身体の芯を冷やさないようにすることがコツ | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1256.JPG 

夕刻ですので写真が暗いのですが、

ソメイヨシノは散り

DSC_1257.JPG 

ですが、枝垂桜はこれから開花の時期に入り

DSC_1255.JPG 

はなみずきがきれいな色を付け始めました。


季節的には寒い日もあるものの春真っ盛り。

コートを着たくなるようの寒の戻りはまだまだありますが

一方で上着を脱ぎたくなるような気温の高い日もあり、

確実に季節は初夏に向かっています。


急に気温が上がりますので、

つい身体の熱を外に出すようなお食事をしたくなります。

果物、生野菜、冷たい飲み物、場合によってはアイスクリーム、

ビール・・・これらはすべて、身体の内側の熱を外に出す、

つまり体温を下げる方向に影響する食べ物です。

きゅうりやトマト、すいかなどの夏の野菜や果物はほぼすべて

身体を冷やす食材なのは、皆さん良くご存じではないかと思いますが

いっきに伸びるタケノコ、春の芽の野菜も、どちらかと言えばですが

陰性の要素、身体のほてりを抑える働きがあります。

もちろん、これら春野菜は通常火を通して調理しますよね。

特にタケノコなどはしっかりあく抜きをした後

じっくりと煮込んだりしますので、陰性の要素はかなり

やわらげられます。



私たちが健康と美容のために、これからの季節気をつけるポイントがあります。

それは、体内の不要な熱を上手に外に出しながら、

身体の芯が冷えないように気をつけること。

気温の高い季節は、暑さからつい身体を冷やす食事の摂り方をすることで

それが内臓を冷やし続けることになりかねません。


きれいな女性は、内臓の冷えていない人です。


それを意識して、季節の移り変わりを楽しんで行きたいですね。









 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/3/1~3/31のランキングです)