのような食感。


初めの一口、『え?刺身?』て、びっくりした。


でも噛んでいると燻製みたいな香りがする気がして、スモークサーモンなのかな?
でも見た目も食感も刺身みたいなやつだった。


サーモンの香りとまろやかなラクレットチーズの風味、塩っ気が絶妙に混ざりあって美味しかった!


パンは軽くサクっとするけれど、中はふわふわのコッペパン。
これもまた美味しい。


バケットだと重いかなと思ってコッペパンにしたけれど、正解だった。
でも、次行ったらバケットのも食べてみたいな。



ここのお店も去年は行列で買えなかったから、食べられて嬉しい!



次は、『チーズ羽根つき焼小籠包』


最近、焼き小籠包が食べたかったから、ちょうどよかった。


転勤でこっちにくる前は、よく仕事の後に、職場の友達数人で焼き小籠包の食べ放題に行ったな。(すごく美味しい)

いつも私が一番食べていたっけ。(そして吐きそうになりながら帰る)


懐かしいな。




小ネギと桜エビがのっていた。


チーズはパリパリ。


でも、この時から急に強風が吹きはじめて、寒くてすぐに冷めてしまった。(強い木枯らしみたいなやつ)


なので、冷めたらパリパリしなくなった。


『うーん』

味は、まぁまぁかなと思いながら食べ進めていたら。


『あっ!!』



小籠包のスープが、右の肩と袖口に飛び散った。

着ていたマウンテンパーカーを慌てて脱ぎ、除菌ティッシュでゴシゴシ拭くも全然取れない。


そりゃ、そうか…。
油こてこてだから。

しかも、結構な量のスープが飛んだ。


『……』

テンションが下がり、しばし落ち込む。


飲食ブースのテントのポールがギシギシ言い始め、倒れるんじゃないかというくらいの強風。

風が冷たくて、めちゃくちゃ寒い。

仕方なく、油まみれのマウンテンパーカーを着た。


そして、死んだ魚のような目で小籠包を食べた。

さっきまでのテンションはどこに行った。



小籠包は皮が分厚くてモチモチ。

中の餡は少なくて肉感少ないやつだった。


まずいわけではないけれど、正直いまいちだった。

私の好きな焼き小籠包ではなかった。


スープが飛んだから言うわけではなく、いや、ホントに。

求めていたものとは違った。
少し前にROOMにも載せたけれど、ここのすごく気になる。

好きな焼き小籠包と『形状』が違ったから、最初からそんなに期待はしていなかったのだけれど。

なんか少し残念。


そして、焼き小籠包を食べ終わり、何店舗かでお土産を買い。

最後に甘いものを。


『クリームチーズ タピオカ』

タピオカはそんなに好きではなく、普段飲まないのだけれど、ちょっと気になったので購入してみた。


こだわりの茶葉で抽出した奥深い香りのティー。
そして、『エスプーマクリームチーズ』を合わせたタピオカドリンク。


ここは迷わずミルクティーをチョイス。

そして、お土産も買ったし満足し、会場から出て場所を移動。


エスプーマとは、スペイン語で『泡』って意味らしい。

その名前の通り、一番上にゆるいクリーム状の泡のようなものがのっていた。

これがクリームチーズ。


思ったより泥まみれにはならなかったけれど、やっぱり『芝』だらけ。


少し払ってから写真を撮ったけれど、撮る前は、もっと靴に付いていて足首まで芝だらけだった(汗)

しつこいくらい載せているけれど、このレインシューズ本当に重宝している。


なんかしょっちゅう履いている気がする。(これは画像使い回し)

長い間完売していたのに、在庫復活していた!
しかもクーポン出ている。



底のタピオカは、黒糖の味に感じた。(黒糖好き)

クリームチーズは、そんなに感じなかったかな。

ミルクティーは、香り豊かで美味しかった。


飲み終わっても底にタピオカが数粒残っていて、それをストローでロックオンし、思いっきり吸う。



そして、そのままの勢いでタピオカが喉を通過。

『おほっ…!!ごぼっ!ごぼっ!』

そして、むせる。

そんな感じで、全部飲みきった。



曇ったり晴れたりだったけれど、晴れた時にはめちゃくちゃ空の『青』が綺麗だった。

チーズエキスポ楽しかった!

全体的に美味しかった!


ごちそうさまでした。


本日のモッピー。

サボり気味。
また頑張る。


そして、帰ってきてから、ソラマメのお迎えの時間まで余裕があったので、購入したお土産を食べた。

購入したものは、また次に載せようと思う。


眠い…。

でわ、どろん!

* 空 *


                               ルーム始めました

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨、気になる服、購入した服、愛用中スキンケアやコスメ、気になるスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物などなどを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー