どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



今日は我が家のメインの洗面を造作にしたことで生じたシワ寄せの話をニコニコ



この前たっつんの記事で造作洗面のの話しで思い出しましたニヤリ



我が家のメインの洗面台はこちら↓




我が家のマイホーム計画での結構上位の要望としてあげていました、2ボウル洗面にしたかったのと、サンワカンパニーの3面鏡+2面鏡にしたかったので建築士さんや大工さんがいろいろ考えてくれてなんとかうまく造作で作ってくれましたニコニコ






この5面鏡にしたことで生じてしまったしわ寄せが、



両側の引戸がアウトセットキョロキョロ





本当は、トイレのように壁の厚みに収まるような普通の引戸がよかったのですが...






造作で5面鏡を入れるためには幅が微妙に足りなさそうでガーン



壁も少し薄くしてもらい、普通の引戸にすると構造的に壁の厚みが足りなくなっちゃうのでアウトセット引戸という形になりましたえー



そしてランドリー側の固定棚も扉と干渉しないように少しスペースを開けることにニコニコ



窓とも干渉しない位置で、



開けた時はツライチになるような所で調整してもらい、



そうすると、閉めた時はファミクロの壁に少しかかるので、




洗面側から指を挟まないかもしっかり確認しました驚き



計画段階からこの場所の引戸についてはかなり頭を悩ませました煽り



造作は造作で自由だけど、結構細かなところまで打ち合わせしなきゃいけないなと痛感しました真顔



アウトレット引き自体の使い勝手は特になにも不自由ありませんニヤリ



強いてゆうならアウトレットのレールの上の部分に埃が溜まりやすいのかな?(そんなに掃除したことないけどニヤリ)



ミラーとFIX窓の間のスペースにちょうどいい照明もなかなか見つからなくてあせる

インテリアコーディネーターさんに探してもらってヤフーショッピングで買いましたニヤニヤ



いろいろ問題はありましたが、お気に入りの洗面台が完成しましたウインク





計画中はショールームで見た既製品の2ボウル洗面台がかなり素敵でしたが見積もりが100万以上した記憶が...(確かPanasonic Lクラス ラシスの2ボウル)

でも、造作ならその半分くらいで作れましたニコニコ



以上、我が家の造作洗面にしたことで生じたシワ寄せについてでしたウインク



あ、そうそうおいで



画伯yoさんに大事故予測されたので、カマキリを描いてみました🧑‍🎨



これは我ながら上手く描けたのではないかと自画自賛照れ👏


てかいつまで描き続けるんや〜...ニヤニヤ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ