前回の続き。


次は二階へ。



『ハッタミミズの長さはどれくらい?』

90cm越えている!

キモい!


さて、これはなんでしょうか?

ヒント。
実物は、これの1mmの50分の1の大きさ(極小)。春先に現れるやっかいモノ。

チッチッチ…。


正解は…。




『スギ花粉』

肉まんみたい(笑)

1980年(昭和55年)

アラレちゃんとかファミコンとか原辰徳とか。
懐かしい。

大事な事は記憶から消えていたりするのに、どうでもいい事は覚えているっぽい(笑)

左側のポートピアってなんだろう?と思ったら、『神戸博ポートピア81』という博覧会のパンフレットらしい。(これを見て懐かしい気持ちになる人もいるのかな?)

私の中でポートピアと言えば…。


『ポートピア連続殺人事件(ファミコン)』かな。(懐かしい)

1970年(昭和45年)

この頃から、『anan(アンアン)』とか『non-no(ノンノ)』ってあったんだな。
しかも、ロゴが全く変わっていないのがすごいな。

緑色の太陽の塔。(鉄製で青銅風に作られているらしい)

ソラマメが興味津々だった(笑)

1960年(昭和35年)

若い子達が『月光仮面だ!』て言っていた。(右上)
知っているんだな。

私も名前と姿は知っているけれど、ストーリーまでは知らない。


どうやら、月光仮面(げっこうかめん)の本名は『スラバ=サタン』というらしい。

悪を倒すけれど、殺しはしないみたい。

そして、乗っていた白いバイクはホンダの『ドリームC70』で(テレビ版)、劇場版では『陸王』ってハーレーに乗っていたらしい。


『そういえば…ヘルメット被っていないな』

そう思ったのだけれど、どうやらヘルメットの着用が義務付けられたのは1965年からで、今のように『罰則』が開始されたのは1986年みたい。

なので、月光仮面が放送されていた時代は、ターバンでバイクに乗っていても問題なかったよう。

なるほど。


自転車もそのうち罰則できるのかな?

ダッコちゃん人形(黒いやつ)懐かしいな。

幼少期に、家にあった記憶がある。

これも懐かしい。
黒電話。

小学生の頃まで家にあった気がする。

指を入れて、ギーコギーコってダイヤルを回す感覚を覚えている。(番号を間違えないかドキドキしていたような…)

テレビが分厚い(笑)

昔、こんなんだったな。

どんどん薄くなっているけれど、このままいくと、そのうち紙みたいにペラペラになってもっと軽くなるんじゃないかと思っている(笑)(中の機械も進化して)


ご飯に乗せる蠅帳(はいちょう)も懐かしい。

でも、これは今でも使っている人いそうだな。

『生き物コレクション』

上に、巨大なトンボがいるのが見えるだろうか?

下にヤゴもいる(汗)

気持ち悪い(汗)

なでなで。

もっと小さい時は、ソラマメここで泣き叫んでいた(笑)

今は怖くないらしい。
成長だな。

渦巻き。

カタツムリの殻がいっぱい。

よく見ると、いろんな形の殻ある。カタツムリって、こんなに種類があるんだ。

知らなかった。

鳥の剥製がズラリ。

頭だけ。

残酷。(でも、見せ方が面白い)

縄文時代の生活。

土器ができた事により、『加熱調理』が可能になったらしい。それにより、食生活が大幅に変化したのだとか。

火や熱に『耐えられる容器』ができるなんて、この当時はすごい発見だったのだろう。

フォトスポット。

弓を射っているような写真が撮れる(笑)


こうやってみると、ソラマメ本当に大きくなったな。

そういえば、最初に載せたハッタミミズの長さの写真。

あそこで、ちょうど今のブログを始める少し前に写真を撮ったなぁという事を思い出した。



探したらあった。(左が3歳、95cm。右が現在6歳、120cm)

そのうち、本当に背を抜かされるんだろうな。

それまでに、癇癪やキィーってなった時に、外出先で床に転がるのをしなくなるとよいな(汗)(抱っこできないから)

フォトスポットその2。

ウナギを捕獲する人の顔出しパネル(笑)

そして。

この辺の昔の展示をいろいろ見ている時に、後ろからすごい視線を感じて、振り向いたら…。



なんかいた。

本気でビックリした(汗)


本日のモッピーはお休み。


そんなわけで、またまた次回へ続く。(次で最後)


ある日の夕飯作りの時。

急にソラマメに言われた。

『オニギリでカオつくって』



なので、作った。

ケチャップライス、チーズとレーズン。あと、ゆで卵。

海老フライは、置く位置をいろいろと迷った。

全部写真を撮っておけば良かったな。(サイドにつけて手っぽくしたりとか、笑)

この日は、ハヤシライスだったから。(薄味のケチャップライスにしてみた、笑)

喜んで食べていたから良かった。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『その前の記事』↓

『その前の前の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!