鼻のほくろ除去 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

今回ご紹介するのは、花も恥じらう19歳女子のほくろ治療。
{4811A358-4795-478E-8F3C-F3AE80BB18D7:01}



以前から鼻にほくろがあり、最近大きくなってきたのが気になって受診した患者さんです。ニキビも目立つけど、それはまあ青春の証ということで別途治療しましょう。

ほくろの見た目も気になるけれど、悪いものでないかも心配、とご本人。
局所麻酔で切除し、病理検査にも提出することにしました。

盛り上がったほくろなので、それなりの深さまで切り込まないと再発してしまいます。でも場所が場所。顔のど真ん中。
出来る限り目立たない傷跡に仕上げたい。

ほくろギリギリでまーるくくり抜き、あえて縫合せずに湿潤治療で傷が塞がるのを待つ方針としました。

手術当日は、止血作用のある保護剤で傷を覆い、防水フィルムを上から貼ります。
これで軽く洗顔しても大丈夫音譜
身体が温まって出血し易くならないように、翌日の診察までお風呂はガマン。
軽くシャワーする程度は問題ありませんチョキ
翌日の診察で、傷からの出血が無いことが確認できれば、もちろんお風呂も再開可OK
手術後の痛みも、ほとんど感じないようです。

大事なのは、とにかく傷を乾燥させずに治すこと。そう、湿潤治療です。
保護に使うのはおなじみのハイドロコロイド。
これこれ↓
{79FFC3E4-F604-403C-8891-03B468E25B0F:01}


これを、傷よりひと回り大きく切って、洗った傷に貼ります。これを1日1~2回続けるだけ。
クリニックには、週一くらいのペースで、傷が塞がったのを確認するまで通院します。

この患者さんの場合、手術から2週間ほどで傷が塞がりました。
{3F6E749B-85E6-4311-B6FD-0661D73FA7B5:01}



でも、治りたてほやほやの傷跡は赤く、結構目立ちます。表面もまだ不安定なので、患者さんの了承を得てハイドロコロイドをその後さらに2週間継続してもらいました。
2週間経った時点でこんな感じ。だいぶ赤みが取れましたね。
{16BBC96D-8C13-4149-8A49-E0BCB3D8E44F:01}


ここでハイドロコロイドも終了。
今後も痕はだんだんなじんで目立たなくなってきますよ、心配なことがあればいつでもどうぞ、と話して一旦通院も終了しました。
が、その後半年ちょいのところで、ピアスを希望し受診。その際ついでに鼻の写真も撮らせてもらいましたニコニコ
{3EA39DC4-F365-4987-BF76-FE67CD7C0879:01}


かなり目立たなくなっていますビックリマーク

ほくろが消えて、鼻筋もすっきりした印象になりましたね音譜
傷跡も、よーく見れば分かる程度かと。

ほくろはシミと違って黒子の細胞自体を除去しなければならず、跡がゼロ!というわけには流石にいかないのですがあせる
やり方次第で綺麗に治せますよ!!

ほくろ治療に興味のある方、まずは一度受診してみてくださいね