私の防災・その127 タイヤチェーンと靴の滑り止め | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その127 タイヤチェーンと靴の滑り止め

昨日は無事にもえもえの歯科受診に行くことが出来ましたOKニコニコ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝の内は道路状況を確認しながら受診に行くかどうか迷っていましたが、昼前から自宅周辺の雪が一気に溶けていった様子や病院までの道がほぼ南北方向の大きな道路なので陽当たり良く交通量も多いため溶けていると予想できたので予定通り出掛けました車

予想通り病院までの道は綺麗に溶けて乾燥していて、ノーマルタイヤのままで問題なし爆笑グッ

溶けていなかったのは病院敷地内の駐車場までの建物北側の通路の一部のみ。

何しろ雪が積もるのなんて一年に一度有るか無いかと言う地域ですので冬でもノーマルタイヤのままなのが普通。

勿論、念のためにタイヤチェーンは持っていますから、道路状況次第では装着していく予定でした。

実家の両親が旅先で雪に降られて大変な思いをしたので、冬に遠出する時や雪の可能性がある時にはタイヤチェーンを積んで出掛けるように心掛けています。
一昨日の雪が降った日は出掛けた時には降っていなかったし、降ってもちらつく程度だろうと思ったら帰りが大変なことになったケースも多かったようです。
雪の予想は本当に難しいそうなので、可能性がある時にはタイヤチェーンを積んでお出掛けくださいね。

そして、昨日は雪で転倒して怪我をされた歩行者も多かったようです。
実際車中から歩道で尻餅ついている人を見かけましたアセアセ

殆ど出番がなくて嵩張るスノーシューズなどは持っていない方も多いと思いますが、靴に取り付けるタイプの滑り止めも有りますので準備されると安心ですよウインク上差し

我が家のスノースパイクです下矢印


靴の爪先と踵にゴムの部分を引っ掻けるだけの簡単装着。
コンパクトなケース入りなので、雪の可能性がある時には鞄に忍ばせておけるので便利ですニコニコ

これを装着したからといって絶対に滑らなくなる訳ではありませんが、装着しないよりは安全です。

雪の少ない地方に住んでいる方も、雪への備えを見直してみてくださいね!