【連載】『2児の母パニック障害から思い通りの人生へ♡』の道のり28 | フラワーエッセンス 心セラピー  サロン&スクール moiaimer (千葉・全国) パニック障害・てんかんから 『全部、望み通りの人生へ♡』

フラワーエッセンス 心セラピー  サロン&スクール moiaimer (千葉・全国) パニック障害・てんかんから 『全部、望み通りの人生へ♡』

元寝たきり→たった3ヶ月で克服できた心セラピー
受講生さんは700名様以上に
フラワーエッセンス|内観プラクティショナー|心理占星術を通して性格をデザイン♡なりたい私を叶える✨
こころセラピーmoiaimer公式ブログ

 

 

第28話は

妻のパニック障害

その時旦那さんは??⑦

 

 

 

私達家族がパニック障害になって困ったことは

・パニック障害の治し方

と同じくらいに

 

・家族はどうすれば良いのか?

・どうサポートすれば良いのか?

旦那さんはすごくすごく悩んだ事実が。

 

なので、その時の旦那さんの想いや

家族はどうサポートすれば良いのか?

の目線も書いていこうと思います^^

 

 
 

第1話〜20話まとめはこちら

 
第21話フラワーエッセンス②
第22話フラワーエッセンス③

 

第23話は

妻のパニック障害その時旦那さんは??⑤

 

第24話は

妻のパニック障害その時旦那さんは??⑥

 

第25話は

産後うつ・パニック障害になった理由!?

 

第26話は

毒親と気づいたとき・・

 

第27話は

毒親と気づいた後・・

 

 

 

ご訪問ありがとうございますハート

 

薬を服用せず3ヶ月で

産後うつ・パニック障害を克服!
\不安・心配からの人生改革/

カウンセラー・メンタルトレーナーのかわい夫婦です。

 

2018年に産後うつ・パニック障害を発症後

人生で初めて自分と向き合い

 

薬を服用せず3ヶ月で

産後うつ・パニック障害を克服!

 

ママになって諦めていた

「自分の好き」を次々実現して

離婚危機もあったパートナーシップも、お仕事も

全部が人生過去最幸に♡

 

・本当の自分の思いを知って

・幸せな生き方を選択できること

捉え方で私達の人生は本当に大きく変わりました✨
 

現在は、この経験と学びを糧に年間500名以上の
沢山の受講生さんのサポートをさせて頂いています。


 

 

 

 

 

 

第28話は

妻のパニック障害

その時旦那さんは??⑦

 

 

↑妻の感情の変化はこちら!

 
 
 

”フラワーエッセンス”のサロンとカウンセリングをメインでやってくれる病院を併行して通い、様子をみていくことにした。

 


 
妻はフラワーエッセンスを飲み続けていくと、徐々に妻自身の中で気づきが出てきていた。

詳細は妻のブログをみてください☺️

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスは薬のように、

飲んだらすぐ変化してくる、

というものではないので、

当時は、

そんなに気づきが出ているとか、

変化しているとか、

感じられていなかった。

 

 

 

 

 

 

特に僕からみて妻は、よくなっているようには見えない。

 

 

 

 

 

 

 

確かに、僕が側にいて、家の中で家事したり、

ゆっくりしている日常では症状が出ないものの、

 

出かけたり、僕が買い物で家にいない時は、

 

「どこ?」

「まだ?」

「いつ終わる?」

 

こんな感じの電話やLINEが結構入る。

 

 

 

image

 

 

 

なのでこの時期、”予期不安が強い時”は、

とにかく、妻が安心することが1番なので、

僕は、家を出る時は

 

どこに行って、

何時間くらいかかるかから、

何時に帰ってくる、

 

そもそもそこに今行く必要あるのか?

 

 

 

 

仕事でいう、報・連・相 ですね。

 

 

 

 

子どもが遊びに行く前に言うような、

そんな感じで伝えていました。

 

 

 

 

 

 

先が見えるのが、妻は落ち着くようで。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

でも、支える側はこれがいつまで続くかわからないから、気持ちが下がる、というか、大丈夫、と思うことが難しくなってくるんですよね。。

 

 

 

 

 

 

 

だから、支える側もすきま時間を見つけるなり、

息抜きを意識してとることが大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、ガーデニングに精を出しましたw

植木用の囲いを作ったり、

玄関前に花を植えたり。

 

 

(コレやりました↑木の根本のレンガで積んだあるやつわかります?w)
 

 

 

 

 

 

 

自分がしっくりくるものを探してみることがいいですが、大事だなと思うポイントが1つだけあります。

 

 

 

 

 

 

それは、

『自己表現』になることです。

 

 

 

 

 

 

作品を作り上げたり、

書を書いたり、

diyしたり、

歌を歌ったり、

ダンスをしたり、

料理を作ったり。

 

 

ブログを始めて文で表現するのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、この時期大切なのは、

 

パートナーの安心感、

 

そして、ご自身の息抜きですね。

 

 

 

 

 

 

息抜きができず、

先が見えず、

になってしまうと、共倒れの可能性も出てくるので。

 

 

 

 

 

 

それがパートナーにも伝わったりするので、

心の余裕が何より大事になってきます☺️

 

 

 

 

そして、検索好きな妻は、調子の良い時にいろいろ調べて、『毒親』というキーワードにたどり着いたようだった。

 

 

 


 
 『毒親』というキーワードなんて聞いたことも見たこともなかったので、妻から聞いたとき「何それ?」という感じでした。

 

 

 

 

 

 

僕が見ている限りでは、普通の母娘という感じにしか見えなくて、

世話好きな母と愛情深くてマイペースな娘、

という感じ。

 

 

 

 

 

 

どこかのサイトで出ていた毒親のチェックリストに

こんなにあてはまるなんて、最初は信じられなかったけど、

結果がそうでたので、もしかしたらと。。

 

 

 

 

 

 

そして、僕が長期休暇に入って約半月後くらいからかな、

やたら寝る時間が長くなってきました。

 

 

 

 

 

規則正しい生活をしたほうがいい、

朝日をあびたほうがバイオリズムが整う、

10時位までに散歩すればセロトニンが多く、、、

 

そんな情報を妻に調べまくって、伝えまくっていた。

 

 

 

 

 

 

はやく良くなって元通りの生活がしたい、

ただその一心で検索しまくっていた。

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

 

起きてこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

起こしても、

「うん」と返事はするんだけど、

1階には降りてこない。

 

 

 

 

 

 

長男が学校行く時間になっても。

 

僕が家事をやって、次男のお昼ご飯の準備をしていても、

 

 

 

 

まだ。

 

 

 

 

 

やっと昼過ぎに降りてきても、

また、ソファーでゴロゴロ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとくらい体を動かしたほうが、と何度も言おうと思ったのだけれど、キレられても嫌だったし。

 

 

 

 

 

 

不安定な感情が大きくなってきているのもあって、

そっとしておく以外に選択肢はないのか...

これもよくなるための必要な通り道と、

思い込ませて、我慢していて。

 

 

 

 

image

 

 

 

それ以外にも感情の波は大きく...

 

僕も仕事を、休んで気持ちが少し楽になったとはいえ、つらい時期に入っていく始まりでもあった。

 

 

 

 

 

 

 

↓夫側のリアルな葛藤

 

↓フラワーエッセンスとの出会い

 

↓心療内科へ行くきっかけになったある事件

 

 

 

つづく・・

 

 

 

 

 

私達の変化はこちら♡

 

 

 

悩みや生き辛さを抱え、幸せに憧れていた主婦が

 

今は夢を持つことができ

自分の好きな事をして毎日幸せを感じれる日々に♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ(無料)やってます♡

ご自身でできる内観ノートワークなどご好評頂いています✨


https://www.reservestock.jp/subscribe/118640

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

どんな私も好きでいよう .。.:*♡

自由な人生を☆

 

 

 

 

 

 

 

#川井彩友美#川井凉平#かわい夫婦#SNS起業#好きを仕事に#ママ起業#週末起業#育児休暇#育休#育休復帰#時間術#ノート術#時短術#家事#働き方改革#働き方#時短勤務#おうち起業#千葉県#家庭菜園#パートナーシップ#アラサー#アラフォー#hsp#繊細さん#自分軸#他人軸#我慢しない#自己犠牲#完璧主義#自己肯定感#自己否定#産後うつ#パニック障害#てんかん#てんかんママ#内観 #アドラー心理学 #かわい夫婦 #不安 #心配 #毒親 #人生改革 #メンタルヘルスケア #副業 #カウンセラー起業 #メンタルコーチ