私の防災・その117 インフルエンザワクチン接種 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その117 インフルエンザワクチン接種

先日かかりつけのクリニックにて家族3人揃ってインフルエンザワクチンの予防接種を受けてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もえもえの定期受診月間が無事に終わりました爆笑

今回の定期受診では何度も「インフルエンザの予防接種は受けた?」と確認されました。

去年は様々な要因でインフルエンザの感染者が激減したのは皆さんも報道などでご存じでしょう。
もえもえも多分生まれて初めて一度もインフルエンザに感染せずに冬を越しました。

その分、この冬はインフルエンザの大流行が起きるのではないか、新型コロナウイルスとの同時感染の可能性も否定できないとお医者さんの間では危機感を共有しているようです。
しかも、既に報道されているように、インフルエンザワクチンが品薄(先生いわく製造に失敗したらしい?)とのことで、打てる時に早めに打ってと言われましたガーン

実際、私の両親がいつもの先生に打ってもらおうとしたら、まさかの品切れで数日後に再入荷の予定だからその日に来て欲しいと言われたそうです。
今年は希望者も多くて入荷してもわりとすぐに無くなると言われたそうですアセアセ
入荷予定日に無事に受けてこられたので実家の方はとりあえず一安心照れ

私達家族のかかりつけのクリニックは事前予約制はとっていないので、当日直接窓口に行って順番を取るか、ネットで申込みます。
ネットでの受付は受付開始時刻に窓口に来ている人の受付が完了してから開始されるので、15分程遅く開かれます。
当然順番は後回しになりますし、窓口に来ている人の数によってはネットでの受付その物が停止されることもあります。

念のために予めインフルエンザワクチンの予防接種の状況を確認したら、ワクチンはいつもの年と同じ量を確保できているが、やはり今年は希望者が大変多いとの情報がガーン

予防接種優先時間帯も設けられていて、その時間帯なら事前申し込み不要なのですが、やはりかなり混みあって長蛇の列が出来てしまっているとのことタラー

もえもえ連れて長時間並ぶのは極力避けたいので、確実に受けられるよう朝一で旦那が順番を取りに行ってくれましたニコニコ

が、いつもならトップバッターかせいぜい数人しか並んでいない時間に着いたのに既にかなりの列がびっくりハッ

結局旦那の次に並んだ人までで午前中の診察枠受付は終了したそうです。
当然ネットでの受付は無し!
順番を取りに行ってもらって良かった~アセアセ

朝からもえもえのお出かけしたいアピールが凄かったのですが、何とか宥めすかして順番が近付くのを待ちました。
ちなみに自分の順番と診察の進み具合はネットで確認できるので自宅でゆっくり待てますニコニコOK

そして、順番が来たのはちょうどお昼頃。

もえもえを連れて出かけたら、時間帯が時間帯だっただけにお昼ご飯を食べに出かけると勘違いしたらしく、クリニックに着いたらご機嫌が斜めにアセアセ

ぶんむくれてましたが、何とか予防接種を済ませることが出来ました笑い泣きグッ

その後はご機嫌なおして貰うのとご褒美兼ねてお昼ご飯を食べに行ってきましたてへぺろ

インフルエンザにしろ新型コロナワクチンにしろ、感染を100%防ぐわけではありませんが、重症化のリスクを大きく下げてくれるわけですから、ハイリスクのもえもえがいる以上我が家の場合は打たない選択肢はありません。

勿論全ての人がワクチンを打つべきだと言うことではありません。
もえもえのお友達にも体質的にワクチンを打てない人がいますし。
様々な事情でワクチンを打つよりも他の手段で身を守る方が良い方もいらっしゃるでしょう。

ただ、一つ言えることは、大難を小難に変えることが出来るように自分達が出来ることは全てやるのが大事だということ。

これは災害に備える防災の考えとも共通していますよね。

大事な家族を守るために何が出来るのか、これからも考えていきたいと思いますニコニコ