バタバタ。



先週末から、ちょっとバタバタしていた(汗)



バタバタの事は、そのうち載せるかな。(ちょっと先になると思うけれど。ちなみにソラマメは元気、笑)


突然のチャコット。

年末に言っていた『Chacott(チャコット)』のコスメ。

Chacott(チャコット)
『ダブル マルチクレヨン』

キャッチコピーは『ベースに仕込む、顔面補正メイク』

『顔面補正』って、なんかすごい言葉(笑)

一本で2トーンカラーになっている。

私が購入したのは『セコイア×ピュアホワイト』。
赤みのある『ブラウン』とパール感のない『ホワイト』の組み合わせ。

これ以外の色もあり、全部で5色展開。


・中顔面短縮カラー(私が購入したもの)
col.420 セコイア×ピュアホワイト

・立体美鼻カラー
col.421 ライトセコイア×サンキッス

・ツヤ玉メイクカラー
col.422 ポルチーニ×クラウドダンサー

・すっぴん風メイクカラー
col.423 キャンドルピーチ × シェルピンク

・中華メイクカラー
col.424 クランベリー × エクルベージュ

太からず細からず、描きやすい太さ。

クレヨンの『芯の硬さ』も描きやすいと思った。

するーっと描ける。

Chacott(チャコット)
『ティアドロップスポンジ』(年末に載せたやつ)

写真のイラストのように『斜めにカット』されていて、持ちやすくて使いやすい。

なんか可愛い(笑)

水を含ませて使うこともできるけれど、私は『乾いた状態』で使う方が好きかな。

肌に描いたマルチクレヨンを、これで叩き込むようにして色を馴染ませている。


メイクをする時に、『ハイライター』はずっと使っていた。
そして、今まではコンシーラーの濃淡で多少『陰影』をつける事はあった。

でも、ちゃんとしたシェーディングのコスメは持っておらず(汗)


いつだったか、『あたし』が海外の人のメイクの真似をして『ノーズシャドウ』を入れていた事があったと思う。

あの時に、確かにノーズシャドウやシェーディングを入れると『顔の印象が変わるな』と思っていた。

でも、普段のメイクでそれを取り入れるかというと、私は『そこまでは別にしなくてもいいかなぁ』という感じで…。


逆に『あたし』は、あれからたまにノーズシャドウなどを入れていた。『ブラウンシャドウ』や以前載せたオンリーミネラルの『ミネラルピグメント(ココア)』を使用したりして。


そんな感じだったのだけれど。

それをずっと見ていたら、なんとなく私もちゃんとやろうかなと思えてきた。(自分がやっている感覚の時もある。説明が難しいけれど(汗)解離性同一性障害あるある?)


そんな心境の変化があった時に、ちょうどロフトでこれを発見。

『買うしかないな』

そんなわけで購入。


というわけで…。

ここからは、『陰影』や『立体感』がつくまでの過程を『顔』の写真を使って載せていこうと思う。(撮ったのは去年だけれど、笑)


そして、最近では『陰影』をつける事を『ローライト』と言うらしい。

へー。
知らなかった。

『ハイライト』と『ローライト』

『High(ハイ)高い』と『Low(ロー)低い』か。

なるほど。

とりあえず、ある程度ベースメイクを完成させる。(今までブログで使った写真を並べてみた、笑)


①Lekarka(レカルカ) 
『 Skin Smoother (スキンスムーサー)』ほぼ顔全体。
(特に小鼻、頬中心)
②PAUL&JOE BEAUTE(ポールアンドジョービューティー)
『プロテクティング ファンデーション プライマー』顔全体。
③ARMANI BEAUTE(アルマーニビューティー)
『パワーファブリック+コンシーラー』部分使い。
(クマとか吹き出物とか)
④CEZANNE(セザンヌ)
『ストレッチカバーコンシーラー(オレンジ)』部分使い。
(クマのみ)
⑤江原道 Koh Gen Do(コウゲンドウ)
『マイファンスィー UVフェイスパウダー』顔全体。


で。

その後に、Chacott(チャコット)のダブルマルチクレヨンを使用してみた。


はい、中途半端な顔出ますよ。





(笑)

これ、ちょっと笑いをこらえている(笑)

そして、描いた色が薄く見えるけれど、実際はもう少し濃いめ。

こんな感じで、『陰影』や『明るさ』をつけたい所に線を入れた。

これをチャコットのスポンジで、ボカしていく。

ポンポンと。

できた。

でも。

『陰影をつける前』の写真を撮るのを忘れてしまったから、比べられない(笑)


上の写真、アップにすると分かるけれど(あんまりして欲しくないけれど、笑)、ホクロとか肝斑とかシミとか完全に隠れていないのが分かる。

いつも、この状態からさらに隠していく。

はい、さらに塗りたくりますよ。

これも、今まで載せた写真使い回し(笑)


①NARS(ナーズ)
『ラディアントクリーミー コンシーラー』部分使い。
(ホクロやシミにボンと載せて、少ーしだけ馴染ませながらしっかり隠す)
②ELIXIR(エリクシール シュペリエル)
『 リフティングモイスチャーパクト』部分使い。
(さっき隠した所の上からパフパフする)
③NARS(ナーズ)
『ライト リフレクティング セッティングパウダー』顔全体。
(前までは部分使いだったけれど、今はあたしと同じく全顔にバブバブしている)


そんなこんなで、こうなる。


さっきより、肌色が均一になったかな。

そして、白い(笑)

でも、そんなに厚塗り感はない。(と思う、笑)

時間が経てば、皮脂?と馴染んで良い感じになるから問題ない。

モーマンタイだ。


そういえば、『無問題(モーマンタイ)』って昔から使っているけれど、これって死語なの?(笑)

さらに、ここからもう一度『陰影』をつけていく。

入れる場所は、最初の写真と同じ場所。

追加で使ったハイライターは、ずっと愛用しているコレ。

naturaglace(ナチュラグラッセ)
『タッチオンカラーズ』
(目元や口元にも使えるマルチカラー)

チャコットのダブルマルチクレヨンでは、物足りなかったから(汗)
パール感がないから、『光』を入れる感じではなかった。


他の色は違うかもしれないけれど、私が購入した『セコイア×ピュアホワイト』は、本当に『ベースに仕込む』感じの白だった。

ある意味、使いやすい色ではあるのかも。(目立ち過ぎないから)

ナチュラグラッセのタッチオンカラーズは、以前も載せたけれど、パール感が『繊細』で上品な光が入る。

派手過ぎず、簡単に『自然な立体感』が出せるから好き。

しかも石鹸オフできる。


そんなこんなで、さらにポイントメイクもして…。



こうなる。(法令線消えろ)

これ、リップを塗った後に『んぱっ』せずに撮ったから、ちょっとリップの輪郭が変(笑)

そして、アイメイクはちょっと適当(笑)

仕上げに『光』を入れた場所はここ。

アバターみたい(笑)

仕上げに『影』を入れた場所はここ。

ちょび髭みたい(笑)

そういえば、これはインスタで知ったのだけれど、『鼻の下』に影を入れて、唇の上に『光』を入れると、『人中(じんちゅう)』が短く見えるらしい。(いろんな人が載せていた)


メイクが好きな人なら、皆知っているであろう『人中(じんちゅう)』。(オレンジの矢印の所)

人中は、歳をとるごとに伸びる場所で、ここが『長い』と老けて見える。

だから、少しでも短く見せたい(笑)(私もあたしも人中が縮まると言う顔の体操もしている。でも全然縮まらない、笑)

はい、比較。

顔の角度や表情がちょっと違うから、参考になるか分からないけれど(笑)

右の『メイク完成』の顔の方が、鼻筋が通っていて、なんとなく人中も短く見える気がする。


『鼻の下の影』と『唇の上の光』以外にしている事があって、それは、若干『オーバーリップ』にしている事。

アップにすると分かるかな。

実際の自分の唇よりも、ちょっと外側にリップを塗っている。


『目の錯覚』を利用した方法。

メイクなんて、そもそもすべてが目の錯覚を利用したものだと思うけれど(笑)


こんな感じで、メイクをする時には『陰影』も作るようになった。(11月くらいからだったかな。まだ初心者レベル)


ちょうど他の方のブログで、『光』と『影』を入れる事に力を入れているって方がいた。(なので、思わずコメント、笑)

私も、もうちょっと極めたいと思う。

頑張る。(おばあちゃんて言われないようにしたいから、笑。ソラマメの授業参観とかで、笑)

 

 なかなか使いやすいかも。










 








でも、パウダータイプの『影アイテム』も使ってみたいかも。

楽天にチャコットの公式ショップあるの初めて知った。

 他の色も気になる。

でも、パウダータイプの『影アイテム』も使ってみたいかも。

 本当に使い勝手が良い。発色具合も好き。肌にも優しい。




本日のモッピーもお休み。



そして。


数日前から使い出した『ベースメイクアイテム』があり、今新入りがいる(笑)


それは、またそのうち載せようと思う。



メイクって面白いな。

( ´ー`)フゥ…




最近、これを食べた。

ソフト君
『伝説のロイヤルミルクティー』

ミルクティー好きとしては、『買っておかないと』と思って(笑)

袋を開けた瞬間、ミルクティーの香りがすごい。

中には『氷の粒』が入っていて、シャリシャリしている。
アッサムティーの香りも良く、美味しかった。


そういえば。

これのチョコレートバージョンを食べた事があったな…。


そう思い、アルバムを探してみた。

あった。

去年の2月に食べていた。

ソフト君
『伝説のプレミアムチョコ』

どこかで載せたかな?(記憶がない)

載せていたらカブるけれど、気にしないで欲しい(笑)

こっちも、シャリシャリ。
チョコの味が濃くて美味しかった。


このソフト君は、1985年に『ガリガリ君』の『いとこ』として初登場したらしい。

へー。

ちなみに、『ガリ子ちゃん』って妹もいる。(2006年に初登場)

調べたら、他にもお姉さんの『シャキ子』とか、弟の『カジロー』とかいた(笑)

母『かおり』
父『ひろし』
祖父『冷蔵』
祖母『ハナ』


さらに遡って調べたら、約40年前のガリガリ君は別人だった(笑)(確かに、こんな感じだった気はする。気になる人は調べたら良い)

初期設定では、『中学生』だったよう。
途中から、今の『小学生』のガリガリ君になったみたい。

妹もガリ子ちゃんではなく、『ガリナ』という名前で別人だった。

いろいろと変更しながら、今の『ガリガリ君』になったんだな。

へー。

これは、まさにさっき買ったやつ(笑)

『大人なガリガリ君(キウイ)』

どうやら、火曜日に発売されたらしい。(2024年1月16日)

キウイの種が、少し入っていた。

ちゃんとキウイの味がする。
サッパリして美味しかった。


そういえば。

これの苺バージョンを何回か食べた事があったな…。(確かあたしが好きなやつ)


そう思い、アルバムを探してみた。

あった。

しかも箱買い(笑)

おととしの10月に食べていた。

シャリシャリさっぱり。
苺の香りが良くて美味しかった。


そういえば…。



キリがないからやめておく(笑)

でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓

『前回のあたしの記事』↓ 

『ARMANI(アルマーニやNARS(ナーズ)とかコンシーラーいろいろの記事』↓ 

『ポールアンドジョーのプライマーの記事』↓

『エリクシールとかパウダーファンデの記事』↓ 

『江原道(コウゲンドウ)のUVパウダーの記事』↓ 


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!