行ったのは先々週なのだけれど。






写真を撮るだけ撮って、全然載せていないので載せようと思う。


今さらだけれど。(子どもの行事続きで少々お疲れ気味)










ソラマメも私も好きな大きな公園。


バラ園の薔薇が、ほぼ満開になっていたので見に行ってきた。(遊びついでに)




草木や花の変化を見ると、『季節』が移り変わっているんだなと、よりいっそう実感する。








シャルム(スペイン)とベビーロマンティカ(フランス)



どちらも咲いてから少し時間が経っているのか、茶色くなって花びらがシワシワしていた。


『シャルム』は、ラベンダーぽいピンク色で、強く甘い香りがするのが特徴らしい。



『ベビーロマンティカ』は、花びらが多くボリュームがある薔薇。

ころんとしていて、なんか芽キャベツみたい。









ユーロピアーナ(オランダ)とアンネの思い出(ベルギー)



『ユーロピアーナ』は、濃紅色が特徴。

ヨーロッパのいろいろな新品種コンクールで、優勝した栄光を持っているらしい。

へー。




『アンネの思い出』は、その呼び名の通り、第二次世界大戦時に強く生き、そして若年で亡くなったアンネフランクを偲ぶメモリアルローズ。


環境によって色が変化するらしく、オレンジやサーモンピンクから、濃いピンクや濃い赤に変化していくらしい。

へー。






赤やピンクが多い中で、こんな色の薔薇もあった。






パープルレイン(日本)とポラリスアルファ(ドイツ)。


『パープルレイン』は、濃厚な強い香りがし、トゲが少ないのが特徴らしい。
写真だとピンクに見えるけれど、実物はもう少しラベンダー寄りの色だった。



『ポラリスアルファ』は、鮮やかな黄色が特徴の薔薇。丸みのある濃い緑の葉とのコントラストが美しい。




そういえば、薔薇の種類によって、葉っぱもみんな違う。

丸みがあったり、長細かったり、トゲトゲが激しい葉っぱだったり。
色もバラバラで(薔薇だけに)、緑と花の色の『コントラスト』を楽しむって人も多いらしい。
へー。







アレゴリー(フランス)とフランソワ ジュランビル(フランス)


ザ・薔薇!


これぞ、頭の中に思い浮かべるような『薔薇』という感じ。どちらも。



『アレゴリー』は、強いダマスク系の香りが特徴で、写真だと赤色だけれど、実際はもう少し濃いめの『赤紫』だ。
カタチといい色味といい、なんだかアンティークぽい。



『フランソワ ジュランビル』は、言いにくいな。
でも上品で優しいピンクが特徴で、『つるバラ』の中で人気が高いらしい。

窓際を覆わせたり、壁面に沿わせたり、フェンスやアーチに誘引して飾るのが人気みたい。


そういうのなんか見たことあるかも。






他にもたくさんの種類の薔薇が咲いていた。



その中でも私が気に入ったのはこれ。






グレイス(イギリス)


オレンジのような『アプリコット色』が、綺麗で好きな色だなと思って。
カタチもなんか可愛い。



『グレイス』は、このアプリコット色の濃淡が特徴で、紅茶の香りがするらしい。

見ている時に調べれば良かった!
嗅ぎたかった!(残念)





そして、花の名前の『Grace(グレイス)』の意味は、『優雅』『優美』『気品』『品位』『上品』『しとやさかさ』などだそう。


私とは真逆な感じ。(品位のひの字も持っていない)



とりあえず、また機会があればグレイスの香りをクンクンしたいなと思う。









これ、巨大なペーパーフラワー。(大人の顔以上)


いろんな色のバラがペーパーフラワーで作ってあって、これを手に持ちながら、撮影スポットで写真を撮れるようになっていた。








カバとカボチャのかかし。







ソラマメは黄色いバラを選び、パシャリ。





その後、久しぶりに公園内にあるピザ屋へ。(ソラマメがグズり出すかハラハラしながら)








ナチュラルな感じが良い。







この木の四角いやつ。
各テーブルに置いてある。






中はこんな感じ。

なんか可愛い。





公園で作ったまきで、ピザを焼いているらしい。
へー。







きた。


ソーセージと玉葱のトマトピッツァ。


おやつとして食べたので、注文したのはコレのみ。(3人で分ける)





そして、パクっと食べた。







あれ?


味も生地も、いまいちだった…。



玉葱は辛く、完全には火が通っておらず、ソーセージはひき肉のかたまり?みたいなやつで食感も味もいまいち。

トマトソースは美味しかったけれど。


熱々じゃなかったのもなんだかなという感じ。



ピザ好きなソラマメが吐き出して、一口も食べなかった。
(゚Д゚;)




三年ほど前にお店がオープンして、その時はマルゲリータやデザートが美味しくて何度も来ていた。



店長さんやスタッフの感じがすごく良くて、私や赤ちゃんだったソラマメの顔も覚えてくれて、『こんにちは』と挨拶をしてくれた。

来店するとフカフカなソファーやくつろげそうな席に案内してくれて、『ごゆっくりして下さいね』の一言が嬉しかった。




今回もスタッフの感じは良かったのだけれど、なんせピザがいまいちでガッカリ。

店長さんも変わったっぽい。

もしかすると作っている人も変わったのかな。



それか、たまたまいまいちだったか…。



マルゲリータを頼んでおけば美味しかった気もする。





とりあえず、もし次に行ったらマルゲリータを頼もうと思う。






そして、ソラマメは後半やはりグズり出し、椅子から何度も脱走しようとしていた。(飽きてじっとしていられない)


ソラマメを押さえ込みながら、ダンナと二人でマッハでピザを食べ、マッハでお会計して出てきた。


その後、アンパンマングミとQooのゼリー飲料で、なんとか『ご機嫌』を戻す事に成功。


危なかった。(Qoo様様。あとDAKARA様様のゼリー飲料も必須)












CRAMS BANANA(クラムスバナナ)

バナナジュース専門店。



公園でイベントがあると、必ずと言っていいほど出店している。






この猿のイラストが可愛い。







ストローがハートの形をしていた。



何度か飲んでいるのだけれど、ストローを吸う力が結構いるくらい濃厚なバナナジュースだ。



いつもスタンダードなバナナジュースを購入。
他にも『チョコチップバナナジュース』とか、『きなこバナナジュース』とかがある。


本店に行くともっといろいろあるみたい。
『アボカドバナナジュース』ってのも気になる。






Yum Yum!


裏面も可愛い。



洗って持って帰って来た(笑)



このキャラクターが好きで、以前きんちゃくとミニトートバッグを買った。(少し小物も売っている)









きんちゃくは、ソラマメのオムツ入れとしてずっと使っている。



今回はマスキングテープが販売していたので、それを購入。








そして飾っている(笑)







ちなみに、台所の上の棚。


本来は、こんなふうに飾る所ではないと思うけれど。





うち、台所の見える所には、調味料や調理器具を一切置いていない。(トースターとやかんくらい)


パッと見は、全然料理しない人に見えると思う。
何も置いていないから。



すべて定位置があって、戸棚や引き出しに閉まってある。

ずっとそれなので、特に不便さを感じたことはない。
(その方が掃除がしやすい)





そして、ちなみに右上のヒヨコは、結婚してすぐくらいに購入したものなのだけれど、最初は頭に多肉植物が生えていた。(本物の)


取れてしまったので、変わりに作り物の葉っぱとリンゴ、ラズベリーを付けた。


ハリネズミはガチャガチャ(笑)





以前にもうちの壁の一部を載せた事があるけれど、こんな感じで、グリーン(葉っぱ)や小物が、ゴチャっと至るところに置いてある。


私が『雑貨屋さん』みたいな感じが好きだから。





ソラマメが産まれてからは、手の届かない所しか置けなくなってしまったけれど。(イタズラや破壊するから)




また気が向いたら、勝手に壁の一部を載せようと思う。




 



本日のモッピー。

アンケート少し。


またコツコツ頑張ろう。


でわ、どろん!

* 空 *










『前回の記事』↓ 


                               ルーム始めました

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー