物事が上手く進むコツは動線とタイミング | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

上手くいく方法は

順番が大事だけど


「いつやるか?」

というタイミングも大事




幸福を招く“片づけ脳”をつくる
開運!片づけ風水

時短かたづけプロデューサー

石牟礼ともよです


モノ探しの時間0秒!


家族にも分かりやすい収納が

ママの手を煩わせない



散らかっても1分でリセットできる

お片付けで
1日30分!家事を時短

 


あなたの未来の暮らしに幸福をもたらす

「ゆとりの時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



実家の近くの道には

両方向で通行できるけど


道幅が狭く


すれ違いの大変な

300メートルほどの

区間があります



その道は

昔ながらの道で

クネクネと曲がっているんです




いつも利用しているような

地元の人は


待避所ともいえる

少し道幅の広いスポットが


何箇所かあるのが

分かっています



速く進んでいい箇所と


ゆっくり進んで

対向車が来るか来ないか

慎重に進む箇所を


経験から判断しているんです




遠くから

対向車の来るのが分かると


どの待避所で自分が待てば


お互いにスムーズに通れるか

分かってる!




特に

相手がナビで

たまたま

その道を通ってしまった車や


いかにも運転に自信のない

おばちゃん(失礼!)が

運転しているか


見極めて




「おいで」のように

手招きして待つんです




急いでいるからと

無理矢理進んで

ギリギリのところで

すれ違うよりも


道幅に余裕のあるところで

すれ違う方が


どちらも安全


待ったとしても

時間的に速く

通り抜けることができるんですね



その道は

観光名所に行くのに便利な

一本道



他にもルートが何本もあるので


真ん中に中央線のある

片側一車線の道を

選んでいれば


ノープロブレム



でもちょっと

遠回りなので

ドキドキする一本道を選ぶのです



どの道を行くかで

リスクや速度が変わってくるのは


お片付けも一緒なんです




選ぶ道は

動線



待避所で待つのは

タイミング



タイミングは

「ひと息おく」という

順番に近いのかもしれません



物事を進めるには

どのルートを通るか


どんな順番でするのか

タイミングが重要です




私がお片付けに入った家は

徹底して

動線を整えます



洗濯するにしても

「脱ぐ」ところから始まり


洗濯して終わって

ハンガーに干すのは

どこでするか


ハンガーはどこに置くのがいいか


干して乾いて取り込んだあと

どこで洗濯物を捌いて


ハンガーたちを

どのタイミングで戻すのか


モノの収納とともに

一緒にシミュレーションします



最初はぎこちなく

やっていても

すぐに慣れる!



だって動く距離は

あちこち歩き回ることがなく

最少限



ここにあったら便利!

と思うところに

ハンガーがあって


戻ってくるのも

自然なサイクルになっているから



一旦

このやり方に慣れると

もう前には戻れない




リビングに

ヒラヒラしていた洗濯物が

視野から消え



所帯染みたのを解消し

一気に快適さが増してくるんです




動線を整えただけなのに

行動まで変わってくる!




そんなミラクルを

いっぱい起こしています




みんな

動線が重要なのは

なんとなく分かっていても



なかなか説明できないし


たった一つの正解を

見つけるのも難しいから


ぼんやりしちゃっているんですね




私は普段から

動線が快適さを変える


と思っているので



車を運転しているときだって

街中を歩くときだって

レジで待っているときだって


買い物の陳列棚で

モノを探しているときだって



どうすれば

スムーズにコトが運ぶか


いつも動線のことを考えちゃう




もう頭の中が

動線でいっぱいです



動線についてまとめていて


いろいろと展開をしていこうと

思案中です



詳細が決まりましたら

お知らせしますね






心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

動線を整えると
うまくいく



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック