​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。



息子が生まれて2年。

いろんな絵本に触れてきた中で、息子の反応が良かった絵本をまとめておこうと思います!



今回は、もし誰かの赤ちゃんに絵本をプレゼントする機会があれば何をプレゼントしたい?をコンセプトに選んでみましたチュー




【赤ちゃん 0歳〜】

星しましまぐるぐる


言わずと知れた名作!全員持ってるんじゃ?ってくらい有名な絵本ですよね!



色がはっきりしているからか、息子が生後数ヶ月の時から目で追ったり笑顔になったりしてくれる絵本でした爆笑



私的には、しまぐるはいろんなグッズが出ているので、お出かけ時に目にする機会が多く、子どもが興味を持ってくれるという点でもおすすめですウインク

目で追う・指差し・発語…知っているものだと出てきやすいかと!(何も知識がないけど勝手にそう思ってます笑)




星おうたえほん


楽天のバーゲン本!音が出るのに1000円ちょいで買えるコインたち


0歳の時は、音が出る、歌が聞ける、自分で操作する、楽しいことばっかりチュー

1歳になってからは、歌も覚えて少しずつ歌えるようになり2歳の今でも大好きな1冊です!



親目線だと、1人で遊んでくれるのもおすすめポイントキラキラ長く遊んでくれるからコスパ最強!笑




星どんないろがすき


お歌絵本繋がりで!

普通の(音は出ない)お歌絵本、いろいろ読んできましたが、こちらが1番反応が良かったですキラキラ



0歳の時は笑顔で聞いてくれて、どんどん歌ってると揺れるようになり、今では一緒に歌ってくれるラブ



お歌絵本は、親子のコミュニケーションにもすごくいいと思うので、1冊でも家にあるといいと思いますニコニコ

絵本の読み聞かせの中でメリハリもつく!




星おさかなちゃんのパパかっこいい!


このシリーズ大好きでいろいろ読みましたが、その中でもおすすめの1冊!



パパが出てくる絵本って少ないですよね?

この絵本には「パパかっこいい!」がいっぱい出てくるので、お父さんの読み聞かせにもおすすめですチュー



そして色もハッキリしてて見やすいので0歳からの読み聞かせにぴったりだと思いますスター





【1歳〜】

星せんろはつづく


もう何回読んだことか笑い泣き

1歳以降で息子の一押しはこの絵本と言っても過言ではないキラキラ



電車好きには絶対おすすめだし、繰り返しのリズムもいいので女の子にもおすすめですニコニコ



絵も優しいタッチで可愛いし、長くないけど読んだ感(←なにそれ笑)が出るので読み聞かせる親としてもありがたいところお願い




星はらぺこあおむし


避けては通れない1冊(笑)

保育園でも読み聞かせあるし、歌うし、日常にもグッズが溢れている、はらぺこあおむし様!笑



良さは言わずもがな!



他にも、独特な絵のタッチと少し知育要素が入ったエリックカールの作品はどれもおすすめですキラキラ



息子はこちらもお気に入り!




星やさいさん


仕掛け絵本+食育にキラキラ

息子はこの絵本でいろんな野菜を覚えましたニコニコこのシリーズの『くだものさん』もおすすめ!



仕掛け絵本なので食いつきも良く、楽しく読んでる時に野菜や果物を覚えられて一石二鳥ウインク




星はじめてずかん1000


1歳の誕生日プレゼントに絶対おすすめ!!

タッチペンで楽しいし、なんといっても言葉が増えるキラキラ



絵本として考えると高いですが、私は絶対損しない5000円だと思いますプンプン

1歳少し過ぎたあたりから大活躍してくれること間違いなし!




【番外編】

星チャイルド社はじめましてのえほんシリーズ



絵本選びに迷ったらこちらもおすすめ!

年齢に合わせた絵本が毎月届きますニコニコ


残念ながら今年度の申し込みは終了したみたいですが、年齢にあった絵本が安く手に入るので、いろんな絵本に触れさせてあげたい方にはおすすめですチュー



自分で選ぶと偏りがちな絵本選び。定期購読だと厳選された絵本が届いて、子どもの新たな発見にも繋がるし結構面白いですよウインク




星国旗のひみつ図鑑


こちらは万人受けではないですが笑い泣き


国旗大好きな息子は、幼児向けのこっきえほんよりこちらの方が好きみたいで笑い泣き



この本、対象年齢は高学年以上だし文字も読めないし1歳の息子には早すぎるとは思いましたが、それでも好きなことになると進んで本を開いてる姿を見て、感心していますニコニコ



子どもの好きなことに対して、親が早すぎるとか難しすぎるとか決めつけず、子どもの好き!興味ある!を大事にしないとなと思わせてくれた1冊ですニコニコ



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


他にもいっぱいおすすめの絵本はあるのですが、私的に特におすすめなのはこちらの絵本たちニコニコ



どなたかの絵本選びの参考になれば幸いですキラキラ




他にもおすすめの絵本たち電球

シリーズ展開していて、それくらい愛されてる絵本なんだと思いますニコニコ





ご覧いただきありがとうございました!



実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!