私の防災・その112 腰痛の時もストック大活躍 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その112 腰痛の時もストック大活躍

昨日の朝から腰痛でまともに動けませんえーん

今週ももえもえの病院巡りで出掛けなければならないので、何とか早く快復しなければ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

腰は何度かやっているので、とにかく早い段階で腰サポートベルト巻いて大人しくしているのが一番早いことはわかっているので、最低限のもえもえの世話だけしてひたすら寝かせてもらってます。

腰サポートベルトをすれば痛みがかなり軽減してもえもえのトイレの介助その他何とか出来るのがありがたいです。

そして、私が動けないと一番困るのは食事の支度ですが、こういう時にも助かるのが、我が家には各種食料品のストックがあること爆笑グッ

昨日は作り置きのおかずと残りご飯等が充分な量あったので温めれば食べられました。

今日明日の体調がどうなっているかにもよりますが、レトルトご飯やカレー、どんぶりのもと、惣菜、インスタント味噌汁やカップスープ、缶詰等、料理苦手な旦那でも組み合わせればそこそこきちんとした献立になるようにストックしてますので、私がまだ動けなくても大丈夫OK

もえもえ用のメインおかずの作り置きはいつもまとめて作って冷凍しているので、こちらはまだ非常用のストックに手をつけなくても大丈夫OK
もえもえ用の副菜もまだ冷蔵庫にストックがあるけど、食べきっても野菜の煮物レトルト各種揃えてあるので、大丈夫OK

この後も、いつものようには動けなくても少し位なら動けるようになった時には、下拵え済みで調理が簡単な下味冷凍が役に立つはずです。

ストックと作り置きを把握していれば、慌てることはありません。

自分が動けなくても家族が困らない備えが出来ていると安心して寝ていられます爆笑グッ

とにかく少しでも早く快復しなければならないので、今日も無理せず休みます。

家族の食事をメインで担当している人が倒れた時も非常時と言えます。
特に食事に配慮が必要な方がいる場合はそれに合わせた備えをしておかないと咄嗟の時に本当に困ります。

是非、他の家族だけでも何とか出来る食の備えをしておいてくださいね!