自転車コギコギ。






昨日の話。





コギコギしていたら、ふといい香りが漂ってきた。




『おっ?』




自転車を止め、香りの原因を探した。









金木犀がワサワサ。


大きなキンモクセイの木。






小さなオレンジ色の花が可愛い。



大きなキンモクセイの木が、ずぅーっと道沿いに続いていた。



自転車コギコギ。


風に乗ってキンモクセイの香りがどこまでも続く。


なんかいい気分。





そして、向かった先は…。








LOHAS Festa(ロハスフェスタ)

行ってきた!

ずっと行きたかった所。



以前載せたように、コロナで延期延期だったから久しぶり。



先週の金土日も開催されていたのだけれど、行く事ができなかったので、やっと!という感じ。







良い天気。


天気が良くて良かった。


雨だと長靴が必須になる。前日が雨でも必須だ。(芝生広場で行われるから。水はけ悪い)



そして、ちょっとひんやりするかな?なんて、この間買ったニットのカーディガンを着ていったのだけれど。
暑すぎた…。(11月なのに、真夏日和)








ものすごい数のお店が出店している。

たくさんのテントが立ち並ぶ。



いろんな『ハンドメイド』のお店がほとんどなのだけれど、中には輸入物の子供服や雑貨のお店なんかも出ている。







植物がいっぱいのお店。







色鮮やか。
珍しい花たち。






大好きなミニチュアフード!


写真を撮ってよいか聞いたら、笑顔で『どうぞ』と言われた。


写真撮影がダメな所も多い。
そういうお店は『写真撮影NG』などと、看板があったりする。





ここの作家さんのミニチュアフード、ものすごく細かかった!
写真だと見えにくいけれど、手前が『お弁当』で、その奥が『定食』だ。



定食は、ご飯もの、メイン、副菜、汁物などを選び、自分で『好きな定食』を作れる。
素敵。




いくらご飯とか、めちゃくちゃ細かかった!
お味噌汁も本物そっくりで、お寿司やイカの煮物、カボチャの煮物もミニミニなのに、よくできているなと感心するばかり。



ミニチュアフードとか食品サンプルとか、こうゆうの本当に大好きで何時間でも見ていられる。(小学生くらいの時に好きになった)







こっちはパン!
ミニチュアフードでも、食べる本物でも好きなパン!


好きなカゴに、好きなパンを入れるスタイル。
素敵。




楽しくて、一人でニヤニヤしていた。(変人に思われたかもしれない)







Re-glass(リグラス)

ガラスの瓶などたくさん。






よく見ると、コーラの空き瓶がグニャッと曲がっている!

下段にも、ぺしゃんこになった瓶たちが。




リグラスは、役目を終えたガラス瓶などを職人達の手によって、ガラス小物に『再生』させるというのがコンセプトらしい。



どうやって、こんな形にしているのだろう。
不思議。







フェルトのお店とアクセサリーのお店。



手前がフェルトのオモチャで、奥のナチュラルな所がアクセサリー。(アクセサリーは写真を撮っていない)



フェルトでできた新幹線や車があった。
ソラマメが喜びそうだ。

なんか可愛い。







本物の葉っぱのネックレスやピアス。


クルミの葉っぱを葉脈状にして、金属でコーティングしてあるらしい。
すごいな。


なんだか繊細で壊れそうに見えたけれど、触ったらしっかりした作りで驚いた。
そして綺麗だった。







他にも、アクセサリーのお店はたくさん。


あとは手作り陶器のお皿とか、針でチクチク作る羊毛フェルト雑貨のお店とか、ハンドメイドの洋服、レザーで作るカバン専門店、手作りの木のオモチャなど。


無添加クッキーや、マフィン、蜂蜜など食べ物のブースもある。


本当にたくさんのお店があって、見てまわる時間が足りないくらい。





そして、暑くて汗だく。お腹も空いたのでフードエリアへ移動。







あちこちに、たくさんのキッチンカー。


カレーや丼物など、気になるのはいろいろあったのだけれど、お皿を買うのがめんどくさくて、お皿なしで簡単に食べられるものを探した。





ロハスフェスタは、『エコ』がテーマのイベント。

なので、お皿や割りばしなどは基本提供せず、マイボトルやマイ箸、マイ皿などを持参して参加するイベントだ。




過去に、ソラマメやダンナとも何回か来ているのだけれど、その時は深めの大きいタッパーを3つくらい持っていって、そこに買った料理を入れてもらっていた。


食器を洗う場所も用意されており、洗剤やスポンジも置いてある。



でも、洗うのは家に帰ってからで良いかなと、私はタッパーにラップを敷いて持っていっていた。
食べ終わったら、ラップを捨てて、家に帰ってからも少し洗うだけで良いから楽ちんだった。





今回は、そのタッパーを持っていくのさえめんどくさくて、手ぶらで参加。(マイボトルだけは持参。麦茶入れて)



結局はお皿も箸もコップも買う事はできるのだけれど、捨てる場所はないで、持って帰らないといけない。(ロハスフェスタ以外の場所のゴミ箱なら捨てられるけれど)



それもなんだかめんどくさいなー、という事で、とりあえずお皿のいらないコレを購入した。







ホットドッグ。


パン生地に、キヌアやチアシードなどが入っているらしい。
体に良さそうなやつ。






これこれ。


『抗酸化力』
なんかいい響き。

老化防止に良さげ(笑)




パンは、周りサクサクで中はふんわり。食べやすかった。

ソーセージは『ハーブ』たっぷりで、肉汁ジューシーで美味しかった!
チーズも良い。


ボリュームもあり満足。





まぁ、パンは体に良さそうだけれど、ソーセージはコテコテだからどうかな。

でも、脂っこいとかは一切なく食べることができた。







そして、コテコテからのコテコテ。







IL RE RAZZA(イル・レ・ラッツァ)
和牛のミンチスティック。


長細いメンチカツだ。



チーズ入りをチョイス。
以前も食べたことがあり、パン粉が甘くミンチも美味しかったのでまた購入。



ネット販売もやっていて、『ちいさな贅沢 イルレラッツァ』で検索すると出てきた。

ハンバーグも売っていた。
ハンバーグ食べてみたいな。







と、ここでブログに写真を載せられなくなった(汗)
(15枚までらしい)


まだ食べたものはあるし、写真もあるので、また次回載せようと思う。








本日のモッピー。

アンケート少し。

二万まであと少し~。

明日も頑張ろう~。



でわ、どろん!

* 空 *


『その前の一人ランチ』↓ 







                                  ルーム始めました

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー