【103万円の壁】気にする?気にしない?パート主婦の夏ボーナス額 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク

日経平均は9日ぶりに反発しましたね!!


私の持ち株は、東京製鐵、楽天、メルカリなどが頑張っていました。

そして、売りが1件刺さってしまいましたが、きっと早すぎたんだろうな…




さて、皆さん夏のボーナスはもう受け取りましたか?デレデレ


我が家のボーナスについては以前取り上げましたが…




今日は、私の会社の夏ボーナスについてです。

(支給する立場での悩みです)


社員さんには毎年支給していますが、パートさんには業績が良い年だけ寸志を出しています札束



ボーナスの使い道を考えるとワクワクしますねデレデレ




今年はパートさんに寸志を出そうかなと思っていましたが、ここにきて定額減税という問題が出て来ました真顔


今年も絶対に103万円を超えない人や、いつも超えている人は良いのです。


問題は、103万円以内で調整しているだろう人に、寸志を支給することで103万円を超えてしまうパターンです。


 



というのも、パートさんの給与が103万円以下の予定の場合、現在、旦那さんの給与で定額減税を受けています。


今回、寸志によって年間103万円を超えてしまうと、旦那さんの年末調整で、パートさんの分の定額減税3万円を返さなければいけません。


※国税庁「令和6年分所得税の定額減税について」

(↓黄色マーカー部分参照)




で、パートさんは自分の給与で定額減税を受けて+不足分は令和7年に支給されることになるのです。


なお、不足分は1万円未満切り上げなので、所得税が1万円未満の場合は、旦那さんの給与から定額減税されるよりも、自分の給与から減税してもらって、且つ3万円支給された方がお得なんです!!




ただし、令和7年になってしまうアセアセ


内閣官房ホームページ「新たな経済に向けた給付金・定額減税一体措置」

(↓黄色マーカー部分参照)




まとめると、こうです↓


​寸志無しで103万円以内

金額:賞与0円+減税3万円

時期:令和6年

対象:旦那さんの給与を減税


​寸志有りで103万円超過

金額:賞与◯万円+減税3万円+α(※)

(※+αは1万円未満の減税額)

時期:令和6年(+αの部分)&令和7年

対象:パートさん自身の給与を減税&

   パートさんの銀行口座に支給





パートさんの立場で考えると、どちらが良いのでしょうか。


金額は多いに越したことありませんが、来年になってしまうと遅くて困るのかな…?


悩ましいです真顔




お付き合いありがとうございましたキラキラ

今週も頑張りましょうウインク