​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






生後2ヶ月から絵本の読み聞かせをしてきましたニコニコ




毎日何冊!と決めているわけではなくて、

遊びの中で、

息子が絵本を持ってきた時に、

興味があるものに関する絵本を与えて、

絵本が身近にある環境を意識してきましたニコニコ




そのおかげか、息子はお話しも上手で、絵本のフレーズもよく話してくれるようになりました拍手


例えば「転んだ」のバリエーションも豊富で、「つまずいた」「引っかかった」など状況をわかりやすく教えてくれます笑い泣き


「つまずいた」はこの本のおかげ!





その中でも、最近驚くのが擬音語と擬態語!

種類が豊富になってきました爆笑




個性あるなと思うのはこんな感じ。笑

「かりこり」きゅうり食べた時など

「もきゅきゅもきゅきゅ」虫が葉っぱを食べる音

「かんかん」「きりんきりん」踏切

「バウバウ」「キャンキャン」犬の鳴き声



他にも、「ゴロゴロ」「どっしん」「くねくね」「ビヨーン」「ピシッ」「ぷるんぷるん」などなど、まぁ普通の私たちが使うようなことも喋ってますニコニコ




日常的に使う言葉はおそらく私たちの会話から。個性的な言葉は絵本から取り入れてるみたいです笑い泣き




「かりこり」はこの本から笑い泣き



「もきゅきゅ」はこちら!





普段の何気ない会話では、やはり語彙が限られてるなと感じますし、その分絵本でいろんな言葉を補足できてるのかな?とも思いますチュー




絵本いっぱい読んできてよかったおねがい

最近の息子の言葉を聞いていてより一層そう思うようになりましたニコニコ





これからも近くに絵本がある環境を与えていきたいと思います!





我が家の回転本棚鉛筆






最近はエリックカールがお気に入りみたい立ち上がる









ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!