私の防災・その82 実家への支援物資(お買い物マラソン) | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その82 実家への支援物資(お買い物マラソン)

実家の両親が先日新型コロナワクチン1回目の接種を受けてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!


いつもの防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元々暑さに弱い母は、身体が暑さに慣れるまでのこの季節の変わり目が一番苦手ですタラー
大きな持病はないものの血圧が高いなど、父共々、年齢相応に薬とのお付き合いが欠かせない生活でもあります。

父が運転免許返納したことで買い物も全て徒歩でいかなければならなくなり、まとめ買いが出来なくなったことで母の負担が増えたらしく、最近は電話越しにも疲れている様子が伝わってくる状態でしたショボーン

以前も疲れがたまって体調を崩した時に楽天のお買い物マラソンをやっていて、自分の買い物ついでに栄養補助飲料や惣菜、お粥詰め合わせなど即戦力になりそうなものを購入(私のポイントアップ狙いもありてへぺろ)送り込んだら、思った以上に役立ったようで喜ばれましたし、かなり早いペースで食べきったと言われました。

両親はネット通販はできないので、今度は代金は両親が後でまとめて私に払うからまた色々見繕って送って欲しいと頼まれて、今回のお買い物マラソンで両親の好きそうなものや前回美味しかったといっていたもの等々あれこれポチりましたニコニコ
ちなみに前回送ったのは母の日と父の日のプレゼントと言う名目で私持ちです。
たまには親孝行しないとねてへぺろ

ワクチン接種前に殆どが届いたので、副反応で体調不良になっても何とかなりそうだと喜んでもらえましたグッ爆笑
幸い二人ともに接種後の腕の腫れと痛みはあったものの、発熱などはなく普段と余り変わらず過ごせたようですニコニコOK

今回は第1陣として両親の出身地近くの美味しいお魚惣菜(冷凍)や常温保存期間が一年の惣菜セット、前回も送った栄養補助飲料セット等々を送りました。

更に、接種後の健康状態などを確認するための電話で、熱海の土石流被害やあちらこちらで水害の被害が出ている話になり、ちょっと手薄になっている非常食と保存水を送ってもらえると安心だと頼まれました。

実家も一人暮らししている旦那のお母さんも水害による直接の被害はまず心配要りません。
ですが、やはりライフラインが途絶えた時の備えは必要です。

実家では一昨年の台風被害の時も2日間の停電を経験しました。

元々母がしっかり備えていたので、その時も暑さ以外は問題なく過ごせましたし、その後私も一緒に再度見直したので大体は揃っています。
ですが、非常食はその後賞味期限が近付いたり、新型コロナの流行で買い物にいくのを控えた時に食べたりして手薄になってきたそうです。

更に、今までは父が車で水を箱買いしていたのですが、先に書いた通り免許返納したので重たい水はなかなか買いにくくなりましたショボーン
スーパーで買い物ついでに配送を頼むことも出来るのですが、最低限の買い物だけして帰りたい母としては、重たい上に急ぎでもない水を買って配送を頼むのはどうしても後回しになってしまうのだそうです。

そこで手っ取り早く七年保存水二箱と、非常持ち出しリュックに入れておく3日分の非常食セット(保存水付き)二人分、五年保存の惣菜レトルト各種を第二陣として送りました。

保存水は備蓄として物置に、非常食セットは非常持ち出しリュックに入れっぱなしにすることを前提にしていますが、惣菜の方は体調が悪い時に食べることを視野に入れて、すぐに取り出せるストック棚に入れてもらう予定ですニコニコ

実家に送った分も合わせて楽天のお買い物マラソン完走しましたチョキ爆笑

実家の非常事態への備えもできたし、ちょっと親孝行も出来たし、ポイントアップも出来たし、実家も私もお得なお買い物マラソンとなりました口笛