指先のひび割れ、痛いよね | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

寒くなると、割れませんか?指先。

冬になると、乾燥と冷え症のダブルパンチで私の手、特に指先はガッサガサになりますあせる
ガサガサ、じゃなくて、ガッサガサドクロ

こまめにプロぺトをワックスがけして乾燥予防に努めてはいますが、週末や連休になるとてきめんに荒れます。

なぜって?

それはアナタ、仕事をしている平日より家事をするからです(爆)

週末限定の私でこれですから、ほぼ毎日家事の大半を担っている専業主婦の方の手はどうなっちゃってるんだろう?と心配になります。

ただの乾燥ならプロペトワックスがけでまあまあ何とかなりますが、割れちゃうとしんどい。何より痛い叫び

割れた指先(特に親指が多いと思うあせる)に力が入るたびに「イテッ」となるのは結構なストレスです。

こんな時どうするか。

覆っちゃいます、私は。

やり方は、以前、紙で指を切った時に紹介したのと同じ。

割れたところを、小さなハイドロコロイドで覆い、あかぎれバンで覆う。これだけ。

では、今回も画像入りでご紹介~音譜

指先。ちょこっと割れてるの、分かります?

この、ちょこっと、が痛いのよねガーン
{37F17AC0-77E7-493D-BA55-B1A8F58DCDE8:01}


割れたところに、小さく切ったハイドロコロイドを貼ります。
{1CD5E479-6189-410F-BB43-46E27BA8EC5D:01}

これだけだと、あっという間に剥がれてしまうので、上からあかぎれバンで保護します。
あかぎれ保護バン 関節用 20枚入/ニチバン



¥399

Amazon.co.jp
あかぎれバンの中身。
{DD0A68EB-6EE5-4403-B289-19B870166F1D:01}
ガーゼ部分の無いカットバン、という感じ。

出来上がり。
{B155F647-8607-4882-A98A-A9CE24576E2B:01}

水濡れにも強く、乾きも速いので、私は一度貼ったら特に不自由ない限り2日ほど貼りっぱなしで過ごします。

その間に、ひび割れの傷も治るという算段です。
あかぎれバンとハイドロコロイドを取り除き、指先を押してみて、まだ痛ければ同じ処置の繰り返しです。

普通のカットバンで覆った場合、手を洗ったりして水に濡れると、ガーゼ部分が湿ってしまいます。傷のところが過剰に湿っぽい状態のまま放っておかれるのは、あまりよろしくない。かと言って毎回貼り直すのは割と面倒むっ

その点、ハイドロコロイド+あかぎれバンだと、傷は程よい湿潤状態を保て、おまけに貼り替えの頻度も少なくて済むので楽チン。

痛みも、パクパクのまま放置している時と比べ格段に軽くなるので嬉しい限りアップ

この方法、もちろん関節のひび割れなどにも応用できますチョキ

冬場の指割れにお困りの方、お試しあれニコニコ