私の防災・その102 楽天SS でストック追加 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その102 楽天SS でストック追加

9月1日の防災の日、防災用品や非常食の確認をされた方も多いのではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在八重山諸島近くにいる台風14号も一度は離れてから来週末頃九州から本州に近付く可能性があるようです。
台風シーズンはまだまだ続きますので防災用品や非常食等のチェックと補充、入れ替えは今の内にしておいてくださいね。

まだ暑い日もありますが、明け方などは冷え込むことも増えましたので、我が家の非常持ち出しリュック(防災リュック)にはウルトラライトダウンを追加しました。
暑さ対策の冷えタオルなどはまだ昼間は結構暑くなるので念の為に入れたままですが、お彼岸を過ぎて気候が落ち着いた頃に取り出しておこうかと思います。

今回のチェックの結果、2階に備蓄している長期保存の非常食は期限までまだかなり余裕があるので今回は入れ換えも補充も必要なしOK

キッチンのローリングストックの方は先日ちょっと体調不良だった時に期限をチェックしつつ食べた分をこの間の楽天スーパーセール利用して購入しました。

常温保存できるお魚惣菜下矢印


うっかり写真を撮る前に一つ食べちゃったてへぺろ
このシリーズは初めて買ってみたのでお魚好きなもえもえに味見して貰いました。
食べたのは本鰹ステーキ照り焼きソース。
思ったより硬めかな?でも簡単にほぐれるのでもえもえでも食べやすくパクパクと食べていたので、残りはこのままストック決定OK

こちらも常温保存できるお魚惣菜下矢印


ぶり大根とさばの醤油煮は以前食べてもえもえも気に入っていたので今回はいろんな種類の詰め合わせを買ってみました。
ぶり大根にはわりと大きな骨が入ってますが、食べられるくらい軟らかくなってます。
流石にもえもえには無理なので外して食べさせてますが、本当は骨ごと食べられればカルシウム補給にもなって良いですよね。

いつもの乾燥野菜下矢印


新鮮な野菜が手に入りにくくなる災害時だけでなく、買い物に行けない時や野菜がお高い時期にもこれがあると安心ですウインク
近所のスーパーではこのシリーズの葉野菜は置いているのですが根菜の乾燥野菜がなかなか買えないので、セット購入しました。

もえもえお気に入りのレトルトカレー下矢印


非常食として5年保存の常温で美味しく食べられるレトルトカレーも備蓄してますが、普段良く食べるのはこちら。
いつもは近くのスーパーでお安く買えたのですが、ただ今改装中で買えないので楽天で購入しました。
もえもえが好きな事がストックにしている一番の決め手ですが、具材が卵メインで一々潰す必要がない事も、もえもえに食べさせるにはとても便利で有り難いレトルトカレーです照れ

この他のストックは普段から食べたら近所のスーパーで買い足し出来ているので、今回楽天で追加したのはスーパーではあまり見かけない物が中心です。
ストックの基本はとにかく普段から美味しく食べられる物!
ストックする前に味見は大事ですよ爆笑グッ

そして、期限内に食べきれる量!

うっかり期限切れで捨ててしまうことの無い量で購入してくださいねウインク上差し