私の防災・その105 マスクの在庫(普段使いと防災備蓄) | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その105 マスクの在庫(普段使いと防災備蓄)

新型コロナ第5波は落ち着いてきてくれましたが、冬場には次の波が来る可能性もあり、まだまだ油断大敵ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家は全員ワクチン接種が済んでいますが、だからと言って絶対に感染しなくなるわけではないので引き続き感染対策に努める日々です。

感染対策に必須のアイテムと言えばやはり不織布マスクですね😷

我が家ではもえもえと私は小さめサイズで旦那は普通サイズを使用しています。

私は小さめサイズでなくて普通サイズでも充分使えますが、小柄なもえもえは普通サイズだと大きすぎて顔にフィットしませんアセアセ

新型コロナが流行り出した頃なんて、以前使って残っていた子ども用でもギリギリではありますが使えたくらい小顔。

私はコロナ禍以前からマスクを持ち歩く習慣があったのですが、出先で自分だけではなくもえもえがマスクを取り替えることを想定して普通サイズから小さめサイズの物に入れ替えました。

何しろもえもえはマスクを舐めたり噛んだりしてしまう癖があるので、一日一枚では全然足りないガーン
少しでも長持ちさせようとマスクの内側に使うマスクガードも使ってますが、それでもやはり外出中に交換すること無しでは帰宅できませんタラー

と言うことで、普段持ち歩くバッグには個包装の小さめサイズマスクを5枚以上入れてます。
個包装のものなら他の人にわけて差し上げる必要があるときにも衛生的で安心ですよね。

旦那は大人なので、そこは自己責任で自分の分のマスクを持ち歩いて貰ってますてへぺろ

もえもえが生活介護事業所に行くときにはマスクケースに予備を5枚入れて持たせてます。
少しずつマスク生活に慣れてきてくれて、最近では使いきってくることはほぼ無くなりましたウインクグッ

ちなみに毎日持たせる方は個包装では無い箱入りタイプ。
やはり毎日それなりの枚数を消費するわけですのでコスパは大事お札

何しろ最初の頃は毎日7枚とか使ってきてましたので、今でも買い物担当の旦那は安売りのマスクを見つけたらとにかく買う習慣がついてます。

普通の人が一日一回取り替えるとしても2枚で済むところ、もえもえは7枚使うと考えておかないとなりませんので、60枚入りでも10日持ちませんタラー

元々防災備蓄と花粉症対策でマスクは箱買いしていたのと自家製布マスクで一時期の品薄状態の頃も乗りきれたのですが、使い捨て不織布マスク一択になった現在は物凄く回転の早いローリングストック対応になりました。

楽天等でもタイミングが会えば購入しますが、一気に大量に届くのは収納場所の確保とか色々面倒なのと、在庫数が大きく変動するのが嫌なので普段は決まった収納スペースの空き具合にあわせてその時にお安いものを旦那に買ってきて貰ってますウインク

DAISOマスクも割りと買ってますね。
割引の目玉商品になっているマスクに比べれば高いときも有りますけど、安定したお手頃価格はやはりありがたい。


ただ、このマスクはBFE 99%フィルターなのがちょっと気になるところショボーン


パッケージの表にも書いてある通り、対応しているのはあくまでも細菌、花粉、ホコリでウイルスカットまでは保証されてません。


普段使ってるもの上矢印
個包装タイプのもの下矢印


この二つはVFE 99%カットです下矢印



密を避けた普段の生活ではDAISOのマスクでも問題ないかと思いますが、人混みや医療機関に行くとき、体調に不安があるときには効果が高いとされている方を使うようにしています。

万が一家族が感染して世話をしなければならなくなったら医療用のN95マスクと同程度の効果があるDS2防塵マスクを使用するつもりです。


上矢印防災リュックに入れたものの写真しか無かったのでわかりにくいけど、一番下の左側が防塵マスクです。

防塵マスクは元々被災後のヘドロや瓦礫の粉塵から身を守るための防災備蓄として準備していましたが、コロナが流行り出してから性能を確認したら医療用のN95 と同等の性能とのことでしたので、一時期の品薄状態が落ち着いてから在庫数を増やしました。

感染対策はまだまだ続きそうですから、お財布事情に合わせつつ、効果的なマスクを選ぶようにしていきたいですねウインク上差し