金柑のはちみつ漬け | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1260.JPG 

自然農法の金柑を入手しました。

自然農法とは、化学肥料や化学農薬の

不使用どころか、有機の肥料や農薬さえ

与えず、場合によっては水も与えず、

雑草も抜かず、あるがままに育てる

奇跡のような農法です。

なにもしないのではなく、じっと見守り観察し

雑草が農作物の生育を邪魔していれば

それを抜かなくても伸びていく方向をひもで縛って変えたり

もちろん場合によっては取り除いたり、虫付きの様子を観察したり

実際には非常に手間のかかる農法です。



自然農法の金柑は皮は固め、苦みがしっかりある

堅実で野性味のある安心な味わい。

果物はおいしく贅沢であるように

あまりにも品種改良と農薬散布が

繰り返されることが多く、私たちは本来の

素朴なカタチを忘れます。

というか、子供の頃からお店で見る果物を見て

育ちますから、それが当たり前になります。


久しぶりに金柑のはちみつ漬けを作りました。

洗って乾かした金柑を容器に入れ、

ハチミツを入れるだけ。

じっくりと金柑のエキスがハチミツにしみ出します。


昔から漬けることが好きで、

果物酒は梅酒はもちろん、金柑、りんご、桃などいろいろ作りましたし

糠漬けもしていました。再開したいです。

お味噌も作ります。

食べ物以外でも、香水を手作りで何か月か醸造して作ったりしていました。

じっくり発酵していくさまがうれしくて楽しみです。


今回の金柑のはちみつ漬けは、数日後からいただけます。

ハチミツには柑橘の香りと栄養分が加わり、とても良いものです。


ぜひお試しください。



 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/3/1~3/31のランキングです)