紙で指切った | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

昨日の診療終了直後のこと。
今日もけっこう混んだね~、などと看護師と話しながら書類をいじっていたら

痛っっビックリマーク

あー、やってもうた。
紙の端っこで、指の第二関節あたりをちょこっと切っちゃいましたあせる
意外と鋭いんですよね、紙。
そしてこの「ちょこっと」が、結構痛い汗

小さいからそのままでも良いかな~、と思って放置すると、ものが触るたびにちくっとするし、仕事中うっかりアルコール綿でも触ったらかなりの痛みショック!

なので、こんな時私がどうするか、と言いますと。
小さく切ったハイドロコロイドを貼っちゃいます。
えーハイドロコロイド高いしもったいないじゃん!と心配する事なかれ。
ホントにちょびっとしか使わないので、もったいなくないのです。
むしろクリニックでは、中途半端な使い残りを取って置いて、こういう時のために使います。
貼ったところはこんな感じ左下矢印
{3F5D8B64-2944-4A04-B7CD-9DBB73667A25:01}
そして、上からテープでくるくる左下矢印
{7BF088EF-299A-450E-9220-503BF01243C2:01}
使っているのはこの前も登場したあかぎれバンです。
あかぎれ保護バン 関節用 20枚入/ニチバン
¥399
Amazon.co.jp

これで完璧!
水に濡れても大丈夫~音譜

そして半日後。
{E0979A38-BFBF-4AFD-8699-5F4629AFEB48:01}
関節のちょこっと赤い縦の筋、お分かり頂けるでしょうか?
もうほとんどふさがっていて、軽く触ってもちくちくしません。
たださすがに半日では治らないので、あと1~2日は同じ状態を続けます。

別にね、普通のカットバンでも大差なく治るのは知っています。
でも、濡れたら交換しなくちゃならないのが面倒。
日に何度か手を洗わねばならない身としては、その手間が省けるだけで助かります

ハイドロコロイドを使ってこういう「ちょこっと」の傷を治療する時のポイントは、怪我した時、それが明らかに綺麗な傷なら速攻でフタしてしまうこと。
あれこれ触ってからだと傷が乾燥してしまい、また創面も汚染される可能性が上がるので、密閉後のトラブルにつながることがあります。

だからこそ、手の届くところにハイドロコロイド、オススメですラブラブ